久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アートふれあいフェスタ

 昨日・今日と錦帯橋周辺ではアートふれあいフェスタが開かれています。城下町の面影を残す町並みで、手作りの品物や絵画の展示・販売。またコンサートなども行われています。今回は初めて次女の通う「周南あけぼの園」の絵画やバッグも出展されています。

 妻と午後でかけました。次女の絵はなかったものの、次女の新しいポストカードがでていました。10枚ほど買い求めました。この企画は町おこし住民団体の主催ですが、町並みにあった企画ではなかったでしょうか。

 会場に行く途中、美和町の知人からいただいたおいしいお米をスーパーの自動精米所で精米しました。自称「おっさんよりおっさんらしい」妻が米を運び、腰の悪い私が見守るという風景で、他人から見るとへんてこな夫婦に見えたでしょうね。

 今日午前中は美和町の「サンチャロウまつり」に参加。岩国市は大阪府のほぼ半分の面積があります。一箇所集中なんて無理です。ほうぼうで地域おこし町おこしが必要です。地元の関係者のご尽力に敬意を表したいと思います。 
[PR]
by kumekeisuke | 2010-10-31 11:07

ホーネット部隊の演習

 昨日は午前中は市老連岩国支部スポーツ大会に参加、来賓として挨拶も。私が山口県が高齢化率で全国4位、将来は2位になる見込みと話すと、参加者からどよめきが、山口県の高齢化率が高いことはあまり知られていないのですね。でもだからこそ高齢者のみなさんのパワーは山口県発展のキーなのです。おおいに元気で地域に貢献してもらいたいとお願いしました。

 先週号の岩国基地機関誌イワクニアプローチに、224ホーネット部隊がフィリピンのクラーク基地で演習を行ったの記事が載せられています。基礎的な訓練である空中給油やアレスチングギアを使っての着陸、そしてドッグファイトを行ったとあります。アレスチングギアを使うことも訓練するんですね、たしかに岩国ではそんな訓練見たことありません。緊急時に備えてのことでしょう。この演習は大型の台風(スーパータイフーン、メギとなっています)のため全日程を消化できず、中止されたようです。今週号のイワクニアプローチには225ホーネット部隊が三沢で航空自衛隊と共同訓練を行ったの記事がでています。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-10-30 09:06

岩国エリア

 今日の新聞には、01年静岡県上空で日航機同士がニアミスを起こし、乗客57人が負傷した事故で、最高裁が上告を棄却し管制官の有罪が確定したという記事がでています。先日も管制官のミスが指摘されていましたが、この9年前の事故は管制官のミスだけといえない、日本の空の過密にも問題があると思います。

 その大きな要因に米軍が管制権を持っている広大な空域があることです。横田と岩国です。岩国は岩国進入管制空域、岩国エリアと呼ばれています。山口県・広島県・愛媛県・島根県に及ぶ広大な空域です。民間機のスムーズな運行と安全をさまたげています。そもそも外国の軍隊が管制権を持つ空域が存在するなんて、おそらく世界中独立国にはないはずです。

 私は9年前の事故をきっかけに、県議会で「岩国エリアの返還を県としても求めるべき」という質問をしました。その年の6月議会、県知事が「返還を求める」という答弁をしました。これは一つの進歩というべきですが、翌日の朝日新聞が一面で大きく私の質問を取り上げました。今日の記事を読んで、日本の空の安全ということについて新たに考えさせられました。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-10-29 07:17

県議選、半年前

 中国新聞には「県議選、半年前情勢」の記事がでています。各地区の現時点での立候補状況などが載せられています。おっつけ岩国・玖珂選挙区のこともでるでしょう。私も少し取材を受けました。ただ内容は出ないでしょうけど。

 今回の岩国・玖珂選挙区はまだ立候補者が確定できない状況です。前回は岩国市選挙区と玖珂郡選挙区が合併し、本来6人の定数が5人になるという厳しい選挙でした。今回も激戦になるでしょうね。人ごとのように書きましたが、全力を尽くす以外ありません。

 政治状況は動いています。本確的な政策つくり、体制つくりはこれからです。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-10-28 07:02

母と会って

 昨日は母に会うために、徳島に帰省。母は今年91歳、10年前から脳内出血で寝たきりです。4年前に父を亡くしひとりで施設にいます。兄も姉も東京ですから、本当にさびしい思いをしているのでしょう。その割りに私はあまり帰省しない親不孝者ですが。でもやはり認知症は進んでいましたね。

