人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

岩国平和委員会の総会

 昨日は岩国平和委員会の2010年の総会がありました。役員は昨年通りということで、私は会長を続けます。個人加盟の平和団体として、ユニークな活動を続けたいと思います。昨日は新しい会員の顔も何人かありました。

 総会の前に韓国の明成皇后殺害事件のテレビビデオをみんなで見ました。私はあまりよく知らなかったのですが、1895年のこの事件は韓国の反日感情の始まりといわれているそうです。韓国では子供たちにしっかりと教えられているようです。しかし日本ではどうでしょうか。大分温度差がありますね。こういうところが日韓がしっくりいかない一つの要因かも知れません。

 今年は日本が韓国を強制併合してちょうど100年です。もう一度韓国との関係を考え直すときかもしれません。ところで岩国市の横山の紅葉谷には六角堂という建物があります。観光施設になっていますが、実は朝鮮から取ってきた建物なのだそうです。返してあげるべきではないでしょうか。
by kumekeisuke | 2010-02-07 07:55