久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

国会議員団の街頭宣伝で

 解散総選挙が間近に迫ったこともあり、日本共産党の国会議員団は昨日全国でいっせいに街頭から訴えました。岩国市では11時からフジ前で仁比そうへい参議院議員と吉田さだよしさんが演説しました。私は司会を務めました。国民の期待にこたえる政治を実現できるのは日本共産党だけ、私自身ますます確信になっているところです。
 昨日は瀬戸内ネットの岩国市への申し入れにも同席しました。岩国市自治会連合会から岩国市への要望書が非公開になっていることはおかしなことです。自治会連合会が住民の要望をしっかり反映した文書を提出しているなら隠すことはありません。肝心の飛行時間や飛行コースなどには一切触れず、お金をもらうことばかりを要望しているのではないでしょうか?
 自然と平和を守ろうと、広島から山口県庁まで歩いている、ピースウォークが岩国駅で昼間署名活動を行いました。私も参加協力しました。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-09-05 08:08

街頭から訴え

 にわかに解散・総選挙が迫ってきた感があります。総選挙まで水曜日の夕方は、街頭宣伝をすることにしました。昨日は事務所を手伝ってもらっている山中さんに運転してもらい、岩国駅前などで訴えました。
 福田首相が辞意を表明しました。あまりにも無責任な辞め方です。辞意の理由を聞いて納得した国民がいるのでしょうか。多くの国民があきれ憤っているといって過言ではありません。福田首相は人ごとのように話をするといわれます。自分を客観的に観る事は必要です。しかし自分を観るスタンスが問題です。国民のために汗を流すことが政治家の仕事という、基準が福田首相にはないのではないでしょうか。だから国民に気持ちが伝わらないと思うのですが。
 一昨日午後11時30分ごろ一機の旅客機が岩国基地を飛び立ちました。岩国基地の滑走路運用時間は午後11時までです。市民の平穏な生活を壊してまで飛ばなければ行けなかったのでしょうか。一昨日は広島市でG8の議長会が行われました。これにはアメリカの下院議長も出席していたのですが、この飛行機にはその議長が乗っていたというのです。下院議長の都合が市民生活より優先される。まさに岩国市は植民地の扱いです。もし福田首相がこんなことをやったらマスコミで大変な問題になるでしょう。いくらなんでもひどすぎると考えるのは私だけでしょうか。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-09-04 08:37

ピースウォーク

 今日9月3日から9月9日まで「瀬戸内の海と川と平和を守るウォーク」と題して、広島平和公園から山口県庁まで150kmを歩く取り組みがあります。山口の自然と平和を守り、後世に受け継ぎたいということです。政党・団体の枠を超えて30代が中心です。岩国市には明日4日入ってきます。12時から13時までは岩国駅前で署名を集めます。9日には山口県に上関原子力発電、平瀬ダム、岩国基地のそれぞれの問題で申し入れを行います。私も微力ですが応援協力したいと思っています。
 エコロジーは待ったなし、自然を守り懐に抱かれて生活することに潤いが生まれるのではないでしょうか。中心メンバーの人たちは体にそんなことが染み付いている人たちです。一部の企業・人たちの利益・エゴのために大切なものが壊されてはいけません。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-09-03 08:24
 先日お知らせしたように、今日愛宕山を守る会と市民連絡協議会は都市計画変更案への意見書を集団で提出しました。その数はなんと1601通。代表の岡村さんもビックリしていましたが、本当によく集まったと思います。岩国市民の1%です。県庁に行って直接土木建設部の審議官に手渡しました。代表団は23名、吉敷さんと私を加えて25名となりました。
 これほど多くの人が意見書を提出したことは、岩国市民が米軍住宅建設には強く反対しているという確かな証拠です。二井知事にはしっかりと受け止めてもらいたいです。山口県・岩国市の都市計画審議会の委員の方々は軽々に新住宅市街地開発事業の廃止を認めるべきではありません。私自身岩国市民のパワーを再確認しました。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-09-02 18:35
 先週26日から28日まで岩国市には米軍機の騒音に対して130件を超える苦情が寄せられています。特に28日は81件と多くなっています。先週末は「昨日はうるさかったですね。」という挨拶をたくさん受けました。
 この騒音をもたらしたのは、先月12日岩国に到着したと発表されているVFA94(海軍第94戦闘攻撃中隊)です。岩国基地に慣れるための慣熟飛行というわけです。94部隊は以前にも岩国にいたのですが、パイロットが大幅に入れ替わったため大規模な慣熟飛行が必要になったのでしょう。
 94部隊はこの前まで岩国にいた97部隊の代わりです。両部隊ともラムアー海軍基地が母基地です。岩国基地は海兵隊の基地なのにどうしてと思われるでしょうが、これはいわゆる米軍再編の一環です。海軍と海兵隊のFA18部隊の運用を統合しようというのです。そしてその最終の目的が空母艦載機の岩国移駐です。すでに岩国基地では基地の海軍化がはじまっているのです。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-09-01 17:11

