「ほっ」と。キャンペーン

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最後の総会

 今日は岩国商業定時制の教育振興会の総会がありました。私は無事に会長職を退くことができました。長年お世話になった関係者のみなさんには心からお礼を申し上げる次第です。後任の会長も卒業生の保護者のMさんが引き受けてくれました。一度会長になると辞めれないと心配する方が多いのですが・・・。よく「亀のこうより、年齢のこう」と言いますが、さすがに60歳になれば引き時でしょう。

 ところで今年の夏は暑いそうです。なにやらラニーニャ現象なるものが地球上のどこかに発生し、わが日本列島は酷暑を覚悟せねばならないそうです。いささかゲンナリですね。   6月30日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-06-30 19:38

滑走路運用時間

 新聞報道を見ると岩国市議会は、岩国基地の滑走路運用終了時間を午後10時半とすることについて決議したそうです。2010年には午後10時と決議していたにもかかわらずです。空母艦載機移転やF35B配備を前にしていかにもやらせのように感じません?

 移転や配備が完了すると岩国基地所属機の数は日米合わせると160機を超えるわけですが、当然一本の滑走路では運用はパンパンでしょう。夜間訓練をする航空機の数も増えるはずです。そこでできるだけ余裕を持って訓練できるように、市議会にお墨付きをもらいたかったのではありませんか? 6月26日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-06-26 14:05

梅雨時の豪雨

 一昨日は月一の医療問題勉強会で、山口県の「地域医療構想」についてYさんが報告してくれました。山口県の出した素案をよく読んでなかったですから、知らなかったこともありました。岩国地域の在宅医療の医療需要の推計は2025年じつに一日2141件とされています。これは今の医療資源の現状を考えれば無理な数字でしょう。そのなかで療養病床を大幅に削れば、まちがいなく医療難民が大量にでますね。病床を減らすなら、対応策を考えなければいけませんよね。

 ところで先週来梅雨半ばというのに豪雨が岩国市を襲っています。錦川も河川敷に水が上がる寸前のようでした。これ以上豪雨が続けば、また錦帯橋に被害がでないともかぎりません。今日城山に上りましたが、標高50メートルぐらいから下の水路はすごい勢いで水が流れていました。あの勢いはちょっと不気味に感じましたね。      6月23日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-06-23 17:11
 日本語版の岩国基地ホームページから、これは「米海兵隊岩国航空基地、公式ウェブサイト」と記されています。所属航空機にMH60Sヘリコプターが入っています。このヘリはボノム・リシャール艦載機でボノムが佐世保にいるときは基本的に岩国にきていて、事実上の母基地と思っていました。ただ米軍は所属航空機と公表していませんでした。何時の間に・・・。無通告配備ですね。   6月22日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-06-22 12:58

海よりもまだ深く

 今日は気分転換に広島で映画を見ました。映画は若いころずいぶんと見たものです。学生時代は仙台の名画座でほぼ毎週のように、岩国に来て名画座がないので一般公開の映画をたくさん。それこそエロ・グロ・ヤクザなんでも見ました。若いころはほとんど洋画でした。

 今日は「海よりもまだ深く」という邦画です。私は映画に感激とインパクトを望む方ですが、今日の映画はしみじみと良かったという感じです。映画の受け止めも年齢と人生経験によって変わります。  6月19日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-06-19 21:26
 岩国基地ホームページの記事から。6月6日付の記事では12飛行大隊(MAG12)でハブ・センチネル16というCBRN防御の演習が行われています。そして16日の記事では基地内クリニックでやはりCBRNの初期対応訓練が行われています。CBRN対応の訓練が目立ちますね。    6月18日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-06-18 12:15

舛添氏、辞職

 舛添都知事がとうとう辞職するようです。でままあなんとねばったことか、すごい精神力というべきか、常人離れした感覚の持ち主というか、でも最後は本当にひどかったですね。木更津のホテルでだれと会ったかということについて、政治家の信義として言うことはできない。と言いましたが、公にできないことに公費を使ってはいかんでしょう。彼は辞めても真実が明らかにされるまで追求され続けなければいけないでしょう。   6月15日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-06-15 20:49

町内会での清掃

 今日は8時から一時間ばかり、恒例の地元自治会での清掃作業でした。これから夏にかけての豪雨に備えて、下水道の管につながるマスを清掃して歩くのです。日ごろ使わない筋肉を使用するものですから、短い時間でもくたびれますね。私の住んでいるところは住宅ばかりでなく、商店や企業もあって若い従業員の人も清掃作業に参加してくれますから、幾分ましですが高齢者ばかりのところでは大変でしょう。

 岩国市の高齢化はこれからすさまじく進みます。国際医療福祉大学高橋泰教授と(株)ウェルネスの共同開発による「二次医療圏データベース」によると、総人口は2040年までに27%減少し、100673人になります。一方85歳以上人口は増え続け12771人、現在の1・5倍にもなるのです。本当に地域社会が維持できるのかと不安になります。       6月12日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-06-12 13:59
 岩国基地ホームページ6月7日付記事より。VMFA314とVMFA(AW)242はアラスカ、アイルトン基地に展開、レッドフラッグアラスカという演習に参加しています。演習は6月2日から17日までの予定です。米空軍、米陸軍といっしょに訓練をしているようです。この演習にはシンガポール空軍と日本の航空自衛隊も参加しています。   6月8日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-06-08 18:43

KC130、アラスカへ

 岩国基地ホームページ6月6日付記事より。VMGR152(岩国基地所属KC130空中給油機部隊)は米本国アラスカのエルメンドルフ・リチャードソン統合基地に展開、コーデアック・メイスという演習に5月23日から27日まで参加しています。この演習は米海兵隊、米陸軍、米空軍と日本の航空自衛隊の演習だそうですよ。アラスカの演習に航空自衛隊が参加するのはよくあることなのでしょうか?  6月7日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-06-07 18:46