久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2017年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 日刊いわくにのご厚意により、「岩国地域における孤立死問題」という私の投稿文章をブログにアップすることができました。ブログ画面の左、略歴の下にアップしています。クリックしてご覧になってください。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-10-31 19:46

空母三隻が西太平洋に

 11月のトランプ訪日・訪韓に備えてなのでしょうか、ニミッツ、セオドア・ルーズベルト、ロナルド・レーガン三隻の空母が西太平洋に集結、11月中旬には合同演習を行うようです。

 空母一隻でベルギーやデンマークの航空戦力より大きな戦力があるといわれていますから、三隻ともなれば相当なものです。各々の空母はそれぞれ打撃群を構成していますから、すごい戦力です。これに日韓の戦力がくわわるとしたら、北朝鮮はもちろん中国も脅威でしょう。

[PR]
by kumekeisuke | 2017-10-30 21:28

雨の中で基地ガイド

 今日は日本平和大会の分科会でガイドを務めました。折からの台風の影響による雨の中、参加者およそ120名に約30分話しました。場所は岩国基地北側今津川土手ですが、傘をさしてマイクを持っての話はなかなか疲れました。聴衆はみんな傘をさしていますから反応もとりつらかったのですが、無事に任務?を終えてほっと一息というところです。

 26日付の「日刊いわくに」読者のひろば欄に私の小論文?「岩国地域の孤立死問題」が掲載されています。ぜひ多くの方によんでいただきたいですね。

[PR]
by kumekeisuke | 2017-10-29 16:12

つまらない日本シリーズ

 今日から日本シリーズです。でも今年はつまらないですね。今年はいくらクライマックスシリーズがあると言っても、広島vsソフトバンクが本当でしょう。DeNAなんて広島とはシーズンでは14.5試合もゲーム差があったのですよ。たとえ日本シリーズでDeNAが勝ったとしても誰もDeNAを日本一とは思わないでしょう。ただ日本シリーズに勝ったチームというだけです。やはり日本シリーズは名実ともにその年の日本一をきめる決戦であってほしいですね。日本シリーズに期待するのはDeNAとソフトバンクのファンだけではありませんか。それでも野球は面白いという本当の野球ファンは別でしょうが・・。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-10-28 19:06

岩国市総務課文書法令班

 今日は愛宕山スポーツコンプレックス管理条例の問題で、岩国市の総務課文書法令班と大分やり取りしました。条例案の4条2項・3項をめぐってのことです。最初文書法令班の窓口の男性は3項は即時強制だといったのです。これは「やはり」と思うと同時に「いくら何でもひどい」と思ったものです。

 しかしそのあとすぐにこの見解は覆されて、即時強制ではないとのことでした。文書法令班の責任者と思しき男性と話ましたが、結論的には行政指導の範疇にはいるようです。どうやって強制力を発揮するのかということでは、結局警察権に頼るようです。不退去罪か業務妨害罪などで排除するようでした。

 禁止される政治的活動の内容としては、公務員に禁じられている政治的活動とのことでした。公務員の政治的活動については議論があることは知っていますし、一般の市民に公務員の義務を課するのはおかしいでしょう。ですからこの施設は普通の施設(一般的なスポーツ施設)ではないのです。市民的自由が制限された施設なのです。そしてそのような制約を市長(市民の代表たる)が日米地位協定を盾に市民に課そうとすることが問題なのです。

[PR]
by kumekeisuke | 2017-10-27 20:00
 愛宕山スポーツコンプレックスの問題について。30日の市議会臨時会で管理条例が提出されます。4条には政治的活動の禁止が入っています。これは地位協定2条4項aに「この使用が、合衆国軍隊による当該施設及び区域の正規の使用の目的にとって有害でないことが合同委員会を通じて両政府間に合意された場合に限る」とありますが、これを根拠にしているようです。

 政治的活動がなぜに有害なのでしょうか?そもそもこの地域はフェンスもなく自由に市民が立ち入りできるのです。基本的人権を侵害するような条件は受けいれられません。米軍は(そして合同委員会の構成員でもある政府は)市民を敵視しているのですね。基地との共存が聞いてあきれます。

