久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

抑止力論

 先日の新春のつどいでは、私に対する質問コーナーがありました。このなかで、尖閣問題や千島列島の問題について聞かれたのです。正直外交問題は中央委員会の専管事項で私が詳しくしゃべれるわけがありません。赤旗に書いてあるくらいのことしか、それも突然だったのであいまいな答えになったところもあります。

 それはいいのですが、抑止力論について話をすればよかったかなと思っています。岩国基地に海兵隊がいるのは何も日本を守る為ではありません。いま日本と北朝鮮・中国が全面戦争する危険性はまったくといっていいほどありません。ちょっとしたことはあるかもしれませんが、どんな軍事専門家に聞いても大きな戦争はないといいます。(ところが政治家は違うのですが)

 日本にアメリカの空母機動部隊や海兵隊を師団規模で配備するのはひとえにアメリカの世界戦略上の必要性からです。「防衛大綱」もまた危険な方向に動き出しました。北朝鮮・中国を口実に侵略的脅しをかけようというのが狙いでしょう。
[PR]
by kumekeisuke | 2011-02-02 08:51

地旅の会

 今日の中国新聞には町おこしグループの岩国地旅の会が市内に点在する大師堂など南88霊場の「御朱印状」を作ったの記事。私は代表の杉山さんとはこの間何回かお会いしていましたが、たいそう意欲的に取り組んできていたことを思い出します。

 杉山さんとは山口県の観光審議会でお会いして以来のお付き合いですが、岩国市に潜んでいるすばらしいものを発掘しようとがんばっておられることがよくわかりました。観光というより、町おこしですよね。霊場に光を当てることで地域が生き返ると言っておられました。

 私も常々岩国市にはキラキラ光るものがたくさんあるのに、そこに光が当たっていないと指摘してきたものですが、地旅の会のみなさん方の活動はまさにそんな活動です。記事を読んでうれしくなりました。
[PR]
by kumekeisuke | 2011-02-01 08:38