人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

下松市議団と

 昨日は日本共産党下松市議団と日立製作所(笠戸事業所)へ。4月23日タンク内を洗浄中の作業員がガス中毒を起こし3人が死傷するという大事故がありました。日立製作所の大事故というのは、大変めずらしく、下松市民も驚いたということです。対応してくれた課長は立場上制約があったのでしょうが、できるだけの説明をしていただいたと思います。まだ警察や労働基準監督署の捜査・調査が続いていて、事故の原因や過失割合などはわかっていないということでした。私はやはり起こるべくして起こった事故の感を持ちました。事故原因の徹底究明と再発防止に全力を尽くすこと、被害者への最大限の補償、誠意ある対応を申し入れました。あわせて事故原因などは下松市にもきちんと報告されるべきだと言っておきました。
by kumekeisuke | 2009-06-02 07:23