久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

滝のやきもち

 昨日徳島市に帰ったおり、自宅のみやげに「滝のやきもち」を買って帰りました。上品なお菓子で徳島市民のソウルフードです。しかしお土産には向かないことがわかりました。皮が固くなるのです。このお菓子はできたて(焼き立て)を食べないと本当のおいしさはわかりません。私や家族はおいしさを知っていますから、少々味がおちても食べれますが、初めて時間がたったやきもちを食べると、なんでこんなのが名物なのかと首をかしげるでしょうね。徳島市の眉山のふもとでやきもちを食べる、これは私にとっては贅沢な時間です。ちなみに元首相の三木武夫氏はこの「滝のやきもち」が好物だったようです。     8月31日
[PR]
by kumekeisuke | 2015-08-31 20:29

広島市と岡山市

 今日はお盆に帰れなかったので、徳島市に母の見舞いに行ってきました。母はもう満96歳、長年の患いで恍惚の人になっています。それでも私が呼びかけると反応はあります。病院に入院していて調子はいまひとつのようでした。徳島は蒸し暑かったですよ。久しぶりに徳島の気候を思い出しました。

 新幹線で岡山駅までいくのですが、岡山駅と広島駅では少し雰囲気が違うと感じました。どこか岡山駅の騒々しさは東京や大阪ににているところがあるようでした。いろいろな地域から集まってきた感じですかね。岡山駅と高松駅はJR快速で55分ぐらい、岩国駅から広島駅までJR普通で同じく55分ぐらいです。高松市近郊は完全に岡山市の経済圏なのですね。

 岡山駅から乗ってきたおじさん、スポーツ新聞を片手に一生懸命考えています。てっきり岡山県の児島ボートに行くのかと思えば、香川県の丸亀ボートに行くのだそうです。岡山市の後背地はかなり広いと認識しました。いまは中国一の都市は広島市です。しかしこれからの伸び代を考えると岡山市が取って代わるかもしれません。広島市も安住することなく、行政がもっと県を超えて影響する地域を増やす努力が必要ですね。  8月30日
[PR]
by kumekeisuke | 2015-08-30 20:19
 マニア筋の話ですが、現在岩国基地所属のFA18はすべて海外の演習に参加しているようです。おそらくグアム・テニアンとオーストラリアではないでしょうか。あまり根拠はないのですが・・・・。9月初めに帰還予定だそうですから、また岩国の空はうるさくなります。     

 そういえば昨日は嘉手納のF15が岩国基地によったそうです。築城基地にいくはずの機体だったそうですが、迷惑な話です。      8月29日
[PR]
by kumekeisuke | 2015-08-29 17:41

ADGR

 8月21日付岩国基地ホームページの記事から。8月20日オスプレイ4機に基地内でKC130から給油の訓練をしたとのこと。air-delivery ground refueling (ADGR)というのだそうです。記事によると海兵隊はいろいろなシチュエーションで戦闘に参加することが求められていて、基地に給油施設のないところでの作戦もありえる。だからKC130から他の航空機への陸上での給油も訓練しておかなければいけないのだそうです。訓練に参加した海兵隊員の多くにこの訓練は初めての体験だったそうですよ。   8月27日
[PR]
by kumekeisuke | 2015-08-28 21:36

憲法の勉強会

 憲法について、若い人たち(20代から30代)と勉強会をすることとしました。テキストは芦部信喜さんの「憲法」。基本書としては、最高のレベル?でしょう。なぜ憲法かというと、やはり最高法規であり、すべての法律の基本となるべきものだからです。

 職業を持つと専門的になりがちですが、「木を見て、森を見ず」の傾向も出てきます。なにより一つの社会の基準を身につけることは重要と考えるからです。私流にいえば、法的センスを身につけることにつながると考えます。メンバーには法律の専門家もいれば、法律素人の人もいるなどばらつきがあるのですが、それはそれとしておもしろいと思うのですが・・。  8月26日
[PR]
by kumekeisuke | 2015-08-27 16:49

