久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

卒業式の前夜

 明日3月1日は山口県の高校の卒業式が一斉に行われます。私は昨年まで岩国商業定時制の東分校の教育振興会の会長をしていましたから、長い間およそ10年、卒業式では祝辞を述べ続けてきました。ですから今日はいつもなら、祝辞の原稿を考えていました。今年は何もないので、さびしいような何か物足りないような・・・。

 ところで卒業式の祝辞ですが絶対に原稿を書いて読むべきですね。しゃべりなれた人で原稿を読まない人がいますが、正直良い祝辞を聞いたことがありません。卒業式は外部からの来賓も多く、厳粛な雰囲気で執り行われます。ちょっとした失敗も決してご愛想ということにはなりません。あの雰囲気を壊さないためにも原稿を書いて読むべきです。十分な準備こそ必要で、卒業生への敬意と思います。

 原稿を読むことを何か恥ずかしいと思う人もいるようですが、リンカーンのあの有名なゲティスバーグ演説はわずか数分ですが、彼は原稿を読んだそうです。練りに練った原稿をしっかり感情をこめて話したのでしょう。、

 でもこれは卒業式だからで、入学式などは原稿がなくとも大いに元気よくしゃべっていいと思っています。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-02-28 20:12
 岩国市に建設中の米軍提供予定地におけるスポーツ施設の問題については現在勉強中です。おそらくモデルになるであろう逗子市の共同使用形態をみると、やはりどこまで行っても屈辱的というしかない内容になっています。日本人は自転車使用地域が決められているのに、米軍関係者はどこでもOK。スポーツ施設のスケジュールもまず米軍関係者が優先して予定を入れる権利があり、日本人はそのあとです。使用においても軍事優先が明記されています。

 在日米軍・国・市の署名による「共同使用に関する協定書」、在日米軍・国・市署名による「管理運営のための覚書」(この場合国は立ち合いという立場です)が必要のようです。ともかく日米合同委員会の承認がいることはもちろん、それまでの話し合いもめんどうそうですよ。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-02-26 17:16
 今日は広島県西部住民の会の学習会の講師として、廿日市市に。西部住民の会は学習会シリーズということで、毎月学習会を開く予定なのですが、名誉なことにその一回目の講師という役割が回ってきたのです。

 岩国基地の機能強化とその住民への影響について話しました。講演で1時間30分、全部で2時間はしゃべっていたでしょうね。たまにこうやってまとまった話をするのもいいものです。聴衆は30名、明るい会場で話しやすかったです。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-02-25 19:05

VMFA242コブラゴールドに

 東京のUさんからの情報です。岩国基地常駐のFA18部隊VMFA242はタイに展開、コブラゴールドに参加しています。岩国基地所属部隊のコブラゴールド参加は例年のことです。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-02-24 19:05
 今日は総合庁舎で行われた、岩国医療圏地域医療構想調整会議を傍聴しました。主だった各病院の現状報告などがあって興味深くもありました。まあ結局決まったことは、検討部会を開くということだけだったのですが・・。

 今日の中国新聞には医師会病院のことが大きく載っていました。聞けばもう常勤医師が10人になるとのことです。多いときは21人いたとのことです。常識的にみて、急性期を抱える200床の病院は維持できないでしょう。まあ病床を削るなどの抜本的な対応が必要でしょうね。でも深夜の救急問題は深刻です。ここには補助金も入っているから、収支の点からもやっていけるのでしょうか?
[PR]
by kumekeisuke | 2017-02-23 16:39
 昨年10月のF35BクラスA事故の原因となっているブラケットの問題ですが、瀬戸内ネットはブラケットが欠陥品で、岩国基地配備のF35Bについても、新しい安全といわれるブラケットに替わっていないのではないかという、質問を岩国市にしていました。

 本日夕方岩国市より中四国防衛局からの回答がとどいたとの連絡がありました。結論を言えば岩国基地配備の機体は新しいブラケットになっているとのことでした。私たちが指摘した米空軍中将のコメントとの整合性はどうなのかなど疑問に思う点はあるのですが、現時点では理解せざるをえないでしょうね。

 ただ今度の回答で驚いたことがあります。国は私たちが質問するまで新しいブラケットに替えたことを知らなかったということです。こんな重要なことを知らされていないなんて!国の説明を信じろというのが無理でしょう。この件については近く発表しようと思います。

 
[PR]
by kumekeisuke | 2017-02-22 20:34

スポーツ施設は共同使用

 愛宕地区のスポーツ施設の建設については、先ごろ完成時期が遅れるとの発表がありました。何か報道を見ていると、いかにも国が岩国市民にプレゼントしてくれるような錯覚を起こすのですが・・・。もっともそういう風にワザと言っている人たちもいるようです。

 でも幻想は捨てなければいけません。この地域はとどのつまり、米軍の提供施設にあるもので、日米の共同使用になるものだからです。つまりどこまでいっても米軍優先なのです。そのことは地位協定で決まっていて、地方の力ではどうしようもありません。

 米軍人関係者が10000人を超える岩国市には、どうしても米軍のスポーツ施設が必要なのです。そこを使用するわけですから、やはり思うようにはいかないのです。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-02-20 19:16

おばあちゃんカメラマン

 吉香公園の紅梅が見頃です。今日は女性(高齢者?)3人が写真を撮っていました。これが本格的なのです。カメラも一眼レフのものなら、三脚もそろえています。レンズの構えも扱いなれたそれです。おばあちゃんカメラマンとは、少し珍しく思ったのですが、なにかバイタリティーがあって、春らしい雰囲気でしたよ。逆にスマホで撮りたかったのですが、いくらなんでも失礼ですから、やりませんでしたが。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-02-19 15:35

花粉対策

 スギ花粉の季節です。花粉対策としてマスクがいいことはしっていましたが、帽子も対策としてはいいのだそうです。髪の毛に花粉がつくのを防ぐのだそうです。帽子はキャップよりもハットがいいようです。私のいでたちとしてはこの時季、マスクにハットが常識です。これにゴーグルをすればかんぺきなのでしょうが・・・・。

 今日の日中は本当に春の陽気でしたね。今年は花粉の影響をあまり受けないようにありたいものです。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-02-18 20:03

春の日差し

 今日はあたたかでしたね。仕事が休みで広島に行ってきました。どこにというと、奇妙に思うかもしれませんが、中四国防衛局です。報道官と話したのですが、内容は秘密です。

 時間があったので、K書店をぶらぶらと。驚いたのですが、外国作家の文庫がめちゃくちゃ少ないのですね。あれでは外国のいい文化を吸収することはできませんよ。私から見ると知性と教養に欠ける本があふれていて、良書を押しのけているように見えます。

 今日の日差しは春を思わせるものでした。電車の車中からみる瀬戸内海はたしかに春でした。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-02-16 20:54