久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2018年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 今日は城山に上ってきました。吉香公園ではつぼみをつけている梅の木が数本確認されました。どれも紅梅です。特に吉川家墓所近くの第二駐車場の入り口にある梅の大木は例年のようにたのしませてくれるのでしょう、いっぱいピンク(それとも薄紅というべき?)のつぼみをつけていました。いよいよ春が告げられる季節までもう少しです。
[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-18 17:08
 今日は旧暦の1月2日、初春と呼ぶにふさわしい陽射しでした。もう夕方6時を過ぎても西の空はまだ明るいですよ。

 先日の研修会に触発されて虐待について勉強しているのですが、平成18年高齢者虐待防止法以前に調査された「東京都高齢者虐待事例情報調査」という文献をみつけました。東京都というところはさすがにすごいですね。まえに孤立死の件についても参考になる資料をだしていましたが、やはり人とお金があるのですね。おそらく国より役に立つ資料をつくっているのではないですか。

 それはともかくいろいろな角度からアプローチされて、統計が整っていました。一つだけ挙げれば認知症と虐待が非常に相関関係があるということです。被虐待者の半数以上に認知症が認めらていました。わかりきっていることですが、孤立と認知症、虐待は大きく関連していますね。

[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-17 20:27

DMATまで投入

 岩国基地ホームページ2月12日付記事から。2月13日に新しい愛宕山地区に作られた米軍住宅地域「あたごひるす」で大規模な災害救助訓練が行われることが掲載されています。

 岩国消防、山口県警本部、岩国警察署、岩国医療センターDMAT、海上保安庁、岩国市危機管理課、海上自衛隊というすごいメンバーです。米軍家族のためにここまでやるとは・・。

 岩国医療圏の中核病院岩国医療センターは「あたごひるす」のすぐ横です。何年かまえに移転してきたのですが、米軍のための病院になるのではないかなどとうわさはされていました。大災害のときにまずはDMATが米軍救助にいくなどということはないでしょうね。DMATの要員なんてそんなに多くはないでしょうに。考えてみれば愛宕地区というのは近くにスポーツ施設がそろっていて、大病院もあって岩国で一等地です。(おまけに緑があって、高台で)

[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-16 20:08

高齢者虐待

 今日は夜岩国市のケアマネ協議会の勉強会に参加。岩国市の地域包括センター職員の高齢者虐待防止のお話を聞きました。なかなか興味深く聞かせてもらいました。引き続いて調査すれば有意義な結果がえられるかもしれません。

 一番の収穫は虐待の定義がわかったことです。まあいまは子どものいじめ、労働者のパワハラ、同様のことが多いのですが、接近の方法が少し理解できたように思えます。

 岩国市の過去の高齢者虐待認定件数、通報数が挙げられていましたが、少ないという印象はぬぐえません。もっとあるはずです・・・・。

 ところでネット情報ですが、今日オスプレイ2機岩国にきました?

[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-15 21:10

年金のこと

 本日付で山口県社会保険労務士会の主催する「平成29年度年金マスター研修」を修了することができました。昨年の10月から始まった研修に参加するのは正直負担でした。なんと25回も防府市に通ったのです。おまけに課題や最終試験などもあって・・・。おかげで大分年金への理解は深まりましたが。

 研修生は私も含めて4名で、みんな通った日は違うのですが、最後は「ご苦労さん会」を喫茶店でやったりして仲良くなりました。それにしても年金というのは奥が深いというか、複雑というか、厚労省の官僚が政治的な判断で毎年のようにかえるものですから、わけがわからなくなっています。

 一般市民で年金に詳しいという人は相当勉強していますね。まだまだ発展途上ですが、一応年金のプロになったということにしておきましょう。

[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-14 21:00

審査請求

 昨年末岩国市から送られてきた「愛宕山運動施設の共同使用に伴う現地実施協定書」の非開示決定については近いうちに不服申し立て審査請求をすることにしました。ポイントは市民の知る権利と岩国市と米軍岩国基地との協力関係・信頼関係とどちらが優先されるべきかということになるのですが、そもそも公開したところで米軍との関係なんて悪くなりはしないですよ。まあ一言でいえば岩国市の詭弁ですね。

[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-13 19:47
 東京のUさんから送られてきたネイビーニュースサービスの記事によると、1月25日米海軍のHSM51のMH60RヘリとHSC25のMH60Sヘリが広島湾上空で打撃調整訓練と偵察訓練をやっています。これって駄目でしょう。広島湾上空は訓練空域ではありません。岩国エリア内で岩国基地管制空域をいいことに勝手に訓練したのでしょうが、許せませんね。写真もばっちり載っています。米海軍は広島湾上空を訓練空域とおもっているのでしょうか?空母艦載機の移転に伴う新しい被害です。
[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-11 20:03

フォレストライト

 オスプレイが2月15日から宮城県の王城寺原演習場で日米共同訓練を行うとのこと。演習フォレストライトです。昨年12月のフォレストライトでは岩国基地から飛び立って低空飛行訓練を行ったことが明らかになっています。演習地は遠いですが、岩国基地を経由する可能性は大きいと思います。2月18日から22日まで東富士演習場で離発着訓練する可能性もあるとのこと。沖縄からの訓練移転を名目に日本中をわがもの顔に使っています。その多くが岩国基地を根拠地にもしくは経由して移動しています。もはやオスプレイの飛来は常態化しています。つい先ごろも落下物があったようですし、岩国市民としては迷惑千万です。

 今日テレビのコメンテーターがオリンピックの開会式を見て「平和への願望」が感じられたという趣旨のことを言っていました。今この意思表示が大切と思うのです。ジョンレノンの歌にも「平和を我らに」(All We Are Saying Is Give Peace A Chance・・直訳すると平和にチャンスを与えよ、これが私たちが言っていることのすべて)というのがあります。



[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-11 19:37

今年の旧正月

 今年の旧暦の1月1日は2月16日なのだそうです。旧暦の正月って毎年すごく違うのですね。初めて知りました。いつも2月10日前くらいに思っていたのですが・・。そろそろ初春という言葉が合う季節になってきました。日差しが少しですが違います。今週末には春一番も吹くとの予想です。枕草子では「春はあけぼの」となっていますが、私は夕暮れに春を感じて楽しくなります。やはり日が長くなるのがわかるでしょう。帰宅の時間の明るさに冬の終わりを感じます。
[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-08 18:57

住宅に墜落

 一昨日の自衛隊ヘリの墜落について思うに、岩国市でも同じようなことがありましたよね。1950年の米空軍中型爆撃機墜落事件です。岩国市横山の民家に墜落。この時は住民が乳児も含め3名もなくなっています。この事故を目撃した人の話は昨秋このブログにも書きました。本当に怖い話です。
[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-07 20:50