人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

明日から新年度

 明日は4月1日、2010年度が始まります。今日県庁に行きましたが、今日で県庁を去るという人たちの挨拶をたくさんいただきました。みなさんはればれした顔で、公務員人生を全うした感じがよくわかりました。毎年の事ですが、人生のせつなさというか、無常?を感じますね。考えてみれば、私ももし公務員なら残りあと6年です。人ごとではありませんね。県議会議員になったころは、部課長はみんな年上ばかりでした。でも最近は年下の課長が増えてきました。ほぼ同年代が県庁の幹部になっていますね。人生しみじみというところでしょうか。

 共産党の中央委員会が出している、「議会と自治体」という雑誌に核密約についての原稿を頼まれていて、書けたので今日編集部に送っておきました。今日の赤旗には不和哲三さんが核密約の問題について分析したことが大きく載っています。核密約の問題はもっと衝撃的に受け止められるべきです。マスコミもふくめて過去の問題と思っているのではないですか。すぐれて今日的課題ですよ。
by kumekeisuke | 2010-03-31 19:11