久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

観光審議会に出席して

 今日は山口県の観光審議会に出席しました。私は県議会代表ということです。今日の会は大変に勉強になりました。委員全員が発言をしたのですが、私の発言が一番つまらなかったと思います。みなさんの意見はどれも参考になりました。
 そんな中で一つだけ「とりわけ」というのあげると、東京から来たジャーナりストの話です。彼女は世界中を駆け巡っているのだそうですが、世界の観光のトレンドはエコツーリズムなのだそうです。山口県の観光・岩国の観光に決定的にいま求められているのは、海外からの観光客を呼び込むことです。
 エコツーリズムも幅があるのでしょうが、岩国はこの観点から見ると期待が大です。錦川は自然豊かです。ラフティングをやってる吉村君によると、日本一の清流でとてもやさしい川とのことです。錦帯橋はまさに木の芸術です。
 昔ながらの観光に対する意識ではいけないのだなと勉強しました。山口大学経済学部に観光政策科ができているというのもちょっとカルチャーショックでした。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-03-17 19:33
 3月11日から13日までオペレーション・トータルフォースという演習が岩国基地で行われました。基地は運用準備態勢の訓練といっています。わかりやすく言えば基地が攻撃されたときの訓練です。英語でbase-wide readiness exerciseというのだそうですが、readiness という言葉は即応態勢という意味になります。基地が攻撃されたときの準備が十分にできているかをテストするということです。また攻撃があってもおかしくないんだよ、ということを兵隊、家族に知らせるためでしょう。
 この種の訓練は在日米軍基地すべてでやられています。もちろん岩国でも恒常的にやられているといっても言い過ぎではありません。しかし今回の訓練はすこし大掛かりです。沖縄嘉手納基地でも同時にやられたようです。一番の特徴は姫小島で爆弾を爆破させたことでしょう。
 11日の午後5時16分でした。基地の通告では4時30分から5時までに爆破ということでしたが、16分も遅れて行われました。これじゃ何のための通告かと思いますが。爆破に先立ち30分ぐらい前に基地でサイレンが鳴っていました。このサイレンが攻撃予告。そして爆破が実際の攻撃ということでしょう。
 このような訓練がやられるたびに、米軍基地というのは私たちを守るのではなく、私たちを戦争に巻き込むものだ、とつくづく思います。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-03-16 10:13
 今岩国基地に恒常的に配備されているFA18ホーネットの部隊はVMFA212です。他の2中隊はローテーションで6ヶ月交代です。今週212部隊の代わりに242部隊が岩国に配備されました。(212の機体がどうなるかはまだよくわからないのですが)
 この交代が基地強化かそうでないかが、基地ウォッチャーのなかでもいろいろ意見があります。今週の岩国基地公式ホームページにその答えが書いてありました。記事によると、242部隊のホーネットは複座で、212部隊は単座です。そして機能的に単座ができなかった二つの任務ができるとされていました。前線航空統制と偵察です。やはり機能強化でした。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-03-15 12:54

私の討論に知事怒る?

 今日で2月議会は終わりです。先日言ったように私が反対討論をやりました。一昨日知事と岩国市長が上京し、再編交付金と市庁舎補助金の支出が約束されたそうです。本当に国のやり方はめちゃくちゃです。市長によって差をつけるなんて許されません。
 地方自治法や憲法は国と自治体の関係を決めていますが、これを地方自治の本旨とよび、住民や自治体の意思が尊重されることとなっています。国は明らかにこれを蹂躙しています。
 今日の反対討論では、国と軸を同じにして前市長に圧力をかけたと知事を批判しました。
 いつもは議会が終わると控え室に挨拶に来る知事が今日はこられませんでした。
 私の討論に怒ったのでしょうか?
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-03-14 19:25
 委員会も終わり、後は14日の本会議を残すだけとなりました。この議会の反対討論は私の順番です。今議会は予算議会です。当然討論もボリュームのあるものを作らなければないません。実を言うと、私当初予算に討論するのはなんと8年ぶりなのです。事務局の吉田君の手も借りながら、なんとか原稿用紙で10枚ほど書きました。書き終えたら午後5時45分だったかな。頼まれた原稿がまだあって(なんとこれが8000字を今週中)、ちょっとくたびれ。 
 今日は原稿書きの合間を縫って、山口第一法律事務所の事務局やってる、田中君と話をしました。彼は数少ない大学の同窓生です。彼は法学部、私は経済学部なのですが。もっとも大学時代はまったくお互い知りませんでした。
 彼の話だと2月に京都市長選でわずか900票で敗れた、弁護士の中村さんという人は私たちの一級上なのだそうです。中村さんも自治会執行委員をやっていたらしいです。私も経済学部の自治会執行委員をやっていたのですが、年も違うし知りませんでした。まあもともと私ははぐれ派だったし。私の知る限り自治会なんてあまり勉強する雰囲気じゃなかったっけど、中村さんは卒業して奮起したんでしょうね。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-03-12 20:41

