人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

イルミネーション点灯式にて

 昨日は夕方「岩国駅前ツリー祭り」イルミネーション点灯式が開催され参加しました。多くの来賓が呼ばれていたのですが、ここに米軍岩国基地の司令官も来ていました。なんとなく隣になったので、通訳の若い女性を通して挨拶を。当たり前のことですが、この女性よく英語のできる人でしたね。お互いの立場も忘れて?二人でやたら友好的に挨拶。彼女はもちろん私のことを共産党の県議と言っているのですが、司令官は「クリスマスのお祝いはみんなでするもの」とやたらにフレンドリー、奥さん(たぶん)が二人で握手しているところをカメラでパチリ。私も「軍隊と個人は分けて考えてます」とか何とか調子のいいことを言ってしまいました。多分彼は私より年下でしょう。岩国基地の司令官といえば私より年上とばかり思っていましたが、私が50を越えたのですから、こうなるのも当たり前ですよね。
 ところで来賓で来ていた桑原岩国市議会議長、彼はつい最近議長に返り咲いたばかりですが、挨拶のなかで点灯式とまったく関係ないのに民空再開のことに触れて「まさかこの中に反対の人はいないでしょうね」などといらぬことを言っていました。昔から知っている人ですが、相変わらずですね。
by kumekeisuke | 2009-12-01 07:18