台風のあと

 今日の台風は岩国市民にとっては雨台風でしたね。錦川が増水したようです。相当上流では降ったのでしょう。大きな被害はないように願うばかりです。台風のあと、明日からはどうなるでしょう。天気予報ではまだぐずついた様子がつづくようでした。一気に秋晴れとはいかないようです。でも秋は目前です。空気は大分ひんやりしてきました。

 明日から心機一転いろいろなことに励みたいですね。   8月25日
[PR]
by kumekeisuke | 2015-08-25 19:33

静かな日

 気味の悪い台風が山口県に接近しています。型は大きくないようですが、勢力が強い。今時点で940ヘクトパスカルというのですから、相当なものです。おまけに山口県は台風の右側になります。北半球の台風は右側により大きな被害がでます。いまは実に静かです。嵐の前の静けさでしょうか?

 岩国基地も静かですね。ほとんど米軍機は飛んでないと思います。あれだけ朝鮮半島で緊張が高まっているというのに、ゲートウエイ・ツー・コリアといわれる岩国基地に影響がないはずがありません。現在岩国基地にどれだけの部隊がいるか、不勉強でよくわからないのですが、出撃命令をまつ待機でないことを願うばかりです。

 この台風が通り過ぎれば、秋がやってくるでしょう。私の自宅の庭では数日前から秋の虫の鳴き声がしきりです。先日城山に行くと、ツクツクボウシが勢いよく鳴いていました。季節は秋に移行しつつあります。2015年夏は終わろうとしています。  8月24日
[PR]
by kumekeisuke | 2015-08-24 19:38

VMAQ3のこと

 岩国基地ホームページ8月13日付の記事。8月7日VMAQ3が岩国基地に到着とのこと。ニックネームはムーンドッグ。機種は前任のVMAQ2と同じ、EA6Bプラウラー。記事によると2003年1月以来の岩国基地とのことです。12年と半年ぶりですか。任務は電子戦における戦術的な情報を集めること、敵のレーダーと地対空ミサイルをジャミングと高速対レーダーミサイルで制圧すること、だそうです。

 以前は電子戦機の不在が長かった岩国基地ですが、米軍の太平洋重視の影響で、途切れることなく配備されるようになりました。    8月22日
[PR]
by kumekeisuke | 2015-08-22 16:06

忘れた傘

 今日仕事で広島にいきましたが、岩国駅前のドーナツ屋で少し休憩しました。自宅を出るときにビニール傘をもっていきましたが、雨が降ってなかったこともありうっかり傘を店内に置いて出てしまいました。

 夕方帰りに店によって傘の忘れ物がありませんでしたかと、尋ねると店員さんが二本の傘を持ってきて、どちらですかとのこと。無事にマイ傘は奪還できました。それにしても数時間のうちに似たような傘が忘れられていたのを知ってちょっとびっくり。

 ところで朝鮮半島の動きはどうでしょう。広島にいったこともあり、岩国基地の動きはノーマークですが、なにかありましたかね。   8月21日
[PR]
by kumekeisuke | 2015-08-21 19:41

高校野球決勝戦

 夏の高校野球もいよいよ明日で終わりです。仙台育英と東海大相模、どちらも決勝を戦うにふさわしいチームです。私はどちらも応援したいです。仙台は大学時代4年間を過ごした街ですし、東海大相模は姪が通った学校で、どちらも少しですが縁があるといえば縁があるのです。

 東北に初めての優勝旗を持って帰ってもらいたいという気持ちは強いですね。しかし東海大相模の執念は凄いと感じています。準々決勝のきわどい逆転勝ちは優勝の可能性を大きくしていると思います。どんなに強いチームでも優勝するときは1試合ぐらい危うく負けそうな試合があるものです。

 戦力的には二枚の投手を持つ東海大相模が強いようですが、でもわかりませんよね。二人の投手が一度に登板するわけではありません、投げるのは一人一人ですから・・。ともかく悔いのない試合をしてもらいたい、終わったあと充実感に浸れる試合を期待するばかりです。   8月19日
[PR]
by kumekeisuke | 2015-08-19 18:14