山口県革新懇総会

 昨日30日は山口市で今年度の山口県革新懇総会があり出席しました。総会には福江俊喜さんもこられていました。県知事選の奮闘をみんなでねぎらったのですが、福江さんいわく、今頃疲れが出たということで、腰が痛いといっていました。私も愛宕山問題を中心に討論に参加、報告しました。
 選挙の結果を受けてですが、二井知事は岩国での票の出方にショックが大きかったようです。8月4日の記者会見で米軍再編について問われて、「あれこれ言うと誤解を招くので、岩国市の意向を尊重するしか言わない」としています。取り方によってはもう岩国のことなんか知らないとも考えられるのですが、もっと謙虚に選挙結果を受け止めてもらいたいですね。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-08-31 09:36

姫井議員の騒動所感

 民主党の姫井参院議員が、新党に参加することを辞め民主党離党を撤回しました。今日朝のテレビではさんざんこのニュースが流されています。一人の政治家として私も所感を述べておきたいと思います。
 今回の姫井議員の行動jは、政治家としてあきれたものです。これは多くの識者、国民も指摘していることです。新党結成の記者会見を何の連絡もなくすっぽかすなんて、人間としても問題があるといわざるを得ません。離党撤回の記者会見で「新党は民主党切り崩しの受け皿だとわかった」と答えていますが、そんなこと今まで分からんかったんかいな、と思います。政治家としての見識がいかにもお粗末といわれても仕方がないでしょう。ただ私などは人が悪いので、ひょっとしたら、何か弱みを民主党に握られていて脅された可能性もあると考えてしまいます。まあそれにしても、弱みがあったり意志薄弱だったりして彼女の非がなくなるものではありません。
 私は今回の騒動では、民主党の対応はこれでよかったのかと思います。仮にも一度離党をしているのです。裏切っているのです。なんのペナルチィーもなく復党させていいものでしょうか。菅代表代行によると今後もっと姫井議員には活躍の場面を与えたいといっているそうではありませんか。あまりにも無節操で、政党としての品位に欠けはしませんか。
 自民党もひどいものです。新聞によると今回の事件は自民党からの仕掛けがあったというではありませんか。昨年の参議院選挙の結果は国民の審判です。政治の駆け引きでひっくり返そうというのは、政道に反するというものです。
 結局今の政治は法律に反しなければ何をやってもいいということになっています。これでは子どもたちの教育に悪いこと当然です。
 
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-08-30 09:04
 愛宕山を守る会と愛宕山を守る市民連絡協議会は9月2日、愛宕山の新住宅市街地開発事業を廃止しようとする県に対して、意見書を集団で提出します。要領は下記の通りです。
   時間  9月2日 午後3時30分
   場所  山口県庁
   応対する人、土木建設部 重枝審議官(都市計画審議会担当) 
                    古谷課長(都市計画課課長)
 提出に先立って県庁の記者クラブで記者会見を予定しています。岩国から約30名が参加する見込みです。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-08-28 19:06

県議会の視察で新潟へ

 月曜日から水曜日まで県議会、総務企画委員会の視察で新潟へ行っていました。新潟県は来年国体が行われる県です。国体の準備状況を視察しようと言うわけです。長岡市では県立の今年できたばかりの総合プールを訪れました。民間参入のPFI事業で建設・運営されていました。山口県でも下関市の総合武道館にPFIが導入される予定です。昨年は一般入札にかけるも、応募者がありませんでした。今年新たに入札にかけるのですが、どうなることでしょう。担当課はとても心配しています。PFIというのは儲けが少ないらしく、どうも企業に人気がないようです。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-08-28 18:47
 今日24日、玖珂町の子どもの館で日本共産党の取り組みとして「食と農を考えるシンポジュウム」を行いました。私はコーディネーターを務めさせていただきました。160名の参加で盛況でした。成功のために準備された関係者の皆さんは本当にご苦労様でした。
 パネラーは農協の組合長、主婦、生産者そして元衆議院議員の中林よし子さんです。皆さんが共産党支持者というわけではありません。明らかな自民党支持者の方もおられます。シンポジュウムですから、結論を出すわけでなく、もちろん共産党の政策を押し付けるわけでもありません。それにしてもよくお話いただいたと思います。心から感謝申し上げたいと思います。考えてみればそれだけ農業は危機的な状況を迎えているのでしょう。フロアーからもいっぱい意見が出てきました。ぜひこれからの政策活動や運動に役立てたいと思います。
[PR]
# by kumekeisuke | 2008-08-24 19:04