久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 今日のあかはた社会面トップ記事は、北海道の自衛隊基地内で女性自衛官が性的暴力をうけた事件で、札幌地裁が国に損害賠償を認めた判決を出したニュース。原告弁護団は「国が否認していた性暴力の事実を認め、自衛隊の事後の対応の法的責任を認めた画期的な判断」とコメントしています。自衛隊の中では、いじめ・暴力・セクシャルハラスメントなどが蔓延しているようです。

 事件は民事裁判で、刑事事件としてたとえば「わいせつ罪」にあたるのかどうかなどはわかりません。記事を読むと自衛隊が刑事事件としての立件を困難にさせたとも思えるのですが。ともあれ性的暴行を犯す人間は厳しく罰せられるべきですし、人間として恥ずべき行為として本人自身が反省させられる社会的環境も必要です。自衛隊はこのような社会的環境がないのではないですか。

 昨年私は議会で取り上げ、記者会見もしましたが、岩国基地では一年間で10件の性的暴行事件が起きています。性的暴力・人権侵害は軍隊の持つ本質なのかも知れません。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-07-30 07:33

県議会臨時会

 昨日は災害対策の補正予算計上のため県議会臨時議会が開かれ、一日中山口市に。木屋川ダムの放流は問題があったのですね。知事は検討委員会を設け、豪雨時のダムの放流のあり方など河川整備計画を検証するといいました。錦川の問題にも及びそうです。補正予算はもちろん全会一致で可決。

 6月25日の岩国基地機関誌「イワクニアプローチ」に、岩国基地常駐のFA18の部隊、VMFA(AW)242部隊の歴史が特集されています。この部隊はベトナム戦争のときは、16783回出撃し、85990トンの爆弾を落としたとしています。242部隊は1960年から一時期A4スカイホークを運用していましたが、この時は核兵器(アトミックウエポン)を使う訓練を徹底してやったと書いてあります。A4が核攻撃機であることは米軍の文書でわかっていることですが、こんな風に文書に出ると、やっぱりと言うかゾクッとします。

 
[PR]
by kumekeisuke | 2010-07-29 07:51

尾道ラーメン

 昨日は尾道の法務局に用があり、尾道に行ってきました。せっかくなので尾道ラーメンを食してきました。私はもともとラーメンは好きなのですが、醤油味の尾道ラーメンはいいですね。市内にはいっぱいラーメン屋があって迷いましたが・・。久しぶりでおいしくいただきました。尾道はいい町ですね、家族旅行もしたことがあります。いかにも瀬戸内の町という感じで、映画「転校生」などの舞台でもあるし、林芙美子ゆかりの地でもあるし。

 辻元清美衆議院議員が社民党を離れたのニュースがあります。ああいう辞め方は日本人の心情にあわないでしょう。昨年夏の総選挙のとき社民党の小選挙区で勝った候補者はほとんどが民主党の選挙協力を受けています。あの時点で民主党に半分のっとられていたのですよ。ことの良し悪いはともかく、こうなるのは仕方ないことなのかもしれません。

 
[PR]
by kumekeisuke | 2010-07-28 06:55

広島にて

 昨日は広島市にいってきました。次女の障害年金決定についての不服審査・審査請求を中国・四国厚生局の審査官に申請したのです。結果が出るまで三ヶ月ぐらいみてもらいたいと言われました。請求から60日をすぎると、社会保険審査官の決定をまたずに東京の審査会に再審査請求できるようになっています。三ヶ月ぐらいかかるのは普通と言うのはおかしいですね。どうも旧社会保険庁のやることは納得のいかない、腹立たしいことが多いですね。

 ところで広島はこの暑さにもかかわらず、観光客が目につきました。外国人・若い女性がおおいですね。女性は大学生かOLかよくわかりません。岩国市に女子大生が少なくて現在の女子大学生がどんな風なのかよくわからないのです。電車で会話を耳にはさむと関西弁がほとんどでした。帰りのJRは宮島口でどっと降りましたね。あの暑い中宮島を観光しようというのですから、他人事ながら心配してしまいました。

 最近はこの猛暑で私の周りでも夏ばてする人がいます。夏には夏の、猛暑の中では猛暑の中の生活をしなければ仕方がありませんね。仕事が忙しいという人もいるでしょうが、自然には勝てません。いくら猛暑といったて、何ヶ月も続かないでしょうから、じっと我慢のときですね。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-07-27 06:56

土用の丑の日

 今日は土用の丑の日ですね。うなぎを食べる日です。といってもなにがなんでも食べるのだという強い気持ちがあるわけではありません。付き合いで買うことになっているだけです。この日にうなぎを食べることは文化といえば文化ですが、商品経済社会(資本主義社会)の一つの必然ともいえるのでしょう?

