人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

基地外で5地区が米軍住宅の対象として検討されていた

 昨日は仁比参議院議員と中国・四国防衛局に申し入れをしました。2006年5月防衛省は中国・四国防衛局に対して、米軍住宅のための適地調査を依頼しています。防衛局は基地外5地区の調査を行い回答しています。このことは日本共産党の中央委員会の情報公開で明らかになっていました。
 基本的に防衛局は情報公開で明らかになっていることの他は答えなかったのですが、いくつか分かったこともあります。まず米軍再編の岩国基地マスタープランでは、岩国基地内に住宅の新設はないということです。岩国市内では基地内に艦載機部隊のための住宅が作られるとうわさされていますから、これは否定された形です。1100戸の住宅は基地外です。相当の面積と関連施設が必要です。また2006年の夏ごろには山口県は米軍住宅が基地外に必要だということを知らされていたようなのです。愛宕山の見直し・中止が県から言われだしたのは、2006年秋です。愛宕山開発の中止は「はじめに米軍住宅ありき」だった可能性が大です。そうであるなら、県の行為は市民への裏切りです。これから議会で明らかにしなければいけません。
 適地調査された5地区がどこかは具体的に明らかにされていませんが、地域的には大竹市から由宇町玖珂町ぐらいまでの範囲で考えなければいけないと思います。そして県有地や国有地(たとえば自衛隊官舎)などの可能性が大きいと思います。
by kumekeisuke | 2009-04-15 07:52