久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

梅の便り

 我が家には梅の木はありません。近くにもないので、始終梅を観察しているわけではありませんが、吉香公園の紅梅はまだつぼみがあるも、木いっぱいに花をつけています。いまが見ごろといってよいと思います。白梅はどうしてか、まだですね。白梅と紅梅は種類が違うのでしょうか。一方で私の知人宅の梅はもう散ったのだそうです。

 我が家のさくらんぼの木はいつものようにしっかりとピンクのつぼみをつけています。毎年高校の卒業式のころには咲くのですが、今年ももうしばらくで楽しめそうです。気温は上昇しているのに、雨模様でどうもすっきりしません。おまけにPM2.5なるうれしからざる中国からの使者が舞い降りていて、迷惑千万です。せっかくの春の訪れも興ざめですね。  2月27日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-02-27 17:34
 岩国基地ホームページから、タイのナーコンラチャシーマーで16日大量破壊兵器に対する防御訓練がタイ空・海軍と海兵隊の共同演習という形で行われています。CBRN(化学・生物・放射能・核)防御専門家が活躍したとされ、MAG12(海兵12飛行大隊)のCBRN将校のコメントも載せられています。

 ところで岩国市の川下地区にあるNという酒屋さん、洋酒の品揃えがいいことに驚きました。外人のお客さんが多いようですが、「グッドセレクション」といってくれているそうです。
  2月26日  
[PR]
by kumekeisuke | 2014-02-26 17:58

山口県民医連から

 先日山口県民主医療機関連合会(宇部市)のSさんから電話があり、「岩国地域の医療を考える会」の「在宅緩和ケアIN岩国」100冊の注文を受けました。聞けば宇部協立病院とその関連施設の職員全員に、冊子のなかにある立石先生(宇部協立病院副院長)のお話を読んでもらうのだそうです。私たちの活動が社会の役に立っているようで、うれしいことです。 2月25日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-02-25 18:20

米韓合同演習始まる

 朝鮮日報のネット記事によると、今日24日から米韓合同演習が始まったそうです。来月6日までは指揮所演習「キーリゾルブ」、具体的に戦力が投入される「フォールイーグル」は4月18日までとのことです。

 昨年よりは北朝鮮の挑発に配慮して規模を小さくするようです。「フォールイーグル」は海上総合機動訓練と海兵隊の上陸作戦が行われるとのことです。昨年は3月後半からFA18、AV8Bが頻繁に離着陸をしていましたが、おそらく「フォールイーグル」との関連だったのでしょう。

 現在岩国基地にいるホーネットの部隊はVMFA(AW)224ぐらいです。242もいくらかいるかもしれませんがよくわかりません。上陸作戦がある以上当然岩国基地所属機は演習に大きく関与するでしょう。昨年のことを考えると、岩国基地から直接演習地域に飛び立つのではないですか?山場はやっぱり3月後半から4月上旬でしょう。  2月24日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-02-24 17:58
 今日は周南市に次女の問題で行ってきました。障がい者のグループホームにいるのですが、やはりいろいろあるのですよ。私もちょっとエキサイトして話をしましたが、園長の顔をたてて収めることにしました。

 ところで光市の知り合いのSさんから夕刻電話があり、先ごろ出版した「在宅緩和ケアIN岩国」の注文を受けました。Sさんは看護師で特別養護老人ホームに勤めているのですが、この冊子を買っていただいています。

 勤務先でこの冊子を置いておいたところ、同僚がこれを読んでぜひ欲しいといわれたそうです。中国新聞に紹介記事が載っていましたが、その記事も見ていたそうです。5冊ほどの注文ですが、この冊子が医療・介護現場で働く人たちの興味を引く内容であることがわかり、うれしいですね。
  2月23日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-02-23 18:48

新大阪駅にて

 昨日は出張で大阪にいってきました。久しぶりの大阪ですが、人が多いこと。新大阪駅でのことですが、なんでも並ぶのですね。正午ごろと夕方という利用者が多いときではありましたが、構内の有名な肉マンの店などはまさに長蛇の列で、他の買い物をしようと思ってもレジも並んでいるのです。トイレも簡単には使えません。都会は仕事をするところではありますが、生活するところではありませんね。

 大阪と広島を比べると、都市のもつスピード感が違います。東京はもっと早いのでしょうが・・。
  2月22日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-02-22 18:52

免許証の更新

 今日は午後から免許証の更新で岩国警察署に行ってきました。講習区分は違反の120分です。議員時代はこの講習がいやで、いつも山口市の交通センターに行っていました。だって議員が違反していると言うのも格好が悪いものでしょう。せめて有権者に知られないようにとの苦肉の策です。

 まず自己診断安全テストなるものをやらされましたが、こんなに人格に問題がある人間だったかと思うような結果で、何時大きな事故に遭遇してもおかしくないなと思った次第です。

 講習の内容は勉強になるものでした。元警察官らしき年配の男性が講師だったのですが、彼は裁判例をよく知っていて、癖のある言い方で少し聞き取りにくくはありましたが、おもしろかったですよ。

 夜間の照明はハイビームが基本と言うことは、免許をとって30年がたつのにはじめて知りました。最近の岩国市の死亡事故2件がロービームにしていることによるものだと言われ、これだけでも講習を受けた価値がありましたね。  2月20日

 
[PR]
by kumekeisuke | 2014-02-20 18:16

小さい春

 朝夕は寒いですが、今日の昼間は暖かでしたね。陽射しに春を十分に感じました。梅の便りもあちこちから聞こえるようになりました。もう寒いのはいやですね、本格的な春が待ち遠しくて仕方ありません。

 ところが職場の同僚女史は今日は寒かったというのです。家屋の中ばかりにいると気候の変化に敏感でなくなるようです。空調などで室内が快適になったのはいいのですが、せっかくの季節の動きがわからないのはいかがなものでしょう。現代人は便利になって、なにか大切なものをなくしてしまったのでしょうか。

 3月は年度の終わりや卒業の時期に重なります。感傷的になることも多いのですが、一方花粉症など体調を崩しやすくもなります。平常心が大切な時候かもしれません。 2月19日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-02-19 18:36

コブラゴールド2014

 コブラゴールド2014が行われています。岩国基地のホームページには記事がたくさんでています。コラット(タイ)で演習の出発式が催されています。オスプレイも参加しています。ドラゴンかタイガーかわかりませんが・・。岩国基地からは常駐部隊VMFA(AW)242部隊が派遣されています。それからVMFA232部隊も、ただこの部隊は米軍の発表ではもう岩国基地所属ではないようですが。それぞれ時間と場所がよくわかりません。 2月17日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-02-17 18:44

看護師国家試験

 今日は看護師の国家試験です。私の勤める病院にはEPA(経済協力協定)にもとづいてフィリピン看護師が3人いますが、彼女達も日本の資格を取る為に受験しています。西広島の専門学校で試験があるのですが、私は義侠心から付き添いをすることとなっていました。

 朝5時過ぎに起きて彼女達を迎えに行き、岩国駅から一路試験会場に向いました。ところがここで思わぬハプニング、一人がなんと受験票を忘れたというのです。引き返そうかと思いましたが、他の二人は試験会場がわからないと言うし、急遽看護部長のKさんにTEL、受験票を持ってきてもらうことになりました。

 試験は午前8時集合でしたが、なんとか8時前にはKさんが車を飛ばして到着事なきをえました。受験票をわすれたJさんは受験票を必要ないと思い置いてきたというのです。まあ徹底しなかったことも問題がありますが、カルチャーショックですね。  2月16日
[PR]
by kumekeisuke | 2014-02-16 14:58