人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

2009年岩国地域メーデー

 昨日は5月1日に行われる、岩国地域メーデーの実行委員会に出席。地域メーデーは今年も午後6時から岩国市民会館前広場で開かれます。スローガンは「変えよう大企業中心社会、なくせ失業と貧困」です。実行委員会では官製ワーキングプアや中小業者の窮状など地域の現状が報告されました。私の事務所にも給料の一方的な引き下げなど不景気を反映した相談が目に付きます。メーデーで地域の現状を告発し、貧困克服の第一歩としたいものです。
 今日の新聞はマルクス経済学者の大内力さんが亡くなったことを報じていました。大内さんと言えば宇野派経済学の大物です。私の学んだ東北大経済学部は宇野さんが助教授をされていたこともあり、宇野派経済学者の多い大学でした。私も大内さんの「国家独占資本主義」をテキストとする授業に出ていたことがあります。すでに大内さんの論文は古典になりつつありました。もう90歳ということでしたが、時の流れを感じずにはおれませんでした。
by kumekeisuke | 2009-04-22 07:52