人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

核密約の政府調査が近々に公表

 核密約の政府調査が近々に公表されるようです。マスコミの何社かから、岩国基地の核持込の問題で取材を受けました。それに先立つのでしょうか、今日毎日新聞が岩国基地に1960年代に強襲揚陸艦に核を積んで常駐させていた問題を大きく載せています。私のコメントも載せられています。このようなコメントというのは、たいてい言ったことの3~5割りぐらいしか使われません。しかし今日のコメントは7割ぐらい使われていましたね。
 
 ところで昨年11月早朝広島市で、岩国基地所属の米兵二人がタクシー運転手を暴行するという事件がありました。私は12月県議会でこの問題を取り上げ、この二人がゴールドリバティーカードを持っていたのか聞きました。基地から答えがようやくありましたと、先日県から聞いたところです。結局二人ともゴールドリバティーカードを持っていたそうです。

 リバティーカード・プログラムというのは、公務時間外に規律ある行動を促す自主的な取り組みとして、階級に応じ、観察期間を設け、外出制限を設ける制度です。ゴールドカードをもてば外出制限(午前零時から午前5時までの外出禁止)はないとのことです。でもあんまりこのシステムはあてにならいということですね。
by kumekeisuke | 2010-03-07 10:52