 それから同じく4条に「市長は・・退去することを命ずることができる」となっていますが、単なる行政指導を意味するのか強制力を持たせるのかよくわかりませんね。文言からすると即時強制の可能性ありですね。これは大変なことです。

[PR]
by kumekeisuke | 2017-10-26 20:42

塩バターパン108円

 今日所用で防府市へ、防府駅中のパン屋さんで108円の塩バターパンを食べました。いやおいしいのですよ。店の人に聞くと一番の売れ筋だそうです。これからも防府駅に行くときは楽しみにしましょう。

 昨晩はNPO法人つながるネットの「毎日がアルツハイマー」の上映会でした。福祉会館の小さな部屋でしたが、予想に反して?満杯でした。私の知らないひともたくさんおられて、関心の高さがうかがえました。

 ところで愛宕山のスポーツ施設の半分について、岩国市と米軍岩国基地が協定書を結んだとのことです。その概要を見せてもらいましたが、問題点満載の岩国市に負担の大きい不平等協定です。問題点はおいおい書き込みます。

[PR]
by kumekeisuke | 2017-10-25 21:26

総選挙の結果をみて

 総選挙が終わりました。結果は自公の圧勝。本当は与野党接戦に持ち込む千載一遇の機会だったのでは。小池百合子という女性は安倍首相にとっては女神のような人でしょうね。

 道理の通らないむちゃくちゃな解散。モリカケ問題は当然国民から批判を受けるものでした。ところが小池何某がでてきて、完全にマスコミの話題をさらっていきました。もう「モリカケ」より新党再編が国民(マスコミ?)の関心事、おまけに「排除」「刺客」などにみられるグロテスクな彼女の本性が表れて、一気に人気も急下降。その結果「モリカケ」問題はほぼ忘れられた過去の課題となってしまいました。

 選挙を通じてアベノミクスの評価についての論議が弱かったと感じます。安倍首相の人気の一つはアベノミクスによる繁栄への幻想です。もっとも強そうなところですが、実は突かれると一番困るところだったのではないでしょうか。

[PR]
by kumekeisuke | 2017-10-23 19:36

米原潜ミシガン

 米原潜ミシガンが韓国プサンに入港したというのは、少し前のニュースです。ミシガンといえば改オハイオ級SSGN、巡行ミサイル最大154発も搭載できる潜水艦です。また特殊作戦部隊シールズを運ぶことも知られています。20日に終わった米韓合同演習ではロナルド・レーガンはじめ米韓の40隻の艦艇が参加したということです。

 イージス艦もたくさん参加していたでしょうから、一斉に巡行ミサイルを発射したら北朝鮮の多くの重要施設は一瞬に破壊されるのではありませんか?そこに空母航空団や米韓空軍が攻撃したら、いまの北朝鮮はどれだけもつのでしょう。いくらアメリカが先制攻撃はしないといっても、北朝鮮は気持ち悪いですよね。11月トランプが韓国に来るそうですが、ここでどうなるかが注目されます。日本人としては対岸のことではなくはっきりと関係国の国民として戦争に反対といいましょう。

[PR]
by kumekeisuke | 2017-10-22 16:56

高齢社会白書

 平成28年版高齢社会白書によれば、日本は2060年には四人に一人が75歳以上になるそうです。高橋泰国際医療福祉大学教授の二次医療圏データベースでは岩国医療圏(岩国市と和木町)では2030年に四人に一人が75歳以上となっています。岩国地域の高齢化・人口減少度は国より30年早いペースということのようです。

 もうばやぼやしておられません。国がなんとかしてくれるだろうとの妄想は捨てなければいけません。なんとなれば、国はどうにもすることはできなくて、地方にすべておまかせにしています。困難なことは地方でやってくださいねとのことです。もともと国に今の現状を打開する力などないのです。たよれるものは自分(地域)だけですよ。

[PR]
by kumekeisuke | 2017-10-21 19:40