久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 今日午後2時30分ころ、岩国市由宇町の市街地上空を東から西にヘリが低空で飛行しました。どうみても高度500メートル以下でした。日米協議会の約束で市街地上空は1000メートル以下で飛ばなければいけません。違反であることは間違いありません。

 ヘリはCH60型でした。私は由宇町健康センターの駐車場にいましたが、まさに真上を飛びましたよ。おそらくボノムリシャール艦載機のMH60でしょう。ニックネームはナイトライダー、大きな音で周東町の方へ飛んで行きました。小瀬川に沿った低空飛行は目撃したことがありますが、由宇町では初めて見ました。由宇町の人はあまり驚いていなかったようですが、騒音になれているのでしょうか?  2月29日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-02-29 20:30

春の気配

 気温はどうか知りませんが、春の気配ですね。2月も終わりですから当然ですけれども・・・。3月1日は高校の卒業式です。私が教育振興会の会長をしている岩国商業定時制も卒業式です。たぶん最後の卒業式になるでしょう。思えば11年ぐらい会長を努めています。今日祝辞の原稿はだいたいかいてしまいました。

 考えてみれば、私は自分の高校の卒業式に出席していないのです。なにも都合が悪くて出なかったわけではありません。要するに兄のいる名古屋で遊んでいて、サボったのです。さすがに担任の先生には怒られましたが・・・。この先生はめったに怒らないのですが。きっと罰が当たったのでしょう。いつも祝辞の原稿書きには苦労しますから。  2月28日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-02-28 19:44

運転中の心疾患

 一昨日の大阪での事故は、運転手が事故直前に大動脈解離を発症したことが原因のようです。ようするに意識がなくなった状態で車を運転しということでしょうか?運転中に心筋梗塞や脳梗塞を発症したため事故につながったということは聞くところです。しかし今回の事故は大都市の繁華街で多くの犠牲者がでたところに、衝撃が大きかったのでしょう。

 自動車の整備を怠らないこと、運転する際に体調を整えることは必須ですね。誰もが気をつけなければいけないことです。高齢者の運転についてはやはり相当の制限がかけられるべきでしょう。ところが肝心の高齢者にその自覚がないことが多いのです。

 今日の新聞にかいてありましたが、交通ルールを守ることと同じくらい啓発と教育が必要ですね。           2月27日

 
[PR]
by kumekeisuke | 2016-02-27 19:07

歯医者にて

 今日は休日で歯医者に。少しまえから奥歯に穴があいていたのですが、なかなか思い切れなくて今日までになってしまいました。「おやしらず」と思っていたのですが、歯医者さんによると大切な奥歯なのだそうです。性格を反映してか?私の奥歯みんな曲がって生えているようです。神経を抜くまでのことはないようで、ホッとしています。     2月25日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-02-25 13:06

介護労働者の離職問題

 今日は山口市に介護労働者の定着をいかに進めるかという問題で、お話がありましたので行ってきました。往復3時間の運転は疲れます。県議時代本当によく通ったと自分をほめたいぐらい遠いですね。

 介護職の離職率は当然ながら高いものがあります。なぜかといえば理由はいろいろでしょうが、単純に給与の問題だけではありませんね。やはり長く勤めるにはそれなりの職業への自尊心が必要です。「人はパンのみにいくるにあらず」です。とりわけ男性に魅力がないのがいけません。

 介護職の人がもっと社会にアピールすること、発信することが求められています。私もわかったことですが、介護や看護の常識が世間の常識とずれていることがあります。自分たちの殻にとじこもらず、社会に目を開くことも大切のように思います。   2月23日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-02-23 21:17

広島県警察と米軍

 岩国基地ホームページ2月17日付記事から。広島県警察の犬の調教師が岩国基地にきています。軍用犬による爆発物の捜索訓練を視察にきたようですね。広島でG7の大臣会議があるのでしょう?その準備ということです。まあこれも新しい日米協力?        2月22日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-02-22 17:54

春の陽射し

 今日はいい天気で昼間はコートが要りませんでした。春の陽射しでしたね。思えば来週は3月ですもんね。吉香公園の梅は今が見ごろと咲いていました。紅梅は散っている木もありました。城山では椿(と思います)の花も見つけました。早春でしょうか・・・。     2月21日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-02-21 18:21

春の野菜

 何か最近胃が重いというか、調子が今一つです。冬の疲れが消化器官にでているのでしょうか?うまくしたもので、春の野菜は少し苦味があってちょうどいいですね。スーパーで買ったものですが菜の花などを食しました。美味でした。

 今日は私が会長を務める岩国商業定時制の教育振興会の役員会でした。定時性の夜間部に70歳の女性がおられるのだそうです。話を聞けばなんとも若々しい方のようで、たくさんの人を感動させているそうです。今年還暦を迎える身としては負けないように頑張らなくてはいけませんね。   2月18日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-02-18 19:18

軽度認知障害(MCI)

 昨日は月一度の医療問題学習会、私がチューターを務めました。「認知症の施策とその特徴」ということで、勉強してきたことを話たのですが、認知症は予想をはるかに超えて増えているのですね。2012年時点で約462万人とのことです。従来は315万人と予想していたそうですから、よほどのことと考えなければいけません。

 背景には日本の凄まじい高齢化の進むスピードがあるようです。およそ世界で経験したことのないスピードです。もっとも韓国や中国はさらに早いスピードで高齢化が今後進むようですが・・。ところでMCI(軽度認知障害)ということばを知っているでしょうか?

 健常者と認知症の中間に位置する人たちだそうです。定義があるのですが、「記憶障害の訴えが本人または家族から認めれている」などとあると、人の名前などすぐに出てこないことがあるわが身には、なんとなく不気味です。MCIの人は5年以内に半数が認知症になるようです。まあ絶対になるというわけではないので、少し安心ですが、ともかく認知症にならないように努力するしかありませんし、なっても安心できる社会に住みたいですね。    2月17日

[PR]
by kumekeisuke | 2016-02-17 18:00

高齢者虐待

 厚労省のホームページに全国の高齢者虐待数が載っています。岩国市の分も合わせて調べました。
比較してみましょう。
 養護者による高齢者虐待の相談・通報件数および虐待判断件数     
   全国       H24年度  H25年度   H26年度
 通報件数      23843    25310    25791   
 虐待判断件数   15202    15731    15739
 
  岩国市      H24年度  H25年度   H26年度
 通報件数      32       37       35
 虐待判断件数   14       19       11

 こうやってみると全国の通報件数に対する判断件数が60%を超えているのに、岩国市のそれは比較するとずいぶん低いことがわかります。これはなぜでしょう?調査が甘い?そんなことないことを願います。 2月15日
 
[PR]
by kumekeisuke | 2016-02-15 18:52