人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

きびしい定時制高校の進路状況

 昨日は岩国商業定時制の教育振興会役員会があり、会長として出席しました。今春卒業予定者の就職状況はたいへんきびしいようです。就職希望者8名のうち内定は5名とのこと。この数字だけ見ると驚くことはありませんが、卒業予定者34名のうち卒業後の行き先が決まっている生徒が10名となると考えさせられます。

 定時制は中学時代不登校であった子がたくさん来るということもあります。いろいろな背景をもった子が多いのですが、それにしても卒業後どうするのでしょうか。アルバイトを続ける子も多いようですが・・・。

 役員会のなかで、学校評価も紹介されました。生徒アンケートの「本校に進学してよかったと思う」には「そう思う」は54%、「ある程度そう思う」は31%でした。通っている多くの生徒が評価していることはうれしいことです。保護者も「学校は信頼できる」には約90%が「信頼できる」となっています。

 話の中で来年度からの授業料無償の事も出てきました。定時制の授業料は月900円です。ただになるのはいいのですが、扶養控除が廃止になるので、よく分かりませんが、負担が増える世帯が出てくるのではないですか。
by kumekeisuke | 2010-02-06 07:41