久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

吉香公園で

 昨日は午後から妻と錦帯橋まつりを見ようと、吉香公園に。いろいろな店を覗くのは、たのしいことです。とりわけ妻は大好きで、結局いろいろなものを買うことになりました。行きは歩いていったのですが、我が家から45分ぐらいでした。帰りはつかれたのでぎゅうぎゅう詰めの市営バスで。

 よこやま工房(障がい者の就労施設)も店を出していたので行ってみました。よこやま工房はどんなイベントにも参加しています。努力に頭が下がります。ひさしぶりに、短大の副学長をされていたH先生にもご挨拶。86歳ですが、元気にされておられました。

 昨日は天気が良くて、今年のゴールデンウィークは好天が続くそうです。5月は紫外線の強い季節です。県庁職員から「よく陽にやけておられますね」と言われます。気をつけて大きい帽子をかぶり、日焼け止めクリームをつけているのですが、あまり効果がありません。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-04-30 07:22

錦帯橋まつり

 今日は錦帯橋まつりです。朝の9時から、吉香神社で錦帯橋まつり実行委員会による旧藩主感謝祭がありました。例年おこなわれていた火渡りがなくなったのは残念ですが、岩国市の大きな祭りのひとつです。天気もいいようですから、ぜひ賑わってもらいたいと思います。

 昨日は山口地裁に岩国市に情報公開を求める裁判の傍聴に行きました。もっとも県庁に用事もあったのですが。裁判は結審間近で、今年中には判決が出るのではないでしょうか。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-04-29 10:09
 5月5日は岩国基地の開放デーです。先日このブログにパンフレットについてのコメントが。場所が山口県岩国市三角町官有地となっているのはおかしいのではないかとのこと。

 いわれてみれば、官有地というのはどうでしょうか。米国官有地なら全く間違い。日本国官有地でもおかしいですね。というのも岩国基地のなかはすべて完全に日本国の所有になっているとは言えないのです。登記が個人のものがいっぱいあるはずです。官有地の記述は正確ではありませんね。このことについては山口県に言っておきました。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-04-28 14:01

岩国平和委員会の学習会

 岩国平和委員会は毎月学習会「岩国平和塾」を開いていますが、次回は下記のように私が講師として「民主党政権下の米軍再編と岩国」という題で問題提起・解説をおこないます。そもそも米軍再編とは何なのか、新政権はどうしようととしているのか、県や市の対応はどうなのかなど、あらためて問題点を整理し、これからの課題と展望を考える企画です。どなたでも参加できるので多くの方に来てもらいたいと思っています。

                         記
 時   5月8日 午後2時から4時まで
 場所 岩国市民会館 第3研修室 
 名称 岩国平和塾
[PR]
by kumekeisuke | 2010-04-28 07:17
 昨日は、商工会議所内で岩国駅前南地区再開発事業準備組合の設立総会があり、来賓として出席しました。岩国駅前の一角、4994平方メートルを再開発しようというものです。この事業は市街地再開発事業ということで、国からの補助金を前提にしているようです。実現すれば山口県東部では初めてですね。山口県では下関市と防府市で過去おこなわれています。

 それにしても挨拶した長野商工会議所会頭はうれしさがにじみ出ていました。いわく「月面着陸と同じぐらいの大きな一歩」「岩国市発展の一丁目一番地」。少し大げさなようですが、長野会頭にはそれなりの理由があるのでしょう。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-04-27 07:30

県庁前の反原発集会

 今日は午前10時から、山口県庁前で「原発に反対する上関町民の会」などが主催する集会がありました。電調審への答申から、9年。そのときは苦肉の策として知事意見がつけられました。いまその「知事意見」が履行されたかどうかが、問題となっています。

 私は木左木さんと短い時間でしたが集会に参加、祝島のみなさんには何人かご挨拶させてもらいました。今となってはあの補償金を受け取らなかったことが、効果を出し始めています。やはり国や電力会社の方法というのは金をどんどん流し込むということですから、よく耐えてきたとおもいます。敬服する次第です。

