人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

ターゲット・アイランド

 今週号の岩国基地機関誌「イワクニアプローチ」にEOD(爆発物処理部隊)がターゲット・アイランドで訓練をしたの記事が出ています。ターゲット・アイランドとは瀬戸内海に浮かぶ小さな島、姫小島のことです。この島は今米軍の弾薬処理がおこなわれています。米軍は姫小島のことをターゲット・アイランド(標的にする島)と呼んでいるのです。

 姫小島は昔は灯台があって松が生えているきれいな島だったそうです。私の大先輩の中島修三さんのお話では、彼は海軍兵学校の出身ですが、岩国基地に海軍がいたころ姫小島は訓練のための大砲の標的だったそうです。米軍の時代になってからは一時期、攻撃機の対地訓練の標的だったそうです。(私は見たことはありませんが)。

 この島は以前に比べて小さくなっています。米軍の弾薬処理施設がつくられていますが、形状は大きく変わっています。ことによると将来はなくなるのかもしれません。人殺しの訓練のために島の形も変えられ、名前も変えられるとは、やりきれないせつなさを感じるのは私だけでしょうか。
by kumekeisuke | 2010-03-29 07:52