久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

MH60ヘリが頭上を

 明日から5月、ツツジがきれいに咲いています。鮮やかな花の色が目に沁みるようです。ところで今日午後3時過ぎ(6分か7分)、大竹市の広島西医療センターの真上をボノムリシャール艦載機のMH60ヘリと思われるヘリが廿日市市方面に飛んでいきました。

 高度は結構低かったですよ。岩国市の市街地上空は1000メートル以下で飛行してはいけないことになっていますが、大竹市はいいのでしょうか?高度は1000メートル以下であったことは間違いありません。おそらくエリア567に行く途中だったのでしょう。MH60が岩国基地にいるときの訓練空域です。  4月30日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-04-30 18:17

殺人刑確定

 昨日の続きになります。記事を詳しく読んでみましたが、アメリカの陪審制は有罪か無罪かを陪審団が判定するのですよね。岩国基地所属の下士官に対する陪審団の判決は殺人での有罪ということです。ですから殺人刑はすでに確定しているのです。そして陪審団の量刑についての意見が終身刑ということのようです。後は120日以内に海兵隊太平洋司令官のロブリング中将がこの意見に同意するか、減刑するかにかかっているようです。ただロブリングはこの陪審団の意見を歓迎しているようで、近く量刑も終身刑で確定するでしょう。犯人の名前はナタナエル・コスビー、39歳、MWSS171所属でマスターサージャント(曹長)です。 4月29日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-04-29 12:38
 星条旗新聞に岩国基地所属の下士官がハワイで殺人で起訴された事件の記事が出ていました。軍事法廷での陪審員の判定は終身刑です。執行猶予なし。正式の判決は120日以内に出ますが、これがひっくり返ることはまずありえません。英語のよくできる人の手ほどきをうけましたから、明日は私がじっくり訳すことにしましょう。  4月28日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-04-28 18:34

プロ野球観戦

 今日は広島・巨人戦を観にマツダスタジアムに。非常にいいゲームでした。延長の末最後はエルトレッドのさよならホームランでけりがつきましたが、前田、内海の投げあいで緊迫した展開でほんとにおもしろかったですよ。私はタイガースファンですから、どちらを応援するということもなく、野球そのものを堪能できました。ナイスゲームでした。

 試合はどちらかというと巨人が押していて、一死三塁というチャンスが二回もあったのですが、四番と代打が凡退して決めることができませんでした。まあ前田ががんばったといえばそれまでですが。球場はもちろん広島ファンが圧倒的で、最後は狂喜の渦。つくづく巨人ファンでなくてよかったと思った次第です。   4月27日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-04-27 18:49
 昨日発表された日米共同声明をみました。在日米軍基地に関連する部分については、新しいこともなく一昨年のツープラスツーを確認する感じですね。ただ今度は首脳同士の確認という重みがあります。それからアメリカの対中国戦略といわれるエアーシーバトル構想が一層はっきりしたというところでしょうか?

 「日米両国は、グアムの戦略的な拠点としての発展を含む、地理的に分散し、運用面で抗堪性があり、政治的に持続可能な米軍の態勢をアジア太平洋地域において実現することに向け、継続的な前進を達成している」という文章があります。在日米軍基地にふれたところと捉えていいでしょう?

 政治的に持続可能と思われているのでしょうね、岩国基地は。だから昨日言ったようにものすごいお金を投入するのでしょうね。抗堪性という言葉、英語ではresilientとなっています。辞書を引くと「跳ね返る、弾力性のある、回復力のある」の意味です。要するに一度前線基地(日本の多くの基地)は攻撃を受けることが前提ですね。沖縄は完全に中国の中距離弾道弾の射程内でしょう。岩国基地はどうでしょうか?よく知りません。

 日米同盟といいますが、日本はアメリカを防衛するための盾に過ぎないのと違いますか?
  4月26日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-04-26 17:29
 今日岩国市の基地対策課にいって話を聞いたのですが、岩国基地の米軍再編にかかわる工事費というのは予算ベースでわずか9年間で3600億円にもなるのですね。滑走路移設事業は2600億円。いわゆる思いやり予算(提供施設整備費)は昭和54年から1000億円をゆうに越えています。

 25年間に岩国基地の米軍施設建設だけに投じられる国民の税金は7000億円を越えるのです。小さな国の国家予算を越えますね。異常です。米軍再編関連の工事費はH26年度902億円、H25年度697億円、H24年度381億円、H23年度720億円(いずれも契約ベースの予算額)となっています。4年間で2700億円です。このお金東日本大震災の被災者の皆さんのためにこそ使われるべきではありませんか。  4月25日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-04-25 18:08
 昨年5月ハワイで女性を殺害し、9月起訴されていた岩国基地所属の弾薬処理のスペシャリスト、ナタナエル・コスビーの軍事法廷の様子が「星条旗新聞」に載っていました。

 公判が行われた場所はハワイ、そして時間は4月21日です。弁護人は売春婦だった被害者に金を求められ、また相手からナイフで切りつけられ、正当防衛(self-defenseと言っています)で殺害するにいたったとしています。

 裁判は陪審制で行われるようで、被疑者にどんな判決が下るかはわかりません。ただたとえ間違いにせよ殺したことは事実ですし、なにより死体を遺棄したことは認めています。これだけでも凶悪犯でしょう。   4月24日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-04-24 18:10
 4月11日付け岩国基地ホームページの記事から。VMFA122部隊は韓国軍との共同演習マックスサンダーのため4月11日光州基地に到着したとのことです。8機のFA18で参加とされています。米韓合同演習フォールイーグルが終わったと思えば、すぐにですね。近接航空支援や戦時下の救出訓練などを行うようです。

 ところでFA18の写真がでていますが、単座のホーネットです。VMFA122は全天候攻撃の部隊のはずです。すなわち複座のホーネット(FA18D)でなければいけないのですが・・。ホーネットが足りないのでしょか?  4月23日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-04-23 19:09

軍隊の本質

 いよいよ明日オバマ大統領の来日ですが、今日の新聞に日米共同文書の内容の一部が載っていました。ASEAN支援の名目で日米で防災協力を強化するのだそうです。一見平和的ですが、相手国からは脅威に感じはしませんか?

 民間だけではなく自衛隊を米軍と連携して展開させるのだそうですよ。軍隊というのは闘うことばかりではありません。相手国を威嚇することも重要な仕事の一つです。現にアメリカなどは世界中で大規模演習を行って小さな国をびびらせているでしょう。

 東南アジア諸国に自衛隊の勇姿を見せ付ける。そして経済的に有利に進出していきたいという思惑が見えるのは私だけでしょうか。防災支援は大いに結構、しかし自衛隊の行き過ぎた支援は相手国には迷惑です。   4月22日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-04-22 18:21

動物病院にて

 今日動物病院に行くことになりました。ちょっと驚いたのですが、動物病院って結構盛況なのですね。最近のペットブームは知っていましたが、次から次に来院するのは予想外でした。獣医さんも二人いて、アシスタント(看護師さんの代わりの人)も数名、受付嬢もいて、もうりっぱなクリニックです。獣医さんが犬のことを一匹といわず一人というのも、私にはカルチャーショックでした。

 私は決して動物が嫌いというわけではないのですが(実家では犬を飼っていました)、世話をする自信がありません。それから死なれるのもいやでしょう。せいぜい金魚を飼うぐらいにしています。それにしても動物好きのひとが岩国市にも多いということが理解できました。  4月21日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-04-21 20:11