人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

愛宕山を守る市民連絡協議会の公開質問状

 愛宕山を守る市民連絡協議会は国・県・市に公開質問状を出したのですが、山口県に関しては私が預かり昨日持って行きました。きちんと秘書課長に渡しておきました。

 今日の新聞地方面は上関町議選の結果の評価・解説記事が大きく載せられています。原発推進派の得票獲得率がだんだん高くなっていることが分かります。町民としてはもう原発は勝負あった、これ以上反対・賛成でもめるのはいや、という気持ちもあるのでしょう。過疎と不景気のなかで原発に頼らなくては生活できないという思いもあるかもしれません。

 もともと原発立地予定地は上関町のはずれで、事故の危険といっても多くの町民はピンとこないのかも知れません。ただ原子炉設置許可申請がだされ、安全審査が始まっている今日、明らかにいままでと段階が違うのです。活断層だらけのところに原発が作られようとしている。こういっても過言ではありません。国の電力政策の矛盾に翻弄されてきた町民はこれからの生活をもう一度考え直すことが必要ですし、社会全体が上関町民の痛み・苦悩を受け止めるべきだと思います。
by kumekeisuke | 2010-02-16 07:17