「ほっ」と。キャンペーン

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

消費税増税延期

 安部首相は消費税増税を延期する意向を発表しました。現時点では当然ですが、マクロ的に見ればもともと彼の経済政策のブレーンであるリフレ派の浜田氏などは前回の増税にも反対していました。

 安部首相の一貫しない経済政策にはうんざりです。結局財政再建もできず、リフレ派の言うような景気浮揚策も徹底せず。どうなっているのでしょうか。彼が見ているのは政局と選挙だけですか?でもこれでは国民が不幸です。   5月30日

[PR]
by kumekeisuke | 2016-05-30 17:35

役者が一枚上

 昨日の広島でのオバマ演説、今日の中国新聞には有識者のコメントが載せられていました。私が昨日書いたように核廃絶を遠い未来のこととした語りはやはり批判が多かったと思います。

 しかしやはり超大国アメリカの大統領、役者が日本の政治家より一枚も二枚も上手という感じです。一般国民は批判抜きにあのスピーチを「すばらしい」と思ったのではないでしょうか?大統領選挙の洗礼を受けているだけのことはあると見ました。    5月28日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-05-28 19:14

エア・フォース・ワン

 オバマ大統領が広島を訪問するにあたり、大統領を乗せたエアフォースワンが岩国基地に着陸しました。エアフォースワンというのは米大統領が乗る航空機のコードネームだそうです。管制のやりとりでエアフォースワンという名前を使うのですね。そして米大統領が乗るヘリコプターをマリンワンというそうです。昨日夕方マリンワンはしきりにストップアンドゴーを岩国基地でしていました。念入りに準備していたのでしょう。

 オバマ大統領の広島でのスピーチは格調高く聞けなくもないのですが、核廃絶を遠い未来の課題としたことはいただけません。    5月27日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-05-27 20:17

新幹線にごみ箱がない

 今日は出張で岡山に行ったのですが、新幹線の車内のごみ箱がふたをされているのです。サミットの関係らしいのですが、テロ対策とのことでした。困ったものです。   5月26日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-05-26 20:47

米大統領、岩国基地に

 5月23日付星条旗新聞から、オバマ大統領は三重県を出発して岩国基地に来るそうです。そこで米海兵隊だけでなく自衛隊の将校たちと会うようですよ。なんでまた自衛隊まで? 基地被害で迷惑かけている市民に会うべきではありませんか?もちろん被爆者とも。   5月25日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-05-25 17:30

レモンハート

 昨晩長女とBS放送で「レモンハート」という番組をみました。バーを舞台にしたお酒の薀蓄が語られるものです。登場人物も少なく毎週楽しく見ています。このなかでカクテル「ダイキリ」が紹介されました。

 ダイキリと言えば思い出があります。20年以上前のことです。北海道は函館のあるホテルのラウンジで、時間も早くいよいよ客も少ない場面でのことでしたが、ひとりでカウンターで飲んでいるとバーマンがあなたに合うカクテルをごちそうしましょうと出してくれたのが「ダイキリ」でした。当時の私はカクテルの知識がほとんどなく、バーマンが「あなたに」と言ってくれたのが無性にうれしく、たちまち3杯ダイキリを飲んでしまいました。正直本当におしいかったです。

 以来当分の間はどこに行ってもダイキリを注文していました。しかし函館以上のダイキリはなかったですね。ダイキリは結構なアルコール度で、今ではめっきり酒を飲まなくなった現在の私はほとんど飲むことはなくなりました。今はもっぱらロングサイズのアルコール度の低いものばかり注文しています。今思うのは、函館の経験はなかなかの贅沢なものだったなということです。   5月24日

[PR]
by kumekeisuke | 2016-05-24 17:35
 今日は私が勤める高齢者向け住宅にパーフォーマンス集団、ひょっとこ笑(ショー)タイムのメンバーが来てくれました。岩国市の市民活動グループです。踊りあり歌ありの盛りだくさんの内容で、大いに楽しませてくれました。グループの多くがやはり高齢者なのですが、元気ですね。これからの超高齢社会やはり頼りになるのは住民パワーです。  5月23日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-05-23 17:34

米大統領の広島訪問

 オバマ大統領の広島訪問は来週に迫ってきました。岩国基地から広島に向かうのでしょうか?大統領が謝罪するべきかどうかなど紙面をにぎわしているようです。

 原爆=核兵器が非人道的な兵器であること三度使用されるべき兵器ではないこと、世界共通の認識と思っていましたが、いまさらながらそうでないことを思い知らされました。米本国ではいまだに使用されたことは当然との見解が多いのですね。

 核大国も核兵器を使うような馬鹿なことはしないだろうと「たかをくくる」ことが多いのですが、決して核兵器の使用が選択肢から外れているわけでないことを改めて知ることができました。そんな認識ができただけでもオバマ広島訪問は意義があるのかもしれません。     5月19日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-05-19 17:22

いささか情けないこと

 昨日教えてもらったのですが、山口県の地域医療ビジョン案に対するパブリックコメントが終わっていました。実は案に対するパブコメが行なわれていたことも知らなかったのです。情けないことです。病床数を3割もカットするという案なのに、聞いてみると意見は三十数件しかこなかったようです。大変なことなのにこれはひどい数字です。でも私も人のことは言えませんよね。なんとも後味が悪いです。   5月18日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-05-18 22:07

健康サポート薬局

 今日は月に一度の医療勉強会。Wさんが薬剤師・薬局の歴史と現状見通しについて話してくれました。今年かららしいですが、国の肝いりで「健康サポート薬局」なるものもできたそうです。

 これは薬局の選別を進めるものですね。「服薬情報の一元的な把握とそれに基づく薬学的管理・指導」「24時間対応、在宅対応」「かかりつけ医を始めとした関係機関等との連携強化」などが要件とされています。将来の超高齢社会に対応するものといえばそうですが、現状の薬局の状態はなかなか難しいものがあるのではありませんか・・。薬局が淘汰されるのも時間の問題?   5月17日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-05-17 21:52