久米けいすけのブログ


by kumekeisuke
 東京のUさんからの情報、31日(米時間)の「Pacific Air Force」の記事から、昨日のB1BとF35Bを中心にした日米韓の合同訓練について書かれています。はっきりと北朝鮮の28日(米時間)のミサイル発射に対抗しての措置と書かれています。

 F35BがB1Bの参加する日米韓訓練に加わるのは初めてとのこと。記事には10時間以上の訓練となっています。ただ岩国基地のF35Bは4時間から5時間で帰ってきたそうです(現地岩国情報)。F35BもB1Bも実弾訓練をやっています。朝鮮半島有事において長距離爆撃機が参加する場合、F35Bも参加するのですね。

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-09-01 20:40
 広島のSさんからの情報・ネットニュースですが、強襲揚陸艦ワスプが佐世保に向けて出港したとのことです。ノーフォーク基地を出たとのことですが、ノーフォークといえば大西洋側の港です。佐世保までは随分時間がかかるのではありませんか?これにはF35Bは載っていないようです。当然ユマからくるのでしょうが、ハリアの例を考えてもまずF35B6機は岩国基地に来て少し訓練をするはずです。そのあと揚陸艦に載るのでしょう。もしくは今いるF35Bのうち6機が載る?ともかくF35Bの追加配備までそう時間はないでしょう。

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-31 18:04

セルフネグレクト

 セルフネグレクトという言葉にはいまだ学問的な定義はないのかもしれません。私が読んだ報告書には「高齢者が通常一人の人として、生活に於いて当然行うべき行為を行わない、あるいは行う能力がないことから、自己の心身の安全や健康が脅かされる状態に陥ること」となっています。

 セルフネグレクトは当然一人暮らしのお年寄りに多く発生するようです。2015年の国勢調査では岩国市の高齢者単身世帯数は9317となっています。意外と多いですね。全世帯数の15.7%になっています。セルフネグレクトへの対応はこれからの社会の一つの課題と受け止めるべきですね。

 孤立死対策や災害弱者対策などと関連して対策がとられるべきなのでしょう。

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-30 20:21

中距離弾道弾

 今朝から騒々しいことしきり、北朝鮮が太平洋に弾道弾を北海道の上空を越えて打ち込んだのは本当に迷惑至極です。Jアラートなるものがまったく無意味ということを国民が改めて認識しただけのことですね。すぐに戦闘行為にはならないもののまた緊張が高まったことは事実なのでしょう。

 米国も北朝鮮もトップが本当の意味で政治音痴だからこまります。妥協すれば自分の政治生命が終わるくらいに思ているのでしょう。交渉ということを知らない人たちです。こんな連中の犠牲になるのだけは御免です。右往左往するのもいやですね。また安倍首相が悪乗りして、日米の強固な同盟でのりきりたいとか言ってました。これで国民の生命・財産を守ることができるのでしょうか?政治屋の安倍首相の面目躍如です。

 おそらく水面下ではなんらかの動きはあるのでしょうが、両首脳が最大のネックなのではないですか?

 

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-29 18:33

認知症予防

 認知症高齢者の日常生活自立度Ⅱ以上の人は、2015年には340万人、2020年には410万人を超えると厚生労働省は試算しているようです。日常生活自立度Ⅱといえば結構重症ですよ。素人がみてもあきらかに認知症と判断できるレベルです。日常生活自立度Ⅰや軽度認知障害(MCI)の人を合わせると65歳以上高齢者の約25%が認知症(もしくは予備軍)になるようです。

 認知症は病気です。最近では大分発症メカニズムや予防もわかってきているようです。生活習慣病はアルツハイマー病の発症にも関与しているとされ、やはり中年期からの予防やコントロールが重要とのことです。「米飯を中心とし、魚、肉、豆、野菜を豊富に含んだ減塩日本食」がいいそうです。そしてウォーキングなどの有酸素運動が効果的なのだそうです。自分としてはある程度はきにしているつもりですが、一層気を引き締めたいですね。