 これは迷惑施設を押し付けるときの国のやり方ですね。ただ沖縄などではもうこの手は効かなくなっているのでしょう。岩国はどうでしょうか?
[PR]
by kumekeisuke | 2010-04-26 14:32

ビサイドのポスター完成

 周南あけぼの園のイベント、「ビサイド」のポスターとビラが完成しました。デザインは専門家にやっていただいたので、すばらしいできです。ただ私のような野暮ったい人間から見ると、垢抜けしすぎている感じもしますが・・・。

 イベントの中身も決まり、これから準備も追い込みです。内容は盛りだくさんですよ。ここには書ききれません。絵・帆布バッグの販買以外にも、たくさんの団体・施設の協力があります。詳しくは、宣伝ビラを見てください。前にも書きましたが、ビサイドは「あなたのそばに」「そばにいて」と私は訳しています。もっとも一人一人の想いで、違う訳があっていいと思いますが。

 ビラにはこう書かれています。「わたしのとなりに、あなたのそばにBESIDE。目を向けてみよう、やさしく触れてみよう。たくさんの人に届けたい・・・ 言葉じゃなく 心でつながるコミュニケーションを。」
[PR]
by kumekeisuke | 2010-04-25 07:49

5・23岩国大集会

 5月23日岩国市の元町にある旧生協前広場で、「見直せ!米軍再編5・23岩国大集会」を開きます。呼びかけは私もはいっている議員有志の会です。このことで昨日は記者会見がありました。ちなみにスローガンは「来るな!艦載機  いらない!愛宕山米軍住宅  連帯しよう!沖縄・全国と」です。

 飲食店を経営している知人から相談がありました。岩国市の下水道料金の集金の件です。今までは、電話があって店の閉まっているときに集金に来ていたのに、今月はお客さんのいる前で集金係り2人がやってきたとの事。たしかに本当であれば、常識に欠けることです。4月に人事異動があって様子がわからなかったのかもしれませんが、配慮がありません。岩国市とのやり取りもそこで切れているようでした。

 早速岩国市の下水道課に行って聞いてみると、実際そのようなことがあったようでした。事情と知人の気持ちを話すと、課長さんがいい人で、その場から電話で、謝罪もしていただいて、今後の対応も決まりました。往々にしてあることですが、お金のやり取りはデリケートですから、行政も気をつけることが必要ですね。

 
[PR]
by kumekeisuke | 2010-04-24 08:34

愛宕山裁判の傍聴

 昨日は広島地裁で国を相手に住民が訴訟を起こしている、愛宕山の都市計画事業の撤回の取り消しを求める裁判の傍聴に行きました。岩国平和委員会事務局長の吉岡さんが原告のひとりとして意見陳述をおこないました。裁判そのものは30分ぐらいで終わりましたが、傍聴にいけば一日仕事ですね。

 国側はまず原告として適格がないと主張しています。まず入り口での戦いです。たとえ都市計画事業を撤回してもなんら原告に法的な損失はないというのです。この裁判は変わった裁判です。通常事業の取り消しを求めて、住民が裁判をするのですが、事業の取り消しを取り消せというのですから。裁判官も原告適格について、もう少し勉強したいといっていました。

 あたりまえのことですが、この裁判も長くなりそうです。愛宕山の買取予算がついているだけに、何とかならないかの気持ちが強くなります。私は都市計画の廃止について、山口県の動きをつぶさに見てきました。どう考えてもこの計画の廃止はおかしいのです。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-04-23 07:23

異常気象

 今日は朝から雨です。なんともおかしな春です。寒い日が続いて、なかなかファンヒーターがお役御免にならない。例年なら、もう初夏かと思うぐらいの日があるというのに。昨日は暖かでしたが、どうもすっきりしません。日照時間は大分短いのではないですか。

 昨日は山口市へ、市議会議員選挙の応援に行ってきました。久しぶりの山口でしたが、山陽自動車道から見る山々は、それでもたしかに若葉のころになっていました。今日テレビで、今年は異常気象だといっていましたが、夏に向けて、季節が移っていることがわかりました。今から梅雨に入るまでが、一番いい季節ですね。野菜が高騰しているらしいですが、これから穏やかな春らしい日々が続くことを願わずにおれません。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-04-22 07:25