 もちろん私のことはわかるのですが、「一生懸命勉強しないといかん」とまずお小言。50年間言われ続けいます。私が県会議員をしているのを忘れていたらしく、私が県会議員をしているとわかると「県会議員でどんな仕事をしたか」とか「ここの施設を何とかよくしろ」とか「えらそうにしているのではないか」とかいささか閉口することを連発します。

 最後は「がんばれ」と喝を入れられました。認知症はともかく、元気でしたので安心はして帰りました。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-10-27 06:57

ネクタイのこと

 市会議員選挙中の話。街頭演説会でのこと、訴えが終わって場所を移動しようとしたとき、党員のKさんが「久米さんネクタイの色を明るくしたほうがいい」とのアドバイス。私はネクタイなどにはあまり頓着しません。特に街宣のときなどは埃にまみれるので、使い古したネクタイを使うことが多いのです。まあ根がケチなのでしょう。

 この前の県議選なんて、一本のネクタイで通しましたぞ。これはおしゃれな人からすると、耐えられないことらしく、ネクタイを変えてくれと本当に要望がありました。でもまあ50歳をすぎたので、いくらなんでも少しは身につけるものに気をつけなければいけないのかと考えています。

 そもそも私の育った環境にはおしゃれなどという風土はないのです。「ボロは着てても、心は錦」ぐらいの感覚で育ってきましたから。それはそれでいいと思うのですが、やはり調和が必要なのでしょう。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-10-25 20:53

岩国市議選の結果

 岩国市議選が終わりました。私たちにとっては、4人から3人に議員が減るという厳しくも残念な結果となりました。ただ得票数は微増、得票率がほぼ1%アップしました。全体的に投票率が低く(5・5ポイント下がる)、最低投票ラインも下がるかと思いましたが、定数減のためか最下位は1562票という高さでした。

 いつもながら、選挙というのはやってみないとわからないものです。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-10-25 07:13

中越地震から6年

 昨日は中越地震から6年目ということでした。多くの犠牲者をだしたこの地震は忘れられません。地震・雷・火事・親父といいますから、地震被害は恐ろしいものがあります。なんといっても予測が難しいところが難点です。最近では大分予測できるようになったといいますが、それでもやはり怖いものがあります。

 私は大地震は大学4年のときに、仙台で宮城県沖地震を体験しました。もうあんな経験は御免です。大学の食堂で夕方食事を終わらせた後、突然の大きなゆれ、一瞬のうちに停電、60万都市が完全に機能ストップ、麻痺してしまいました。その後余震も続き、精神的にも披露した覚えがあります。

 中越地震のような大災害では、後の精神的負担も大きかったでしょう。地震は防ぐことはできなくても、被害を最小に食い止めることはできます。常日頃からの準備・心がけ・鍛錬が必要ですね。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-10-24 07:16

岩国市議選、最終盤

 いよいよ明日は岩国市議選の投票日です。選挙も最終盤です。昨日は午後2時から8時までずっと候補者カーに乗っていました。久しぶりなので疲れるかと思ったら、今朝は以外と元気ですよ。最近は期日前投票が浸透してきています。もう行きましたという人によく出会います。これはこれでいいことなのでしょうが、選挙に入って知名度があがる新人候補などには幾分不利かもしれません。

 秋はいろいろ企画・催し物が多い季節です。とりわけ10月は毎週のように何か予定が入っています。今週も今日は岩国市社会福祉大会、明日は岩国総合支援学校の秋祭りとなっています。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-10-23 07:27

委員会視察

 昨日は県議会決算特別委員会の県内視察で、山口県税事務所と萩の浦上美術館にいきました。浦上美術館では三輪休雪さんの作品展示会がおこなわれていました。私は造詣が深くありませんが、彼の圧倒的なバイタリティには感心しました。それにしても山口市と萩市は近いもんです。50分もあれば行くんですね。

 昨日は新幹線通勤でした。7時52分新岩国駅発の新幹線に乗り、8時25分新山口駅発の山口線で行きますが、乗り継ぎ時間が厳しい。いつも早歩きで行くとちょうどぎりぎりぐらいです。昨日もそれなりに歩いたつもりですが、ホームにでる階段の途中で出発の笛の音が、大慌てで階段を下りると、係りの人が私に気づいて出発を遅らせてくれました。列車に飛び乗ると周りの人がなんとなくあきれているように思えて、カッコ悪かったです。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-10-22 06:55