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-28 20:22
 8月29日のことですが、航空自衛隊が岩国基地にPAC3を配備するとのことですね。米軍の記事を読むと1日配備の訓練のようです。北朝鮮の弾道ミサイル・核攻撃計画への対応とのこと。

 でも本当に北朝鮮対応がメインなのでしょうか・先日バノン首席戦略官が「アメリカは中国と経済戦争の最中で北朝鮮問題は余興に過ぎない」と発言して、更迭されましたが、これが真実なのではないですか。

 中国との問題では在日米軍基地への攻撃(特に巡行ミサイル)にいかに対応するかが重要視されています。在日米軍基地防衛を自衛隊の重要な任務しようとしている日米政府にはいいきっかけなのでしょう?

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-27 16:29

人生の最終段階

 「医療難民」「介護難民」という言葉は聞きますが、これからは「死に場所難民」という言葉がはやるのだそうです。国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口」から推計したところによると、2010年には120万人だった死亡者数が2030年には160万人になります。いまは病院で亡くなる人が圧倒的におおいのですが、これからはそうはいかないでしょう。

 そうすると「死に場所難民」が問題となるわけです。どこで死んでもいいという人には関係ないかもしれませんが、孤独死などではなく満ち足りて平穏に最後を迎えたいという当たり前のことを願う人にはとても厳しい時代がくるようです。2035年から2045年ぐらいが一番死亡者が多いのですが、どうも計算では私が平均寿命ぐらいまで生きるとこの時代になりそうなのです・・・。人生の最終段階は考えなければいけませんね。

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-26 19:58

白昼のテロル

 昨日沖縄県で、新基地建設反対で抗議中の人たちを車ではねて、逃げたものがいます。この事件は単純なひき逃げ事件ではない可能性が高いですね。自分の意見と違うものは問答無用で傷つける、テロルでしょう!許されない蛮行です。

 同じように昨年の相模原市での障がい者殺人事件を考えるに、自分が社会に無用なものと決めれば、殺してもかまわないというイデオロギーです。ハンナ・アーレント流にいえば「人類への犯罪」です。怨恨やお金ほしさでやったものとは本質が違います。ナチなどの全体主義に通じる発想というべきです。だから平気で多くの人を殺せたのでしょう。狂気の犠牲は御免です。とりあえず自分と他人を尊重することに努めましょう。

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-25 19:33

こどもこぬか踊り

 今日は私の勤める高齢者住宅に小糠踊りをおどる子どもたちがやってきました。「こどもこぬか踊りこすず連」(柳川毅責任者)の皆さんたちです。子どもたちはなんと三味線と笛と太鼓を演奏するのです。まだ始めて間がないらしいのですが、音合わせもしたり本格的です。リーダーのSさん(中学2年生)はとてもしっかりしていて、よくまとめていました。

 感心したのはみなさん、ごく普通の子どもなのですが、伝統芸能にスムーズに取り組んでいたところです。岩国小学校、岩国中学校にかよう人たちのようですが、地元の良き文化財の担い手ということで、大変頼もしく思いました。これから何代にもわたり、ずっと続いてくれるとうれしいですね。ともかく入居者のみなさんも喜んでいたし、心からお礼を言いたいですね。

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-24 17:09

初体験

 今日は初体験をしました。車いすを運ぶ介護用の車両をはじめて一人で運転しました。なんといっても88ナンバーの特殊車両です。車いすに人を載せたまま車両に固定するというのは慣れないと難しいです。医療センターに入院している人を往復運んだのですが、大分苦労しましたね。運ばれた人は二度と私の運転・世話で乗るのはいやでしょうね。きっと怖くて不安だったでしょう。でも医療センターの看護師さんはみんな優しかったです。

 ところで今日も残暑厳しい一日でしたが、朝晩はすこしは涼しくなりました。そして空の色は少し秋めいています。きれいな青空が見えます。また雲も秋のそれに近づいているように思います。

 

[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-22 21:23