自衛隊の傲慢さについて

 イージス艦と漁船の衝突事件は本当に国民に「自衛隊って何?」と思わせました。専門家に聞いたら絶対にありない事故なのだそうです。漁船を見つけることができなかったのか、見つけてもそのまま直進したのか。どちらも考えられないそうです。
 結局自衛隊のおごりが原因だったといえるのではないでしょうか。このままでは国を守るのではなく、国民の敵ということになりそうです。
 明日からの委員会では自衛隊問題を重要な柱にしようと思っています。岩国の南東30キロに海上自衛隊の呉基地がありますが、この艦船の多くは外洋に出るときには、岩国の沖を通るのです。必然的に山口県の漁船や貨物船とすれ違います。狭い瀬戸内海で危険です。12月議会で山陽小野田市での自衛隊のヘリコプターの演習を問題にしました。無通告の演習を民家の上空でやっていたのです。山口県は自衛隊と演習の通告の件では何らかのルールをつくりたいと答えました。ところが聞いたところ自衛隊はこれを拒否したのだそうです。私は委員会で聞くいろいろなことを事前に執行部にいってあるのですが、どうも自衛隊は答えたくないようです。常々思っていることですが自衛隊の隠蔽体質はひどいものです。どこまでも国民にたいして傲慢。これでは今回の事故がおきても不思議ではありません。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-03-09 16:30

一般質問終わる

 今日で一般質問は終わりました。昨日は藤本一規さん、今日は水野純次さん共産党の3人は全員質問しました。今回の質問で一番多く取り上げられたのは、国会の審議を反映して、道路特定財源問題でした。道路がいかに特別扱いで建設されているかが県議会の議論でもよくわかったと思います。
 来週は委員会です。今日東京の上原くんから電話をもらいました。岩国に恒常的に配備されるVMFA(AW)242部隊のことでした。この部隊はFA18ホーネットの複座型(要するに二人乗り)で、今いるVMFA212部隊と交代となります。星条旗新聞など見るとわからないこともあり委員会で質疑する必要もありそうです。ところで今日の日刊いわくにでは米空母ニミッツの艦載機が岩国に来ているとされていましたが、これは今日まで行われている米韓合同演習のためでしょう。着艦訓練の予備基地指定にもなっているし、米軍の動きは私たちの思惑を超えて、活発です。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-03-07 18:41
 今日は私の一般質問でした。答弁と質問で95分かかりました。岩国市の新庁舎建設補助金カットの問題では知事が答弁しました。井原前市長の時には知らぬ顔で、福田新市長になったらいっしょに国にいきましょうというのですから、ひどすぎます。
 これはもう差別です。県知事としてはあってはいけないことです。知事は前市長は協力要請がなっかたということを理由にしていました。しかし協力要請できないように「県は関係ない」と議会で答弁し続けたのは知事です。
 ところが今日の私の質問で、「昨年の10月18日、副知事を通して前市長に協力を打診した」と言い出したのです。これまでの議会答弁については「誤解を招きかねなかった。今後気をつけたい」と答えました。
 しかし本当かなと私は思っているのです。この前井原さんに話を聞いたときは、知事からは何の申し入れもなっかたといっていたのですが。副知事に事の顛末を聞きたいと思っています。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-03-05 20:32

今日は私の誕生日

 今日は私の誕生日です。齢(よわい)52才となりました。3月3日といえばひな祭りです。小学生のときは女の子といわれてよくいじめられたものです。中学生・高校生になると、今度はいつも学期末テストの最中で、あまり祝ってもらった記憶がありません。極めつけは大学入試の日でした(昔は国立大の入試は3月3日からでした)。議員になってからは、いつも予算議会の真最中で、やはり落ち着いていません。ことしも明後日、本会議で質問です。誕生日の思い出といえばあまりないのです。
 マルクスの誕生日は5月5日です。なんとなくマルクスに親近感を感じるのは、ちょっと自意識過剰でしょうか。
 今日井原前市長と会いました。15分ぐらい話をしたのですが、元気にされていました。前より明るくなったと感じたのは私の思い過ごしでしょうか。本人はそんなことはないと否定されていましたけど。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-03-03 20:16

卒業式祝辞

 定時制東分校の卒業式に出席しました。米軍機の騒音は在校生送辞、卒業生答辞にかけてしていました。昨年ほどの爆音ではなかったにしても、誰もが不快感を持ったと思います。
 私の祝辞を掲載しておきます。
 卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。教育振興会からお祝いの言葉を申し述べさせていただきます。
 桜の花が舞っていたあの入学式。年月の流れはなんと早いものでしょうか。今日みなさんの心に浮かぶことはどんなことでしょうか。苦しいことやいやなこともあったけど、きっと楽しかったことやうれしかったことばかりではないでしょうか。私はみなさん方の本校でのご努力に心から敬意を表するものです。
 みなさん方はご自分ではお気づきにはならないかもしれませんが、本校での学園生活を終えるにあたり、どなたもすばらしく成長をされているのです。本日のみなさんは、ご両親を、先生方を、そして私たちを感動させずにはおかない、りりしさと力強さをお持ちです。
 卒業は新しいスタートです。本校で培われた実力を糧に、周囲のみなさんの期待と信頼に応え、全力を尽くしてください。すばらしい人生にめぐり合えることを確信しています。
 私には障害を持った娘がいます。養護学校の高等部3年で、ちょうどみなさんと同じように今年は卒業です。申し上げたいことは障害があるからといって、人は決して不幸ではないということです。人間として大切にされる、そのことを実感するとき、人は幸福なのだと思います。娘から教えてもらいました。
 みなさんは本校で、人間としてとても大切にされました。その経験は宝物です。これからはどうか他人を大切にする役割にまわってください。困難もあるでしょう。しかし必ず克ちぬくことができます。ごいっしょに力をあわせてがんばりましょう。
 保護者の皆様には教育振興会にご協力いただき本当にありがとうございました。不十分ではありましたが、どうかこれからも本校と教育振興会をあたたかく見守ってください。お礼を申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきます。
                            2008年3月1日
                          教育振興会会長 久米慶典
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-03-01 16:17