久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

生(なま)パンダ

 昨日・今日と母の三回忌供養で東京に行ってきました。私の出身は徳島市ですが、兄と姉が東京なので両親のお墓は東京にあります。供養は昨日でしたが、今日は時間があったので、上野動物園にパンダを見に行ってきました。妻も私もパンダを見るのは初めてです。母親パンダと赤ちゃんパンダは見ることはできませんでしたが、父親のリーリー君は出てきていました。ただ雨の中でご機嫌が悪かったのか、お疲れだったのか、こちらにお尻を向けてお昼寝中で、雄姿を拝見することはできませんでした。リーリー君のお尻ばかりが印象的というパンダ見学でした。

 その勢いで上野の精養軒で昔懐かしのナポリタンスパゲッティを食し、国立科学博物館で教養を高めるという雨にも関わらず有意義な一日でした。上野動物園も科学博物館も入場料が安かったのはありがたいことです。お客は半分くらい?外国の方でした。圧倒的に中国人のように思いました。精養軒は日本人ばかりでしたね。まだ観光ポイントとしてリストアップしていないのでしょう。ともかく雨にもかかわらず結構な人出でした。

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-10-15 22:42

軍民共用空港の問題点

 昨日のことですが、FA18になにかトラブルがあり、一時的に滑走路が使えなくなったそうです。着陸予定の全日空機は一度広島空港に着陸、その後大分遅れて岩国基地に到着したそうです。

 これは軍民共用空港に内在する問題点が出現したというところですね。これから空母艦載機が移転してくるともっとこんな事態は多くなるでしょう。そもそも軍事優先の軍民共用空港です。一本の滑走路を目的が違う航空機が離着陸するというのは運用上いろいろ問題も出てきますし、事故のリスクも高いものがあります。

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-10-13 19:05

CH53E墜落炎上

 昨日沖縄県でCH53Eが墜落炎上した事故は、さっそく海軍安全センターのクラスA事故の一覧表にあげられています。飛行中エンジンから火を噴いたとされ、緊急着陸し乗組員にけが人はなしとなっています。部隊はHMH462、ビューローナンバーは163078です。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-10-12 19:31
 報道によると、10月14日・15日米韓合同演習があり、ロナルド・レーガンが参加するそうです。どうも黄海に派遣されるらしく、北朝鮮の軍事境界線を越えて北方限界線付近にまで北上するということです。おそらく空母打撃群の参加でしょうから、相当な戦力が展開することになります。これは北朝鮮には脅威です。イージス艦はトマホークを積んでます。

 最近ですがまたB1B2機が朝鮮半島に飛来したという報道も見ましたし、トランプや日本の防衛大臣の言動、31海兵遠征隊の演習状況などを見ると、動きが単に威嚇とは思えない感じがします。本当に軍事行動を考えているのではないでしょうね・・。戦争行為は絶対にやってはいけません。米朝首脳は戦争などという愚かな行為は断固慎むべきです。

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-10-12 08:21
 東京のUさんからの情報、marine times 10月8日付の記事から。第三海兵遠征軍がすさまじいテンポで訓練・演習をしていることが載っています。その理由として北朝鮮や地域での地政学的な競争(中国のことでしょう!)の緊張などが挙げられています。そのなかで31海兵遠征隊(31MEU)は朝鮮有事には最も早く戦いに呼ばれる部隊の一つになるだろうと書かれています。

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-10-09 12:28

空母打撃群

 現在は選挙の話題もちきりですが、いよいよ来月には空母艦載機のFA18スーパーホーネットの部隊が岩国基地に飛来する予定となっています。いままでは市民生活にいかに影響があるかが抗議・運動の中心でしたが、事実上空母艦載機の基地になる(回転翼部隊は依然として厚木です)ということがどういうことか考えてみなければいけませんね。

 岩国基地が米軍の最重要拠点基地になるということを指摘してきましたが、もう一つ突っ込んだ理解が必要ですね。やはりそのためには空母打撃群の理解・分析がいりますね。過去横須賀配備の空母打撃群がどのような戦闘・演習をおこなったのかを把握しなくてはいけないですね。そうして米太平洋艦隊の動きを俯瞰する観察力が必要と思います。そうすることによって変化する岩国基地の危険性を的確に語ることができると考えるのですが・・。

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-10-08 19:30

ベーシックインカム

 希望の党の公約にベーシックインカムがはいっているそうです。国民の多くが「ベーシックインカム、what」というところではありませんか。かくいう私も詳しくありません。以前読んだ本に、ビットコインでべーシックインカムをと提案しているものがありました。

 社会保障におけるものすごい方針転換であるということがわかります。平たく言えば、すべての国民に一定のお金を政府が差し上げるというものです。そのかわりいままでの社会保障は大きくきりとられるでしょうね。低所得者にとっても本当にいいかどうか判断できませんよ。そして財源はどうするのでしょう。いままでの社会保険制度は?

