久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 知事・市長が国に空母艦載機移転にともない質問した、国からの答えを見ていると、結構な数字があがっています。平成23年度から平成27年度の米軍関係者による刑法犯件数は、厚木で5件、岩国で8件となっています。厚木の数字がそのまま岩国に来ると、1.625倍で怖い数字になるのですが、これでも住民生活に影響ないのでしょうか?なんたって刑法犯ですよ。

 住民生活に影響があると言えば、岩国医療センターは3月31日午後0時から4月1日午後3時まで全症例の受け入れを行わないようです。ブラックアウトです。これって怖いですよ。もし大きな命にかかわる交通事故が起こった場合、心筋梗塞・脳梗塞など深刻かつ瞬時の対応が必要な事態が起こった場合、岩国圏以外の大病院に行かなければいけません。

 こんな事態にならないように祈るしかありません。医療の欠如が死に至ることも考えられます。このことについては行政がもっと市民に周知することが必要と思います。そして代替病院の確保が求められます。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-03-11 19:04

小規模多機能

 私の勤める高齢者向け住宅では、来月から1階で小規模多機能型居宅介護を始めます。小規模多機能とは通い(デイサービスのようなもの)と訪問、宿泊を登録した利用者にサービス提供をするものです。国はどうもこの事業を広めようとしているみたいです。

 開設に向けた準備はなかなか大変で、今日も備品の買い出しや家具の組み立てなどに忙しかったところです。卒業をまじかに控えている息子の力を借りたりもしました。あと3週間しかありませんが、ともかく全力でやるしかありません。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-03-10 21:09

中四国防衛局にて

 昨日は有給休暇を取って、中四国防衛局に行ってきました。主にコンター図のことについて聞いたところです。まあ報道官が答えられなかったところは後日返答するということで帰ってきましたが、コンター図はあきらかに机上のお話です。あれで判断するなんて山口県も岩国市もどうかしてますよ。県も市もほんとにどういう理屈であのコンター図ができたのかわかっているのでしょうか?

 帰りのJRは初めて新白島駅を使いました。防衛局から歩いたのですが結構な距離で、横川駅のほうが使いかってがいいように思いました。

 夜は知人の通夜に。医療問題勉強会のメンバーだった女性がなくなったのです。なんと56歳という若さです。彼女とは端島のボランティアや在宅緩和ケアの講演会などで、思い出いっぱいなのですが、残念でなりません。昨年9月「長期療養で当分勉強会は休むから」という電話が私とは最後のやりとりでした。心からご冥福をお祈りしたいと思います。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-03-09 17:46
 今日の新聞記事から。昨日の市議会本会議で、岩国市長は愛宕山のスポーツ施設の市民利用について少しですが具体的に答えたようです。どうもこれは市長の勇み足ではありませんか?

 なぜなら答弁でも市長が言っているように、これは米軍、国との検討状況を述べたにすぎないからです。いくら岩国基地サイドが了解しても在日米軍司令部が認めることが必要です。最終的には日米合同委員会で承認されなければいけません。おそらく現時点では文書的になんの約束もないのではありませんか。覚書の一つもあるのでしょうか?

 それからスケジュール的に、日米が同等のように見えますが、おそらく米軍優先と思いますよ。記事では最初に日米交流行事、次に米軍か市の公の行事となっています。ここが問題です。米軍と市どちらが優先なのですか、たぶん米軍に優先権があるのだと思いますよ。正式に決まっていないことを議会などで答えると、後で困りますよ。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-03-07 20:54

F35B部隊、司令官交代

 3日付岩国基地ホームページから、F35B部隊VMFA121の司令官が交代しています。コマンディング・オフィサー(CO)は中佐なのですね。

 ところで今日は県議会では代表質問、岩国市議会では一般質問初日でした。知事も市長もあわせたようにいままでの国の説明を受けて空母艦載機部隊の移転は住民に大きな影響はないとこたえたそうです。

 どこからこんな奇妙な結論が引き出せるのでしょうか、無理やりこじつけた答えでしょう。子どもがみてもわかりますよ。新しい基地が引っ越してくるんですよ、とてつもない被害がでることはわかっているでしょう。大人?は論理的にこの結論を否定しなければいけませんね。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-03-06 21:31

3月3日

 今日は私の誕生日です。この歳(61)になるといささか誕生日に歳をかぞえるのは嫌になります。それでも職場で女性陣が誕生日おめでとうと開口一番いってくれると、やはりうれしいものです。

 今日で海上自衛隊のMH53Eは任務を終えたようです。MCH101に全面的に替わるようです。朝鮮半島では一昨日から米韓合同演習が始まっています。岩国基地ホームページには、海上自衛隊もいっしょになって基地で大量の死傷者が出たことを前提に訓練が行われたとの記事が載っています。米韓合同演習時に行われる岩国基地が攻撃を受けたことを想定しての訓練のようです。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-03-03 19:02

勉強会

 今日の雨は春らしいですね。降ったり止んだり、晴れたり。私の自宅庭の早咲きの桜(サクランボの木)の枝にはもうつぼみがしっかりついています。数日もすれば開花するでしょう。

 今日は瀬戸内ネットで岩国市に申し入れした後、元岩国市の幹部の方と勉強会。議題は逗子市と米軍が交わした米軍提供施設公園の使用協定書です。岩国市でもスポーツ施設の協定書ができることになるそうですが、もう中身は自由使用とはほど遠いものとなっています。元市職員の方はさすがに元行政マン、私の気づかなかった財政面での指摘がありました。お互いの感想としては、あまりにも米軍優先で、とてもとても市民が喜ぶものにはならないね、ということでした。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-03-02 17:01

模擬喫茶実習

 昨日は岩国総合支援学校の高等部のみなさんが開いた、「模擬喫茶実習」に私が勤める高齢者住宅の入居者と職員とで伺いました。昨年に続いてですが、今年も参加した入居者のみなさんは大変に喜んでおられました。障がいを持つ子供たちが一生懸命やっているのを見ると元気が出るようです。

 学校で作った農産物や焼き物なども購入することができて、大賑わい。無農薬のほうれん草が市販の半値ぐらいで買うことができて、私も買いました。キューイ・ジャム・漬物など食べてみて好評でした。高齢者住宅と支援学校はいいお付き合いをさせていただいています。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-03-01 21:09