久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

F35B飛来

 今夕F35B二機が岩国基地に到着しました。私は仕事が終わってすぐに基地に向かったのですが、土手のところで渋滞に巻き込まれ着陸が見れませんでした。でも二機がオーバーヘッドブレイキングをして着陸態勢に向かったであろうところは土手から見ることができました。アラスカからは4機飛び立ったとのことですから、あと2機はどうしたのでしょうか。どこかに降りたのかもしれません。もうこちらも真っ暗です。部隊が岩国基地に配置されたことの式典は金曜日午後なのだそうです。明日中に残りの8機が到着するのでしょうか。ともかく強行配備です。なんたって住民は全く理解していないのですから。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-18 18:32

吉香公園の梅

 この前の日曜日、すなわち一昨日です。吉香公園を歩いていたら墓所の紅梅が少し咲いているの見つけました。雪景色のなかで、どうなんでしょうか時期を間違ったのでしょうか。一か月は早いですもんね。花をつけた木は一本だけでした。昨日までの寒さは格別でしたが、春を意識してしまいますね。

 F35Bの事故に関する記事を一本訳しました。なにか役立てばいいのですが・・。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-17 20:51

アラスカは遠い

 マニア筋からの情報では、アラスカから岩国に来るには2・3回は空中給油するそうです。とすると飛行コースの途中でも天候が悪いとむつかしいですね。結局F35Bはいつくるかわからないということですね。ただ土日・祝日はこういう移動は関係ないそうです。明日は米軍は休日のようですが、可能性はあるということでしょう。ただ無理はしないでしょうね。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-15 08:50

英語がおもしろい

 最近久しぶりに英文法の本(息子が使っていたやつ)を少し読んでみたら、いままであやふやだったことが結構わかっておもしろくなりました。米軍関係の文章を読んできましたが、結局単語の並びでなんとなく理解していた部分が多かったのでしょうね。もっともそのことは大切とは思いますが・・。

 基本的に副詞節とか分詞構文が苦手なのです。それからネットの力はすごいですね。知らないイデオムや固有名詞もネットで調べれば楽ちんです。楽しく勉強したいものです。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-14 20:24

県庁へ

 今日は仕事で山口県庁へいってきました。山口市からF35Bを撮りに岩国に来ている報道関係者が多いのに逆のコースです。今日もF35Bは姿を見せなかったようですが、どうなんでしょうね。

 ところで遠路はるばる?県庁まで行ったのに、約束していた職員がけがで急きょ帰ってしまったとのことで、空振りということになってしまいました。一応班長(主査)が対応してくれたのですが・・・。

 その後昔よく行った店でブルーベリータルトを食べて帰途に。夕方はめっきり気温が下がって寒かったですね。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-13 20:54

F35Bはアラスカ経由

 F35Bはアラスカ経由で岩国に向かっているようです。エルメンドルフ基地に到着したようですが、聞けば大変な寒気で出発できなかったようです。米本国のニュースなどを見ているとやはり明日には到着するようですが、天候のことだけは予想がつきませんね。

 ところで今日はNPO法人つながるネットで牛野谷のOさん宅にお邪魔して出張法律教室を開かせていただきました。個人宅にもかかわらず16人もの参加でした。みなさん女性でなんと一名を除いてあとは全員ご主人をなくされている方々でした。かつ一人暮らしの女性が半数でした。岩国市の現実を見る思いでしたね。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-12 18:53

さっきの続き

 F35Bの続きを・・、マニア筋の情報ですが、通常部隊交代の時は新しい部隊の到着は昼以降が多いのだそうです。今回のF35Bは3グループぐらいに分かれてくるのでしょうが、その時間差は1・2時間が多いのだそうですよ。それから給油機は最近岩国基地を使わないようですね。違う基地から飛んで岩国には下りないようです。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-11 19:47
 マリンコータイムズ、Defense News 1月10日付記事(ワシントン発)によると、海兵隊のスポークスマン・カート大尉が記者に語ったところによれば、F35Bは月曜日(おそらく米時間)にユマを出発した。水曜日(同)に日本に最初の機体が到着予定。木曜日(同)までに10機すべてが岩国に到着するとなっています。明日日付が変わらないうちに岩国基地に飛来する公算が大ですね。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-11 17:57

虹をみたかい

 今日午後周南市からの帰り道、欽明路・国道2号線ではずっと虹が見えていました。こんなに見えることは珍しいですね。赤橙黄緑青藍紫、認識できましたね。赤は少し見えにくかったですけど。CCRの歌に「雨を見たかい」というのがありますが、思わず虹をみたかいと言いたかったですね。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-09 19:56

E2D部隊は先行移駐だ

 5日に公表されたE2D部隊VAW125が2月に岩国基地に飛来することは、まぎれもない艦載機部隊の先行移駐です。1月5日付在日米海軍のホームページの記事をみましたが、2月に岩国基地にdeploy(配備する)と書いてありますし、VAW115部隊とreplace(交代する)とも書いてあります。VAW115は厚木基地に配備されてている空母艦載機部隊です。もちろん移転対象の部隊です。このVAW115は今夏本国に帰るというのです。夏以降は空母艦載機になる航空機がすでに配備されたらこれは先行移駐でしょう。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-07 19:37