久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 昨日付けの報道によると、29日韓国オサン基地周辺で低空飛行をしていた岩国基地所属のFA18ホーネットが付近の高電圧線に接触、周辺30世帯が停電したそうです。米韓合同演習に参加しての事故なのだそうです。

 このFA18がオサン基地に展開していたのか、たまたま演習に参加して一時的に立ち寄ろうとしたのかはわかりません。秋のマックスサンダーにはクンサンに岩国基地所属機は展開していました。

 ところで今日正午ごろ、北朝鮮が黄海上の南北軍事境界線とする北方限界線に向けて発射した砲弾のうち100発が北方限界線を越えたようです。韓国側も300発応射したとのことです。これだから軍事演習は怖いのです。少しの間違いが、また挑発の応酬が本格的な戦争につながらないとも限りません。お互いの自重を望みます。   3月31日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-03-31 18:25

熱い評価

 光市の施設に勤める看護師さんから、「在宅緩和ケアIN岩国」に対するいい評価をいただきました。執筆者の熱い思いが伝わるのだそうです。こんな人たちが近くにいたらとのうれしい言葉でした。たしかになんでこんな人が介護や医療の現場にいるの?と思うようなこともあります。
    3月30日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-03-30 17:23
 東京大学名誉教授の田付先生から一冊の本をいただきました。「アルゼンチンアリ・・史上最強の侵略的外来種」(東京大学出版会)といいます。先日先生から手紙をいただき本が出版されていたことは知っていました。

 手紙には10年間の研究の成果をまとめたとのことでした。「久米さんにきっかけをいただいて始まった、アルゼンチンアリの研究」という身に余る言葉が添えられていました。本は12名の共著で田付先生の編となっています。恐れ多いことに、私の名前が執筆協力者に加えられているのです。

 最近はアルゼンチンアリのことはすっかり手をつけなくなっていますが、先生の本と手紙に力をいただいてもう一度対策に取り組もうとも思いました。

 田付先生とはしばらくお会いしていないのですが、忘れられていないことをうれしく思います。
     3月29日
 
[PR]
by kumekeisuke | 2014-03-29 17:21

米軍、飛行規制違反

 昨晩は岩国基地のホーネットの離発着がうるさかったですね。岩国市への苦情も一日で30件を越えたようです。午後10時以降の離陸が何機かありました。これは滑走路運用時間午後11時以降に帰還する航空機があるなと思って、注意していたら。やはり11時少し過ぎたところで南から着陸するところが確認できました。

 岩国市や米軍との協定である「日米協議会」の飛行規制では午後11時以降の使用は岩国市に通告するとなっています。岩国市に聞くと、通告はなかったそうですから、これは約束違反ですよ。

 山口県がまとめたところによると、岩国市・山口県の騒音測定器は午後11時00分から3分まで合計5回の航空機騒音を記録していたのことです。岩国市は手際よく?午前中に口答で岩国基地に滑走路運用時間を守るようになどの申し入れをしたそうです。

 午後10時50分ぐらいから訓練を終えたホーネットが続けて帰投していました。この時間帯は深夜です。たとえ11時を過ぎなくても通告はあってしかるべきでしょう。昨晩のホーネットの訓練空域は四国沖太平洋上、エリア567と推定されます。朝鮮半島に関係ないようにも思えますが、佳境に入っている米韓合同演習フォールイーグルに連動しての訓練と見るのが妥当と考えます。
  3月28日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-03-28 18:10

山口県民医連の理事会で

 山口県民医連の理事会に呼ばれて、少しばかりお話をしてきました。「岩国地域の医療を考える会」のことについて報告してもらいたいとのことでした。「会」はただの勉強会ですから、本当に話す値打ちがあるのかよくわかりませんでしたが、ともかく宇部市まで行ってきました。

 5月には離島に「会」としてボランティアに行くようにしています。介護予防サービス・健康相談・法律相談などワンストップサービスを提供しようというのですが、そのことを話すとN医師が興味を示してくれました。「会」のことに関心を持ってくれるのはありがたいことです。