 ところで昨日、妻と高2の息子の三人で話をしているとき、そういえば共産党のなくなった元副委員長の上田耕一郎さんが我が家に来たことがあるという話題になりました。岩国基地の調査の折、私の家で昼食をとり、打ち合わせをしたことがあるのです。もう14・5年も前の話でしょうか。

 上田さん昼食後には必ずコーヒーを飲むといことで、妻が急遽レギュラーコーヒーをいれたことが思い出されます。息子は上田さんのことは知りませんでした。実は上田さんがコーヒーを飲んだ部屋はいま息子の部屋になっています。お前が寝ている部屋に上田さんがきたんだよと言うと、目を丸くしていました。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-07-26 07:10

議会運営委員会

 昨日は県議会議会運営委員会が開かれ出席しました。28日臨時県議会が行われますが、そのことを県議会として決める委員会です。時間的にはわずか10分ぐらい(それより短いかも)のものですが、議運を開かないと本会議ができません。各会派の代表から構成される委員会です。

 先だっての大雨は山口県に大きな被害をもたらしました。その復旧には山口県としても当初の予算では対応できないということで、補正予算を組む必要があります。そのために開かれる臨時議会です。規模は77億円になります。昨年も大きな被害があり、この時期臨時議会がもたれました。毎年災害のために臨時議会が開かれるというのは困ります。今後は大きな災害がないことを願うばかりです。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-07-24 07:49
 7月9日岩国基地機関誌「イワクニアプローチ」にE2が岩国基地の港から本国のサンディエゴまで輸送されたの記事が載っています。このE2は厚木基地の航空機で5月14日から6週間岩国基地にいたとされています。普通本国に航空機が帰還するときは、飛んで帰るのですが、E2は航続距離が短いらしく、安全に船で輸送したそうです。このような使われ方を見ると岩国基地はもう海軍の基地ですね。

 なぜ岩国基地からと思うでしょう。記事には岩国基地には特殊な能力があるからだとされています。大きなエアフィールド(要するに飛行場でしょう)と大きなハーバー(港)が隣接しているところが他の基地と違うということです。滑走路移設事業は間違いなく基地機能の大幅な強化であったことがこのことからもわかります。海上輸送機能を備えた米軍航空基地は日本にはありません。中継・補給機能を大幅に強化し、出撃拠点基地としてさらにグレードアップした岩国基地です。ちなみに私の拙い英語力で訳しましたから、間違いもあるかもしれません。英語のできる方は是非ご自分で訳してみてください。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-07-23 11:05

米韓合同軍事演習

 昨日の毎日新聞にはクローズアップ2010として、アメリカと韓国が日本海で軍事演習実施に合意したことの解説記事が掲載されていました。もちろん3月の哨戒艦沈没事件に対応してのことです。記事では1970年代以降最大規模のものになるとされています。岩国基地所属機が参加するかどうかは書かれていません。しかし「ゲートウエイ・ツゥー・コリア」(朝鮮半島の玄関)といわれる岩国基地のことですから、何らかの関与はあるでしょう。

 演習は大変にヤバイことです。あたりまえですが、演習は実戦を前提にしています。それにこの演習は明白に北朝鮮を威嚇することが目的でしょう。北朝鮮も対応する戦闘行動をとるはずです。一触即発の事態をまねくのです。学生時代読んだ「チボー家の人々」に第一次世界大戦開始の状況が描かれています。各国は演習を口実に軍隊を動かしそして実際の戦闘に突入したのです。もし戦争となれば、私たちは確実に巻き込まれます。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-07-22 07:08

中国四国厚生局

 昨日は次女の障害年金の件で広島市の中国四国厚生局に行ってきました。次女は今年2月20才になり、先だって障害年金の申請をしていましたが、2級で認定されました。しかしこれは納得いきませんね、私が知っている限り、次女と同じレベルでは1級がほとんどです。そこで不服申請をすることとしました。

 私も申請するまで知らなかったのですが、認定は各県の年金機構で行われるのです。当然専門家の意見を聞くのですが、県によって判断が違うことは懸念されることです。山口県は私の聞く限り厳しい認定とのことです(すくなくとも複数の福祉関係者はそういっていました)。なにはともあれ何で次女が2級なのか納得したいものです。

 不服がある場合はまず社会保険審査官に申し立て、その決定にさらに不服がある場合は東京の社会保険審査会に再審査請求する形です。そしてそれでもだめなら裁判です。昨日は審査官にお会いしました。人柄はいいようでしたが、元社会保険庁の職員とのことで、専門家でもないし失礼ながら期待できないなと感じました。どうも裁判も視野に入れなければいけないようです。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-07-21 07:11

岩国総合支援学校にて

 昨日は岩国総合支援学校で同窓会総会がありました。私は今年度も会長をすることとなりました。総会の後、卒業生たちのレクレーションを中心に活動している青年学級がありました。どうしても社会参加が少なくなりがちな、障がい者にはこういう機会は必要です。学校の先生がもちろんお世話くださるのですが、みなさんすべてボランティアです。プール・バスケット・カラオケ・調理とみんな楽しそうでした。うまいも下手も関係なく思いを発散しているところがいいですね。保護者も含めて60名ぐらいの参加でした。

 昨日由宇町の潮風公園の海水浴場で男性が行方不明になるという事故がありました。息子の夏夫がちょうどその場に居合わせたようです。友人と海水浴をしていたらしいのですが、30分ぐらいで遊泳禁止になったそうです。身近でこのような事故があると心が痛みます。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-07-20 07:15