人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

オバマ大統領、原爆投下の責任には触れず

 13・14日とオバマ大統領が来日しましたが、結局新しいことは何もきまりませんでした。共同記者会見を見ましたが、沖縄県普天間基地の問題は先送り、米軍再編そのものの見直しには一切触れられていませんでした。
 記者会見では日本の記者の「広島・長崎への原爆投下の責任はどのように感じているか」の問いには、とうとう彼は明確には答えませんでした。プラハ演説では明らかにしたのにどういうことでしょうか。やたら日米同盟がすべての前提と言うことが強調されて、今までと変わりないともいっていました。たしかに日米関係は具体的には変化があるかもしれません。でもそれは経済・社会・軍事の世界的変化に伴うもので、日米関係そのもの根幹の変化は期待できないのだなと知りました。ということは来年は安保50年ですが、相変わらず日本のアメリカへの従属的な姿勢はかわらないのだなと理解しました。
by kumekeisuke | 2009-11-15 08:48