人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

さっ栗もち

 いまや岩国市の12月の風物詩にもなってきた岩商プラザに行ってきました。岩国商業の生徒たちが販売の実践をするということで、スーパーマーケットよろしく学校を開放し商品を売るのですが、安くて物がいいので多くの市民が買いに来ます。聞けば昨日は2500人の来客だったそうです。売り上げは上々のようでした。
 私も毎回出かけるのですが、今日も妻と行って来ました。妻の好みでお菓子類が多くなるのは仕方ないことですが、私は日置農業高校が作ったベーコンを買うことにしています。本格的なベーコンをあまり食べたことがないからでしょうか、私にはこの日置農高生産のベーコンは大変美味に感じられます。
 妻が買ったお菓子の中に「さっ栗もち」というお菓子がありました。これは岩国商業企画と書いてあります。生徒とお菓子屋さんの共同制作のようです。お餅をパイ生地でくるみ岩国産の栗をのせたものですが、なかなかに素敵なお菓子で、おいしくいただきました。「高級特産品、岸根栗使用。和と洋のコラボ。サクサク、もっちりの食感」とかいてあります。こんなことが企画できるなんてたいしたものです。本当に感心しますね。
by kumekeisuke | 2009-12-13 12:49