久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いい人って誰でしょう

 甘利元経済再生担当大臣が企業から金銭を受け取った問題は、大臣辞任だけではなくこれからも追及が続きそうです。甘利氏が会見でいったことば「事務所にくるのはいい人ばかりではない」というのは意味が深いですね。

 「政治家は清濁併せのむぐらいでないと選挙に勝てない」というぐらいのつもりでしょうが、50万円二回も受け取って、「いい人ではなかった」というのはいくらなんでも言い訳にならないでしょう。それともお金をくれて、ただ黙っているだけの人がいい人なのでしょうか?  1月31日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-01-31 18:52

マイナス金利

 今日の新聞各紙は一斉に「日銀マイナス金利」の見出し。素人の私などは思わず自分の銀行預金の利息がマイナスになるのかと心配しましたが、日銀と民間銀行との関係なのですね。

 これで本当にデフレが脱却できるか、少なくともその大きな追い風になるかは疑問ですね。金融緩和は当然いろいろな副作用が考えられます。金融緩和がメリットだけならとっくにやっていたでしょうから・・。そもそも安倍内閣発足以来3年間実質経済は決して思い通り改善していないのです。金融政策で経済全体をなんとかしようというのは無理があるのですね。

 いつか無理をした金融政策のつけが回ってきませんか?中国経済の減速や原油安を経済停滞の原因にしていますが、一番の原因は日本経済が構造的に昔のような成長ができないということです。後は野となれ山となれ式でどんどん無理をしていけば、破たんは早くやってきます。   1月30日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-01-30 18:56

一日300万ドル

 昨日のブログで間違いがあったので訂正をします。ケネディー大使が市役所を訪れたという事実はないようです。要するに市長と会ったのですね。これが大切なことです。ところで岩国基地ホームページには早速ケネディーが訪問したことの記事が載っています。

 ここには訪問の目的が書かれています。一つは岩国という地域をよりよく理解すること、もう一つは日米の米軍再編協議で決まった一年間に10億ドル以上(日本円では現在はどれぐらいになるのでしょう・・1150億円ぐらい?)かけられている、米軍再編のための基地内施設建設を見に来たのだそうです。

 このお金はもちろん日本政府のお金です。私たちの血税です。一日に換算するとなんと3億円をこえるのです。記事では約300万ドルとなっています。3億円あればなにができるでしょうか。毎日岩国基地の米軍に300万ドルやっているのかと思えば・・、言葉がありません。     1月29日

[PR]
by kumekeisuke | 2016-01-29 17:41
 今日ケネディー米駐日大使が岩国市に来たようです。錦帯橋などの観光もあったようですが、米軍岩国基地や市役所訪問がメインでしょうね。市長選挙が終わった直後の今なぜに岩国に、と考えるときこんな答えになりはしませんか?

 来年に迫った米空母艦載機移転の環境造りの一環。米空母艦載機移転の念押し。もう少し過激にいえば米空母艦載機移転強行の圧力。こんな風に考えます。   1月28日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-01-28 18:33

市長選の結果から

 岩国市長選挙が終わりました。結果は現職の勝利でしたが、果たして喜べるものでしょうか?なによりまず低投票率をどう考えるかです。50%にも届いていないのですから、市民の過半数は民意を示していないのです。いや投票棄権という意思表示をしたともいえます。現職市長は前回より投票数もへっていますね。

 市民は今の基地共存路線(そんな言い方具体的にどういうことを言っているのか私にはよくわかりませんが)、国との協調路線に不信と不安を持っているのです。何度も書きますが、これから10年ぐらいの間に日本社会はドラスティックに変わります。これから大変な時代がやってくる。もう市民はそのことを皮膚感覚で分かっているのです。本当にいまのままでいいのだろうかと考えているのですね。

 空母艦載機の移転はもちろん受け入れがたいものですが、そのほかにも市民生活に希望が持てないのです。そのことがはっきり表れた選挙結果ではありませんか?  1月25日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-01-25 19:11

投票率は

 明日は岩国市長選挙の投票日です。厳寒の一日となるそうですから、投票にも影響がでるでしょうね。巷のうわさでは50%に届かないのではないかといわれているようですが・・・。

 これから10年日本社会はいろいろな面でドラスティックに変化します、そのなかで岩国市をどのようにするかは市民一人一人が考えなければいけないですね。岩国市で選挙をやってきた私がいうのもおかしいかもしれませんが、勝てばいいのだ(票を出せばいいのだ)式の選挙はやめにしてほしいですね。

 選挙は勝負事ですから当然勝ち負けはあります。でも勝敗はともかく市民がその選挙を通して豊かになっていくそんな選挙はないものでしょうか・・・?     1月23日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-01-23 16:46

大寒

 今日は大寒とのこと。ここ数日の寒さはこたえます。聞けば今週末は記録的な寒波がやってくるとのこと。私は大学時代を仙台という寒冷地ですごしました。寒さに慣れているだろうとおっしゃる方もおられますが、いえいえだからこそ厳しい寒さの怖さ?を知っているのです。

 大学一年生のとき生まれて初めて真冬日というのを経験しました。寒くて眠れないのですから・・。しかたなく電気毛布を買いました。北国出身の友人たちはあまり堪えてないようでしたが、正直川も凍る寒さに恐怖を感じました。

 ちょうどこの時期後期試験が迫っています。試験は2月前半に終わりますが、春が待ち遠しいことこのうえなかったです。後期試験が終わると本当にはじけるように嬉しかったことを覚えています。  1月21日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-01-21 19:34

山口県の未来は明るい?

 夕方のテレビニュースを見て。今日県庁で高校生が模擬議会を開いたということが報じられていました。高校生たちの質問の一部が報道されていましたが、なにかむなしくなりました。質問の内容がどこかで聞いたり読んだりしたことそのままのようだったからです。これでは山口県の未来は・・・・・?

 高校生にもなって、あんなに自分の考えがないようではこまります。私もいろいろな人を見てきましたが、本当に優秀な人は若くても自分で考えた意見があるはずです。ただの秀才(単純にお勉強のできる子)ではいまの山口県は救えませんよ。    1月20日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-01-20 19:08
 岩国基地ホームページ1月14日付記事から。VMFA(AW)224(ベンガル)が1月12日から22日までの間、北海道千歳基地で移転訓練をしていますね。いわゆる騒音軽減措置としての移転訓練です。でも実態は明らかに単純な軍事上の必要性からですね。記事の見出しも日米の相互運用性を高めるとなっています。

 ところで今度の移転訓練はいわゆるDACT(異種戦闘機戦闘訓練)を行うとのことです。記事からすると自衛隊機と米軍機のDACTは始めてのようです。相手は航空自衛隊のF15、違う場所でいつもと違う相手(岩国基地ではFA18しかいませんから・・)との訓練で、張り切っているようです。   1月19日

[PR]
by kumekeisuke | 2016-01-19 17:37

広島湾は軍事優先の海か

 海上自衛隊艦船おおすみと漁船とびうおの衝突事件から2年がたちました。このたび広島地検はおおすみの乗組員の不起訴を決定したとのことです。これに対して検察審査会に審査の申立てが行われました。

 私も昨年来事件の概要を知ることができましたが、自衛隊艦船におとがめなしというのはおかしいでしょう。こんなことが許されるなら、広島湾での自衛隊艦船がらみの事故はすべて自衛隊に問題なしということになるでしょう。まさに軍事優先にお墨付きをだすようなものです。

 これではおちおち民間船舶は航行できませんよ。検察審査会の常識的な判断を期待するものです。1月17日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-01-17 14:47