 ところで希望の党から立候補する人たちこの制度のことを理解しているのでしょうか?党首の小池さんも?なにかカタカナを使えば受けると無責任な勘違いがあるのでは!ベーシックインカムを導入している先進国はなかったはずです。国民的に議論を重ねてしっかり合意をして初めて提起できるような政策です。公約にするなら、十分な説明が必要です。安倍首相が大義のない、むちゃくちゃな解散をしたおかげで、公約まで混とんとしています。

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-10-07 20:09

アスペルガーとADHD

 今日は中秋の名月、きれいな満月が空にかかっています。最近「発達障害」なる本を読みました。大分昔のことです、ある精神科の医師の講演を聞いた際、その医師が「人はみなすべからくアスペルガーの系統かADHDの系統に分かれる」と言いました。私は即座に「俺はだれがなんといってもアスペルガーの系統だ」と強く心に思ったものです。

 ところがこの本を読むとなんだか自身ADHDのような気がしてきたのです。ひょっとして間違った認識だったのではと懐疑的に本を読み進めると、アスペルガー(この言い方ではなくASD・・自閉症スペクトラム障害というのが一般的に妥当のようです)とADHDはかぶる人が多いことがわかりました。ASDでもADHDの症状を多く持っても不思議ではないことが理解できました。

 おそらく私はASDの系統なのでしょうが、はっきりしないこともあります。ASDの大きな特徴である常同性が弱いのです。ASDだろうとADHDだろうと、きっと重症ではないのでしょうね。そう思うことにしました。

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-10-04 18:57
 昭和25年9月27日、岩国市横山(錦帯橋のほど近く)の民家に岩国基地を離陸した中型爆撃機が墜落したことをご存知でしょうか。今日はその事故を間近にみた人の貴重なお話を聞くことができました。

 昭和25年9月といえば朝鮮戦争が始まってすぐのことです。機体の国籍は岩国市の「基地と岩国」には「占領軍の」としか書いていません。たぶん米空軍でしょうけど。

 その日は雨だったそうです。ちょうど昼頃だったようですが、突然の轟音、空が真っ赤に光ったような様子で、雷が落ちたと思ったそうです。外に出てみると爆撃機に積んでいた機関銃の弾が破裂したのでしょう、ドンパチドンパチと火の粉が上がっていたそうです。

 爆撃機が空中分解、火が付いた飛行機の胴体が民家を直撃、住民3名が犠牲になりました。乗組員は二名がパラシュートで脱出。操縦していたパイロットはなくなったそうです。爆撃機は四機編隊で飛んでいたようです。住民の犠牲者は落ちた家のおばあちゃんと就学前の子ども、隣の家の0歳児の赤ちゃんとのこと。おばあちゃんは直撃で頭部が吹き飛んでいたそうです。就学前の子どもは焼死、赤ちゃんは挟まれて圧死だったそうです。本当に悲惨、かわいそうの一言に尽きます。

 爆撃機の積んでいた爆弾が四個なくなっていたとのことで、墜落近くの住民は公会堂に集められ不安な夜を。金属探知機で探したそうですが、結局見つからずに現在にいたっています。

 墜落した家の人には山口県から10万円のお見舞金が払われただけだったようです。占領下でしたので、空襲で亡くなった人と同じ扱いだったとのこと。

 朝鮮半島での緊張が伝えられる今、お話がなんとも生々しく感じられました。

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-10-03 19:09

VMFA251,CBRN装備での訓練

 岩国基地ホームページ10月2日付記事から。岩国に来たばかりのVMFA251ですが、なかなかセンセーショナルな記事です。CBRN(化学・生物・放射能・核)に対応する訓練を強化しているとのことです。

 いかなる事態にも想定して行われているのだそうです。CBRN物質で汚れた環境下でも任務を遂行できるようにするための訓練とのこと。JPACE(防護装置・・記事にはこれを身に着けたパイロットの写真が)とマスクを着けて訓練をするようです。これがなかなか大変なのだそうです。

 想定される地域については書いてありませんが、「現在のわれわれの本拠地岩国をいかなる脅威からも守るように準備している」と言っていますから、岩国基地がCBRNで攻撃を受けたことも想定に入っているのでしょう。

 この時期のこの訓練は不気味ですね。

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-10-02 21:04