人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

里山ひよじ村

 里山ひよじ村の藤井右治議長とお会いしました。村長でなく議長というところが面白いですね。岩国市周東町の「ひよじ」というところにお住まいです。私の選挙区ですが、今日始めて行きました。(地区のみなさんごめんなさい)。藤井さんは環境と農業を守り育てる、里山の再生を目指して共同の活動を、ということで村を作りました。いろいろと取り組まれています。安全
な食の実現、人づくり共同体づくりなどアイデアいっぱいにがんばっています。実行力の人という感じです。お土産に有機栽培のヤーコンをいっぱいもらいました。
 自分で作って自分で食する。このことに本当の幸せがあるのかもしれません。残念ながら私はそんな楽しみを経験したことがありません。ものを作る、農業には深い意味があるのかもしれません。齢50を越えるとそんなことを考えます。
by kumekeisuke | 2009-02-13 17:48