久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

岩国市への申し入れ

 今日は瀬戸内ネットで岩国市に申し入れ。先週の山口県への申し入れと同じ趣旨です。空母艦載機の移転は住民生活への影響が軽微という説明は全く住民の立場に立てば納得できないものです。聞けば聞くほどおかしさがわかります。説明する岩国市の担当者も矛盾を感じながら、答えているのではないですか・・。

 ともかく専門家や住民の意見を聞かずに影響は軽微なんて言ってはいけないでしょう。なんとしても移転容認の結論に進みたいという知事や市長の思いがよくわかります。でもそれは住民軽視にとどまらず、住民圧殺ですよ。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-03-30 20:03

次郎系ラーメン

 東京発のラーメンに次郎系ラーメンというのがあります。この度大竹市に開店したというので、わざわざ?食べに行ってきました。東京などでは行列ができているそうですが、ここではそんなことはなかったです。

 「がっちり系」ともいいますが、ともかく量が多いことで有名です。大盛りなんて食べると大変でしょうが、小盛りなら大丈夫です。でもやはり普通のラーメンの倍ぐらいの感じはします。多いのは野菜、特に物価の優等生「もやし」です。正直ラーメンの麺よりもやしを食べている感じです。ですから意外とヘルシーといえます。

 麺は太麺でなにやらかむと小麦粉がそのまま口に広がりそうな感触。正直私は好きではありませんね、でもスープはおいしいです。にんにくは強烈です。私は予備知識がありましたから、にんにくはほんの少しと言っておきました。でも結構な匂いです。このラーメンはにんにくが入らないとおいしさは半減しますね。

 ジロリアンという言葉があるそうです。次郎系ラーメンのファンのことを指すそうですが、ラーメンならなんでもおいしく食べれる私ですが、ジロリアンにはなりそうもありません。でも「くせ」になる人はたくさんいるでしょうね。特に若い人。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-03-29 19:58

山口県へ申し入れ

 今日は仕事休みで、山口市に。瀬戸内ネットで山口県に申し入れをしました。「空母艦載機移転では基地周辺住民の生活環境は悪化しない」とする知事の見解の撤回をもとめ、住民生活への影響を判断するために専門家などによる検討委員会を立ち上げるように申し入れました。

 県からの回答は、両方とも「拒否」でした。コンター図についてやり取りをしました。あまりの雑な検証に「あんぐり」でした。問題点はいくつかありますが、その一つなぜコンター図の騒音予測をエルデンで行わなかったかということがあります。

 平成25年度から航空機騒音の算定方法はLden(エルデン)となっています。ところが防衛省はWECPNLという旧式の算定法を使っています。なぜとの問いに、県は平成18年との比較でWを使いましたというのが主張ですが、それとは別にエルデンで評価してもいいでしょう。そのように問うと「防衛省との調整でWになりました」の一点張り、おかしな話です。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-03-23 17:33

WBC

 日本にとってのWBCは終わってしまいました。残念ですが、見た感じはアメリカが力的に上のように思いました。メジャーリーガーがずらりでやはり強いなと思いましたね。おそらく10回戦えば、3回・4回しか勝てない相手でしょう。でもいつも負ける相手ではないと思うのです。日本は6連勝そろそろ負けるころだったのではないですか。全勝というのは力の差がすごくあれば別ですが、拮抗した力の相手に決勝まで8連勝は無理でしょう。そう考えればオランダには負けておいたほうがよかったのではないですか?世界一というのは野球の神様に微笑んでもらわないとできないことなのでしょう。

 しかし日本人投手のすばらしさは世界的にまたアピールできたと思います。日本の一流投手はメジャーでも通用しますね。ただ打者の力不足はいかんともしがたいですね。日本の打者がメジャーの投手を崩せるようになったときが、真の世界一になれるときと考えます。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-03-22 18:56
 明日は月一の医療問題勉強会、私が2017年度県予算の報告をすることになっっていて(もちろん医療・介護の分野だけです)、山口県のホームページからその分野の予算の概略をみてみました。

 感じたことを2点ほど、まず地域包括ケアシステムについて県には具体的な理念がないということです。まあ県にいわせればそれは市町がつくることとなるのでしょうが、その市や町がわからずに困っているのですから、県がもっと具体的に方向が分かるようにするべきでしょう。

 それからそのことと関連しますが、認知症対策の予算が少ないことです。「認知症施策総合推進事業」なるものに1875万円しか予算がついていません。岩国市にすればわずか200万円ぐらいでしょう。それでどれだけのことができるというのでしょう。今後の超高齢社会にとって最重要課題であるこの問題にこの額というのは認識が低すぎませんか。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-03-20 17:41

春が来た

 Spring has come、春が来たの現在完了形の英語の表現がぴったりの日中でした。今日は私用で広島市の繁華街に出かけたのですが、行き交う人の服装は軽装となり、河川敷には多くのひとが集い、菜の花は咲き、気持ちのいいことこの上なかったですね。

 ところで現在完了形というのは英語独特の表現法で、正直中学・高校時代はあまりよく理解できていませんでした。現在完了形を習ったのは中学2年ですが、あの時の英語のおばあちゃん先生、本当にきちんと教えてくれたのでしょうか?なんか疑ってしまうのですが・・。

 広島市のM書店に行きましたが、さすがにこの本屋は充実していました。欧米の作家の文庫本もきっちりそろっていました。ようやくフォークナーの本が買えました。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-03-19 17:17
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-03-18 19:00

VMFA232岩国基地到着

 昨日付の岩国基地ホームページから。15日VMFA232(レッドデビル)がUDP(海兵部隊展開計画)の一環で岩国基地に到着。VMFA225(バイキング)は本国ミラマーに帰還しています。およそ10機のFA18Cと兵隊190名から構成されるとなっています。232最近よく事故っているのですよね。2016会計年度はなんと3機もクラスA事故を起こしています。本当に大丈夫?マニアの情報ではVMFAT101のFA18が混ざっているようです。よほど飛行可能なFA18が少ないのでしょうね。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-03-17 19:57

腰痛のこと

 今週は持病の腰痛のため、このブログに書き込むことが困難でした。とてもそんな気分ではなかったのです。今日は仕事が休みですし、大分調子がいいのでこうやっています。コンター図について記者会見をしましたが、今度は県・市に申し入れをしたいと思います。ともかく休みはのんびりしたいですね。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-03-16 08:59

国民救援会の総会

 我が家の庭に咲くサクランボの木の花は満開。春の気配を漂わせています。日差しはたしかに春。でも気温はまだの感じです。結局まだ冬用のジャケットを着ています。

 今日は日本国民救援会岩国支部の総会でした。来年も引き続き支部長とのことです。議題の中心はやはり時節柄、「共謀罪」に。国民を威嚇し、監視しようとするこの法案、国民がその目的と内容を知ることが大切ですね。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-03-12 16:13