 今日は暖かでしたね。上着がいりませんでした。昨日は錦帯橋の桜も開花したそうですが、私の自宅近くの公園の桜も咲き始めています。本格的に春です。気持ちがいいですね。  3月27日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-03-27 17:21

ホーネット

 今日はたまたま午後3時前後岩国基地の見えるところにいたのですが、FA18ホーネットが7機から8機飛び立ちましたね。部隊はVMFA(AW)122と岩国基地常駐部隊のVMFA(AW)242でした。行き先は四国沖の太平洋上の訓練空域が多かったようですが、エリア567に行ったホーネットもいたようでした。  3月25日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-03-25 18:38

大阪市長選のこと

 大阪市長選挙の結果がでました。予想通り橋下氏の勝利でしたが、彼の目論んだ「大阪都構想」への市民の信任ということでは、だめでしたね。投票率23%ではねえ。彼が有権者の過半数の得票を得たのなら、信任されたと言うべきでしょう。でも20%に満たないくらい?いくらなんでも信任されたとはいえないでしょう。

 そもそも「大阪都構想」をかけて、市長を辞職したのです。過半数の支持は当然でしょう。4年に一度の任期まっとうの選挙での投票率が低かったのとはわけが違います。いくら彼が厚顔でも信任されたと言わないでしょう。議会を解散して彼の支持政党が過半数を議会でかくとくしたなら、信任されたというべきでしょうが。 3月24日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-03-24 18:35

桜の開花予想

 今年のソメイヨシノの開花は例年より少し早いそうです。今日吉香公園に行きました。桜は全てつぼみではありましたが、つぼみの先がピンク色になっているものも多く、今週末には開花するのではないでしょうか。岩国市でも早いところは2・3日中にも開花するのでは?

 今日はお出かけ日和で、行楽地は多くの人出だったでしょう。吉香公園も多くの人が出ていました。まだ鮮やかな緑というわけではありませんが、確かに春本番を待つ草木の息吹を感じる空気でした。  3月23日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-03-23 17:52

彼岸過ぎまでⅡ

 そういえば「彼岸過ぎまで」という夏目漱石の小説がありましたね。大学の教養部時代、漱石が好きで小説はほとんど読んだと思います。もちろん「彼岸過ぎまで」も読んだはずですが、悲しいかな内容はまったく忘れています。

 そもそもどうして漱石が好きだったのでしょう。数年前「こころ」を読み返しましたが、はじめて読んだときの感動はほとんどありませんでした。漱石という人は不安の強い人と見受けられます。当然小説にも反映して今すが、そんな不安気な内容に若い時分共感したのでしょうか?

 ところで池田高校が逆転さよなら勝ちしたそうです。やはり池田は甲子園で強い!いい意味での伝統はあるのかもしれません。

 最近米軍機の夜間訓練が目立ちます。米韓合同演習、フォールイーグルに直接関係しているかどうかはわかりませんが・・、何らかの関係はあるでしょうね、やはり。 3月22日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-03-22 16:39

彼岸過ぎまで

 暑さ寒さも彼岸までという格言がありますが、今年に限っては違いますね。今日は寒かったですよ。北海道や東北・北国では猛吹雪だそうです。異常気象ですね、今年は。

 今日から春の選抜高校野球大会が始まりました。明日は池田高校が出場します。私は徳島県出身ですから、池田高校のことはよく知っています。言い方は悪いですが、相当田舎ですよ、池田というところは。池田高校といえばやまびこ打線かもしれませんが、私は11人で選抜準優勝したさわやかイレブンの印象が強烈です。

 名物監督の蔦さんの阿波弁丸出しのインタビューが本当におもしろかったですが、どう考えてもわずか11人で後一歩で全国制覇できるところまで行ったいうのがわからないのです。大体徳島県の代表は勝負弱いことが特徴で、いつも応援の甲斐がないのですが、池田高校だけは甲子園で強いのです。

 思うに田舎ものの力強さのようなものを感じますね。勝負事にはサムシングが必要なのでしょうね。今年の池田高校にそれがありますかね。  3月21日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-03-21 18:26