人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

端島にて

 今日は藤本市会議員と離島の端島に行ってきました。県政・市政報告会ということでしたが、報告というほどお話はしていません。どちらかというとご意見ご要望をお聞きして、懇談したというところです。端島は人口が47人(実際住んでいる方はもっと少ない)ほどの小さな離島です。高齢化がものすごく、9割を超えています。自然環境に恵まれて老後を過ごすにはいいのですが、如何せん医療施設はありません。福祉と医療が充実していれば本当にいいところなのでしょうが。2年ほど前にはデイサービスもあったのですが、採算が取れないのでしょう事業所は撤退してしまいました。ヘルパーも島のなかでお互い助け合っているようです。要するに福祉や医療から見放されている島です。
 こういう要望がありました。救急艇で救急患者を運ぶのですが、本土側の港(藤生港)の接岸岸壁は干潮時段差が1メートルできるのだそうです。重病人のお尻を持ち上げて大変だそうです。雨の日や夜はなおさらのことでしょう。何とかしてもらいたいというのです。ごもっともな話で、これは重病人への対応ではありません。
 お昼はごいっしょさせていただきましたが、島で取れたわかめがたっぷりはいっていた味噌汁はおいしかったです。自治会長の亀田さんは漁をしていますが、スナメリも周辺にはいるとのことでした。一度見てみたいものです。
by kumekeisuke | 2009-05-23 16:24