久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

新年度

 最近は仕事が忙しくて、なかなかゆっくりしませんでした。新しい事業を始めたこともあり、2月ぐらいからずっと準備や行政への手続きなど気が休まることもありませんでした。新年度はまたせわしいことも多くあります。ようやく一息ついたところでしょうか。

 新しいことをするのは決してきらいではないのですが、少しはのんびりしたいですね。昨日は岩国平和委員会の役員会に出席。休みも完全なオフにはなりません。ヒノキの花粉にも気を付けて過ごしたいですね。ゴールデンウィークが明けるころには落ち着くと思います・・・・。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-04-07 20:29

LdenとWECPNL

 厚木基地訴訟などでは、原告(住民側)はWECPNLの正当性を主張していると受け止めています。どうもLdenというのは住民に不利のようです。おそらく環境基準の設定の仕方に問題があるのではないでしょうか?ともかく航空機騒音の算定というのはむつかしいもののようです。

 ではなぜ今回防衛省は空母艦載機移転後の騒音予測で、有利なLdenを使わずWECPNLをつかったのでしょうか?防衛省は移転後にはLden で実測すると言っています。おそらく実測値は一般に予想したことより少ない目にでるのではありませんか。住民に意外と大したことないねと思わせる効果を狙っているのでは・・。

 またあらかじめLdenを使うと予想との違いがではしないか心配しているのではありませんか?
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-04-07 20:08

austere landing

 岩国基地ホームページ4月3日付記事から。marine air control squadron 4 detachment Bは3月30日海上自衛隊と共同訓練を行っています。

 austere landing というのを作ってそこにヘリコプターを着陸させる訓練だったようです。austere landingは基地がないところで着陸帯を作ることのようです。この訓練を海上自衛隊と協力して行うのは、少なくも岩国基地では初めてのようです。いままでは沖縄まで行かなければならなかったのに、岩国でやれたことはすごいことだと部隊の中尉が言っています。

 これも昨年のガイドラインを受けてのことでしょう。自衛隊との共同訓練は質・量とも激しさを増しています。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-04-04 20:00

錦帯橋の桜はぼつぼつ

 今日は快晴で気持ちがよかったですね。錦帯橋に花見に行ってきました。高齢者住宅の入居者の人と気分転換にでかけたのですが、錦帯橋の桜はぼつぼつというところでしょうか。でも花見客は多かったですよ。いつもは無料の駐車場も有料だったりして・・・。

 今にも開きそうなつぼみがいっぱいです。満開はいつでしょう、東京は満開だそうですが、岩国はもう少し時間が必要かもしれません。新年度はいろいろ忙しいですね。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-04-03 19:48
 本を読んでいて、思いついたのですが、上関原発反対の決め手は米軍にお願いすることですね。そうすれば経産省も山口県も中国電力もみんなあきらめるでしょう。

 岩国基地はこれからアメリカの最重要拠点基地になります。1万人以上の米軍関係者が周辺に住むわけです。わずか50km先に原発なんて作られたら困るでしょう。原発ぐらいテロや空爆などに脆弱な施設はありません。核攻撃でなくとも一発のミサイルで広範囲な地域が放射能汚染です。いかに米軍がニフカだなんだと言ってミサイル迎撃態勢をしいても、百発百中というわけにはいかないでしょう。中国からの巡行ミサイル一発で終わってしまうでしょう。そんなことはアメリカは絶対いやなはずです。

 沖縄県には原発なんてありません。いろいろな事情があるでしょうが、やはり日米の軍事施設が多いことと中国に近いことが影響しているとみるべきではありませんか。上関原発反対運動はトランプやマティスとも共同して取り組める課題です?!
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-04-02 18:02

パソコンと英語

 今上達したいこと。パソコンと英語ですね。この二つができるようになれば、ずいぶんと仕事ができるような気がします。たとえばパソコン、一応原稿ぐらいは作ることができます。しかしやはりスピードが遅い。私の年齢を考えれば、これからできる仕事の量はやはり限られると思います。だとしたらその量を多くするためには、仕事をこなすスピードが要求されます。パソコンを打つ時間をもっと節約したいと考えるのは当然ですね。真剣にパソコンの練習をしたいと思うこの頃です。英語も辞書を引き引きではなく、ある程度は読み飛ばせるぐらいのスピードがほしいですね。長い英文を見ると気力が失せるというのか・・・。これはもう精進しかないことはわかるのですが、なかなか必死になるというわけにはいかないのですよ。

