「ほっ」と。キャンペーン

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2016年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 先日東京のUさんが興味のある記事を教えてくれました。マリンコタイムズのdefense news 12月20日付F35Bの事故原因と対応についてのものです。先日の国の説明よりよっぽど詳しく、国のいい加減さと真実を隠そうとするあさましさに辟易する思いで読みました。

 F35開発を進めてきた部署のリーダー、空軍のゼネラル(中将)のコメントによるものですが、10月の事故は正確にいえば、ブラケットの不具合ではなくブラケットが不良品であったことから起こった事故だというのです。ブラケットの欠陥は以前から米軍は認識していたのです。

 現在F35Aも含めて新しいブラケットに変更中のようです。そして驚くことにF35Bについてはまだ全機変更が終わっていないとのことです。空軍の中将もそのことが危険であることを認めています。まだブラケットが古いままの航空機は検査を受けなければいけない、そしてうまくいけば飛んでいるときにブラケットが緩んでいないはずとしています。なんとも物騒な話です。

 先日の国の説明を聞くと来年やってくるF35Bは新しいブラケットに変えていないと思います。ブラケットが正常であることを確認したと言っていました。新しいブラケットとは言っていません。
[PR]
by kumekeisuke | 2016-12-31 10:29

仮想通貨元年

 今日の新聞には一面を使ってビットコインの宣伝をしていましたね。仮想通貨元年と銘打たれていました。大手銀行も来年は仮想通貨に本格的に取り組むようです。こういう状況を見て私も来年は早い時期にガラ携からスマホに変えようと決意しています。

 正直携帯なんてガラ携で十分なのですが、やはりスマホでなくてはできないサービスもあるようです。すぐに仮想通貨に取り組むといのではありませんが、やはり一応準備にも時間が必要でしょう。来年はまずスマホに、これが私の来年の抱負です。
[PR]
by kumekeisuke | 2016-12-30 20:20
 今月事故を起こしたVMFA115は多くが本国に帰還したようです(マニア筋の情報から)。何機か残っているようですが、これらも時間の問題でしょう。もしこの部隊の交代としてF35Bの部隊(おそらくVMFA121・グリーンナイトでしょう)が来るなら、配備は年明け早々になりはしませんか?もう家族や技術者は来ているのでしょうか?
[PR]
by kumekeisuke | 2016-12-29 17:50

ここまでくれば

 今日は12月27日いよいよ今年もあとわずかです。ここまでくればじたばたしても仕方ありません。来年を待つことにしましょう。21世紀も6分の1が経過しようとしています。早いものです。21世紀私たちの課題は何か、貧困と格差というべきではないでしょうか。

 この問題に識者がいろいろ意見を発表していますね。どうもピリッとしたのがないように思います。絶対的貧困はもちろん問題ですが、現在一番はいわゆる相対的貧困でしょう。いろいろな指標を見ても日本の貧困率というのは世界でも高いようです。ちょっとよそ見をしたり立ち止まるとたちまち遅れてしまうように感じる社会は困りものです。

 足元からの貧困克服、地域からの貧困克服、ここから何か見えてくることを来年は期待したいものです。
[PR]
by kumekeisuke | 2016-12-27 21:04

MACS 4 detchment Bravo

12月21日付岩国基地ホームページの記事から。MACS(海兵管制部隊と訳すのでしょうか)4の分遣隊BがKC130を使って岩国基地で訓練をしています。内容が今一つよくわからないのです。なぜかといえば私の英語力が貧弱なこともありますが、この部隊の役割常日頃の訓練が認識できてないからと思います。

 要するに遠征先で十分な滑走路などがない飛行場で航空機の管制を行うことを想定したということと思います。海兵隊の一番の任務、拠点基地から移動して最前線で簡易な基地をつくり、そこから出撃するというケースを考えたのでしょう。

 ネットを見るとこの分遣隊Bは岩国基地配備になっていますよ。正直こんな部隊がいること知りませんでした。ちなみにニックネームは白蛇ですって、わざとらしいですね。
[PR]
by kumekeisuke | 2016-12-26 19:39

クリスマスショー

 私の勤める高齢者住宅では、一日早いクリスマスということで、ディナーショーならぬクリスマスショーを開きました。自称サラリーマン歌手の重村数正さんと奥さんに歌と篠笛の演奏をお願いしたというわけです。

 入居者の皆さんはケーキを食べながら、ショーを楽しむという形式で進めました。やはり生歌というのはいいものです。皆さんお世辞抜きに感動されていました。ボランティアでお願いしたのですが、調子にのってまた来年もと思っています。
[PR]
by kumekeisuke | 2016-12-23 15:09

傘壊しの風

 今日の風はすごかったですね。我が家では私のコンビニで買った傘と妻の傘、二本壊れてしまいました。いや本当に台風なみでしたね。岩国駅前から自宅に帰る途中わずか10分ぐらいでしたが、身の危険を感じましたもの。

 今日は夕方は岩国平和委員会の街頭宣伝に参加、マイクを握ったのですが、なんか疲れてしまいました。いわゆる調子が出ないという状態でした。話す内容が自分の中でよくこなれてなかったのかもしれません。ビラの原稿も書いたのですが、そのことが頭のなかに残ってしまい、わかりやすい話ができなかったようです。書き言葉と話し言葉は違いますし、長い話と街頭でのワンフレーズ的な話はまた違うのですが、そのあたりに原因があるのかもしれません。
[PR]
by kumekeisuke | 2016-12-22 19:52

P8嘉手納でクラスA

 18日嘉手納基地のP8ポセイドンが嘉手納基地でクラスAの事故をしています。飛行中ではなかったようですが、ともかく重大事故です。
[PR]
by kumekeisuke | 2016-12-21 21:00

忘年会

 昨晩は月一の医療問題勉強会の忘年会でした。いつものように近所の居酒屋でつつましく一年を振り返ったのですが、みんなが社会保険労務士試験に合格したことを祝っておごってくれましたよ。遠慮なくごちそうになりました。

 ところでF35配備の問題ですが、昨日岩国市が容認しちゃいました。ちょうど県に申し入れをしたところだったのですが、ワンテンポ申し入れが遅れたようです。海軍安全センターの資料をもとにしたのですが・・・。やはり政治的な動きというのはいつも気をつけていないと時期をのがすものです。もう政治家ではないので十分できないことはわかっているのですが・・・。

 明日は平和委員会で夕方街頭宣伝の予定です。
[PR]
by kumekeisuke | 2016-12-21 20:45

全員協議会

 周防大島町のS議員とF35Bの問題でいろいろやり取りしていました。明日町議会ではF35B配備について国を呼んでの全員協議会があるとのことです。驚いたことにこの全員協議会は傍聴できないのだそうです。周防大島町の住民ではないので、私がとやかく言う筋合いでないのかもしれませんが、強烈な時代錯誤と違いますか?全員協議会の結論はひいては岩国市の対応にも影響してきます。無関心ではいられませんよね。
[PR]
by kumekeisuke | 2016-12-18 15:02