久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

KC130

 8月19日付岩国基地ホームページの記事から。岩国基地所属のVMGR152のKC130が米本国ワシントン州のグレイ・アーミー・エアフィールドで8月15日陸軍のMH60ヘリに給油訓練を行っています。エバーグリーンという演習のなかで、夜間に地上で給油するというものです。Air delivered ground refuelingと言っています。海兵航空隊から陸軍のヘリへの給油、いわゆる最近の米軍の一つの傾向である統合化でしょう?

 東京のUさんからの資料(8月18日付マリンタイムズから)によると、8月15日(火曜日)11:20am VMGR 352のKC130Jが機室圧力の減少という事故をおこしています。人的な被害はなかったようです。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-20 18:10

7月10日の訓練のこと

 一昨日の岩国市への申し入れでも指摘したのですが、あの7月10日の夜間訓練は明らかにルール違反です。日米協議会の確認事項や航空法の禁止事項とは違う意味で、ありえない訓練です。

 なぜなら訓練は訓練空域でするものでしょう。基地と基地との間の移動でもなく、ぐるぐる岩国市上空を回ったのです。かつ米軍もあれを訓練と認めているのですから。

 低空飛行訓練はよくオレンジルートとかブラウンルートとか言っています。でもこれは基本的に移動だと米軍はしています。対地攻撃訓練は自衛隊の低高度訓練空域が使用されています。7月10日の訓練はなんの根拠もないのです。まったく無法状態におかれているのです。岩国市上空は!

 ところでスペインのロタ基地でEA18Gが重大事故を起こしています(海軍安全センターから)。8月に入ってすごくクラスAの事故が多いですね。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-19 20:21

映画上映会

 NPO法人つながるネットの理事会を開催、10月下旬ごろ映画「毎日がアルツハイマー」の上映会を主催すること決めました。この映画は本来暗くて重い課題である認知症(アルツハイマー)について、視聴者を嫌にならせないように見せているすぐれた映画です(久米評)。アルツハイマーを患った母親を映画監督の娘が撮るという異色のドキュメンタリーです。入場料は無料にする予定ですので、多くの人にみてもらいたいですえね。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-18 20:30
 午前中に岩国市に瀬戸内ネットで申し入れ。内容は多岐にわたるのですが、空母艦載機移転開始を受けての情報の公開を一つの柱にしました。海兵隊と海軍がいっしょになるといってもその部隊構成がどうなるか、司令官は海軍・海兵隊どっち?などまるで分らないのです。いかに軍事といえどもこれだけの負担を押し付けようとしているのです。岩国市として情報の収集とその住民への公開は当然です。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-17 16:58

米韓合同演習

 来週21日から米韓合同演習がはじまります。報道によれば「ウルチ・フリーダム・ガーディアン」という演習だそうで、コンピューターシミュレーションを利用した机上演習が中心だそうです。18日からオスプレイも参加する日米共同訓練もはじまるのだそうですが、おそらく連動しているのでしょうね。

 明日は瀬戸内ネットで岩国市に申し入れです。時期が時期だけに指摘したいことがいっぱいあります。2011年11月当時のオバマ大統領はオーストラリアに訪問中、ダーウインに海兵空陸任務部隊(MAGTF)を展開すると公言しています。5月末から8月最初までVMFA242がいたのはダーウィンです。やはりVMFA242のローテーション配備?
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-16 21:01

アーレント

 盆休みを利用して、少し読書に勤しみました。ハンナ・アーレントの本(人間の条件)を読もうと思ったのですが、ちょっと見てやめました。文章も内容もむつかしく、哲学的な素養のない私には到底無理と思ったのです。内容もむつかしいのでしょうが、英語の訳もどうかなと思います。どうしてああいう専門書の訳ってわからないのでしょう。おそらく英語が堪能ならもっと読めるのでしょうけど。

 しかたなく矢野久美子さんという人の「ハンナ・アーレント」という新書を読みました。まあまあわかって面白かったです。矢野さんという人が徳島県出身の人ということで親近感もありましたしね。でもこの歳がきて知らない知的な世界がいっぱいあることがわかり、ある意味楽しいです。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-15 21:32

生と死は紙一重

 今日は72年前に岩国駅前が空襲にあった日です。サイレンが鳴るとやはり、思うことはありますね。空襲といえば亡くなった母から聞いた話があります。徳島市も空襲にあったのです。あんな地方都市もすべて焼き尽くされてしまったのですね。

 母は空襲にあった日、もちろん住んでいた自宅はやけたのですが、逃げ回ったのだそうです。防空壕はちっとも役に立たなかったと言っていました。母の職場の人たちも空襲で大変だったようですが、こんな話を母はしていました。

 職場の同僚は空襲になったとき男は職場に集まったのだそうです。変な話ですが、命より職場が大切だったのでしょう。いよいよ職場も焼けて、みんな川に浸かって火災から身を守ったそうです。ある人が川の中で前後の場所を替わってくれと頼まれたので、そうしたところお願いしたその人は焼夷弾の直撃を受けて死んでしまったのだそうです。母の知人はまさに紙一重で生き残ったわけですが、戦時中はこんな話はいっぱいあったのでしょう。

 紙一重で命が助かるというのは現在でもありますが、当時は日常茶飯事だったでしょう。つくづく戦争はいやですね。なにより平和、安全です。明日は終戦記念日、みんなで不戦の誓いを新たにするときです。

 
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-14 20:30
 どのテレビ番組をみてもアメリカと北朝鮮との熱い舌戦をとりあげています。米軍の様子をみるかぎり、現時点では戦火を交えることはないように見えます。でも8月21日から米韓合同演習ですから、またいわゆる「緊張状態」が始まります。合同演習時は北朝鮮でもその対応で軍事的に警戒態勢になります。なにかの間違いで戦争にならないともかぎりません。

 現時点では朝鮮半島や岩国基地の米軍人の家族などの退避は行われていないようです。でも訓練はやっていますね。岩国基地8月11日付岩国基地ホームページによると、8月8日9日と岩国基地ではNEO(非戦闘員退避訓練)が行われていなす。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-13 15:45

渋滞考

 今日は渋滞でひどい目にあいました。次女を徳山に迎えにいったのですが、山陽道の下りで事故が発生。大渋滞となり、なんと下松サービスエリアから徳山東インターまで2時間を超えてしまいました。先が通行止めになっているのがわかればもちろん一般道を使いました。少し早ければ事故の影響を受けずに行けたのでしょうけど。なにか自分の不運につくづく腹が立ってきましたね。でもみんな行儀がいいですね。キチンと列をつくって渋滞を受け入れていました。ナンバーを見ると、岐阜や滋賀や横浜など。遠くに行く途中で子ども連れも多かったのでしょう。彼らの今日の予定は完全にアウトですね。どうするのでしょう?彼らに比べるとまだ自分はましな方だなと自らを慰め、我慢して運転しました。

 山陽道をでると、やはり下りは一般道も大渋滞。幹線道路の長時間の閉鎖は生活をおかしくさせますね。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-12 20:53

今日は山の日

 今日は祝日山の日です。いつから祝日なのか記憶にないのですが、巷はお盆ムードですね。山の日にちなんで城山へ。知り合いの若いお母さんにあいましたが、山の日ということで子ども連れできていました。毎週トータルで150分運動することにしています。主治医からの勧めですが、毎日の目標よりある程度の期間を定めての目標の方が達成しやすく取り組みやすいですね。この歳になるとダイエットは筋肉を落とすので、やはり健康管理は運動ですね。
[PR]
# by kumekeisuke | 2017-08-11 19:28