 ネット情報ですが、今日岩国基地にホーカー・ハンターが来たようです。明日は空中戦の訓練?
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-04-01 20:17

岩国市への申し入れ

 今日は瀬戸内ネットで岩国市に申し入れ。先週の山口県への申し入れと同じ趣旨です。空母艦載機の移転は住民生活への影響が軽微という説明は全く住民の立場に立てば納得できないものです。聞けば聞くほどおかしさがわかります。説明する岩国市の担当者も矛盾を感じながら、答えているのではないですか・・。

 ともかく専門家や住民の意見を聞かずに影響は軽微なんて言ってはいけないでしょう。なんとしても移転容認の結論に進みたいという知事や市長の思いがよくわかります。でもそれは住民軽視にとどまらず、住民圧殺ですよ。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-03-30 20:03

次郎系ラーメン

 東京発のラーメンに次郎系ラーメンというのがあります。この度大竹市に開店したというので、わざわざ?食べに行ってきました。東京などでは行列ができているそうですが、ここではそんなことはなかったです。

 「がっちり系」ともいいますが、ともかく量が多いことで有名です。大盛りなんて食べると大変でしょうが、小盛りなら大丈夫です。でもやはり普通のラーメンの倍ぐらいの感じはします。多いのは野菜、特に物価の優等生「もやし」です。正直ラーメンの麺よりもやしを食べている感じです。ですから意外とヘルシーといえます。

 麺は太麺でなにやらかむと小麦粉がそのまま口に広がりそうな感触。正直私は好きではありませんね、でもスープはおいしいです。にんにくは強烈です。私は予備知識がありましたから、にんにくはほんの少しと言っておきました。でも結構な匂いです。このラーメンはにんにくが入らないとおいしさは半減しますね。

 ジロリアンという言葉があるそうです。次郎系ラーメンのファンのことを指すそうですが、ラーメンならなんでもおいしく食べれる私ですが、ジロリアンにはなりそうもありません。でも「くせ」になる人はたくさんいるでしょうね。特に若い人。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-03-29 19:58

山口県へ申し入れ

 今日は仕事休みで、山口市に。瀬戸内ネットで山口県に申し入れをしました。「空母艦載機移転では基地周辺住民の生活環境は悪化しない」とする知事の見解の撤回をもとめ、住民生活への影響を判断するために専門家などによる検討委員会を立ち上げるように申し入れました。

 県からの回答は、両方とも「拒否」でした。コンター図についてやり取りをしました。あまりの雑な検証に「あんぐり」でした。問題点はいくつかありますが、その一つなぜコンター図の騒音予測をエルデンで行わなかったかということがあります。

 平成25年度から航空機騒音の算定方法はLden(エルデン)となっています。ところが防衛省はWECPNLという旧式の算定法を使っています。なぜとの問いに、県は平成18年との比較でWを使いましたというのが主張ですが、それとは別にエルデンで評価してもいいでしょう。そのように問うと「防衛省との調整でWになりました」の一点張り、おかしな話です。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-03-23 17:33

WBC

 日本にとってのWBCは終わってしまいました。残念ですが、見た感じはアメリカが力的に上のように思いました。メジャーリーガーがずらりでやはり強いなと思いましたね。おそらく10回戦えば、3回・4回しか勝てない相手でしょう。でもいつも負ける相手ではないと思うのです。日本は6連勝そろそろ負けるころだったのではないですか。全勝というのは力の差がすごくあれば別ですが、拮抗した力の相手に決勝まで8連勝は無理でしょう。そう考えればオランダには負けておいたほうがよかったのではないですか?世界一というのは野球の神様に微笑んでもらわないとできないことなのでしょう。

 しかし日本人投手のすばらしさは世界的にまたアピールできたと思います。日本の一流投手はメジャーでも通用しますね。ただ打者の力不足はいかんともしがたいですね。日本の打者がメジャーの投手を崩せるようになったときが、真の世界一になれるときと考えます。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-03-22 18:56