久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

高価な頂きもの

 夕方市内の喫茶店で勉強?していると、室の木町のNさんがシイタケをたくさんくれました。私、最近は時々主婦もしていますから、シイタケが高価ということ理解しているつもりです。おそらく有機栽培でしょうから、なんとも贅沢です。

 今年は年始早々、岩国基地をめぐる問題は騒々しいです。岩国基地が最重要拠点基地になることの証と考えるべきでしょうね。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-06 18:24

E2D岩国配備

 空母艦載機部隊の一つ、E2D(VAW125)を2月に岩国基地に配備すると米海軍が発表しました。

 部隊の配備は岩国基地の機能強化ですから、当然住民には負担増加です。それは許せないことですが、そのやり方は本当に岩国市民を馬鹿にしていますよ。一市民として怒り心頭ですね。
 
 発表の方法はなんと米海軍のホームぺージで発表しているのです。岩国市民の負担増加などまったく気にしていないのですね。国は岩国市と山口県にとりあえず報告に来たようですが、こんなやり方許しては・・・。岩国市民を軽んずることこのうえもありません。

 ホームページをみましたが、はっきりと今度のE2D配備は空母艦載機部隊の岩国移転の一環という位置づけです。先行移転、というよりなし崩し移転の第一歩です。移転は段階的に2017年後半から行われるとしています。ともかく移転の第一歩です。

 それからE2Dは最新式でいままで日本にいなかった航空機ですから、安全性などの問題も出てきますよ。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-05 19:39

空母艦載機移転の時期

 米軍が空母艦載機の岩国移転の時期について近々に発表するようです。来月艦載機E2Dを岩国で訓練させるようです。これがNLPかなにかはわかりません。ともかく神奈川県へのアピールとして岩国基地で一日でも早く訓練させたいのでしょうが、こちらはかないませんよね。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-05 13:43

つまらないテレビ番組

 今日でお正月も終わり。テレビを見る時間が多かったのですが、どの番組もつまらなかったですね。どうしてこんな番組をつくるのだろうと思うばかりです。箱根駅伝に人気が集まるようですが、正月にしては面白いドラマがあるからではないですか?あれが平日にでもあるのなら、こんなに注目されないでしょう。一つの年中行事ということでもあるのでしょう。

 それにしても最近のドラマは安くつくっているなと思います。お金をかけることができないのはわかりますが、内容が退屈です。なんとかなりませんか。

 テレビはメディアとしては大きな役割があります。一つの役割は国民に政治をわかりやすくすることではないでしょうか。批判は二の次でいいので、経済・政治の事実を明らかにしてほしいですね。今日本は大変な時代です。経済・政治に共通の認識が必要ではないでしょうか。この分野での情報の非対称性が問題です。

 今の国民は私も含めて大事なことを知らなさすぎると思うのですが・・。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-03 17:49

今年はやはり総選挙

 2020年のプライマリーバランス黒字化という目標(国際公約?)は達成されそうもありません。来年度予算を見ても(詳細は見ていませんが・・)本気で政府がとりくんでいるように思えないのですが。このままいくと財政破綻の道をまっすぐではないでしょうか。

 安倍首相は何がなんでも「憲法を変えたい」その思いだけなのですね。だとすれば今年は総選挙の年ですね。今のうちに選挙をやらなければ、アベノミクスの化けの皮がはがれてしまいますもの。ポピュリズムで乗り切ってきた安倍首相もそろそろ限界でしょう。破綻はある日突然にやってきます。彼もそれぐらいのことはわかっているのでは・・。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-02 21:05

穏やかな元旦

 2017年1月1日あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて今年の元旦はなんとも穏やかな一日でした。初詣に宮島厳島神社に行きましたが、暖かでいい日よりでした。手袋もいらなかったですよ。そのためか初詣客も出足が早く、30分ぐらい並びましたね。午前中は潮が満ちていて厳島神社が水に浮いているようで、情緒がありました。

 毎年のように長女といったのですが、毎年のようにYという食堂であなごめしを食べて・・・ここはあなごめししかオーダーがなくおいしいけど高値です。地元の人に安くておいしいと評判の?Iというもみじまんじゅう屋でもみじまんじゅうを買って帰りました。

 今年が今日のように穏やかな一年であってほしいと願うばかりです。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-01 17:48