久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今年の終わり

 今日は大晦日です。今年の終わりですが、古来より在る最も親しまれている年中行事の一日とでも言うのでしょうか。もっとも昔は旧暦ですから、今より大分春めいていたでしょう。大晦日を迎える感覚は違うかもしれませんね。

 正月といえば初日の出ですが、私はもう30年行っていません。これでも小学校高学年から高校までは必ず行ったものです。近くの眉山という標高300メートルぐらいの山に登るのですが、起きるのは5時半ぐらい、一年に一回の早起きです。

 標高300メートルといっても馬鹿にできないのです。相当険しい道を登ります。慣れていない人はばてます。真っ暗な時間から上りだすのですが、300メートルもあると植生が変わるのが分かります。頂上近くは熊笹です。上るにつれ、だんだん風景が変わり、展望が良くなっていくのはなんともいえません。

 私は9歳年上の兄といっていたのですが、中学校1年ぐらいでしたか、一度寝過ごして出発が遅れたことがありました。二人で猛烈に急いだことがあります。なんと兄が途中で私のスピードについて来れなくなったのです。兄は大学の釣り部でもっぱら渓流釣りをしていて、山には慣れていたはずですが。

 当時の私には兄は大きな存在でしたが(9歳も違うのだから当たり前ですが)、なんだ兄貴もたいした事ないなと感じたことを覚えています。そのときの私には相当の自信になったことでしょう。初日の出のご利益だったのでしょうか。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-12-31 08:41

年末の中掃除

 いよいよ今年も残すところあとわずか、今日は我が家では妻と二人で年末の中掃除をしました。私たちは年に一度の大掃除はゴールデンウィーク前にすることにしています。年末は忙しいということもありますが、やはり寒い!水を扱うのも、部屋をあけて掃除するのも億劫です。
 それから岩国市のゴミ焼却場やリサイクルプラザも4月ですとあまり混雑しません。
 今日もリサイクルプラザに行きましたが、前にYナンバーの車が。外人が載っていました。当然米軍関係者ですが、堂々と市の施設を使うのですね。「市民税払っとるんかいな」とも思いながら順番を待ちました。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-12-30 17:39
この文書はサイドバー右下(exciteロゴ下)のPDFからファイルがダウンロードできます。

b0080234_10373566.jpg

b0080234_9175894.jpg
b0080234_10235512.jpg
b0080234_1024537.jpg
b0080234_1024177.jpg
b0080234_10242636.jpg
b0080234_10243768.jpg
b0080234_10244711.jpg
b0080234_10245589.jpg
b0080234_1025134.jpg
b0080234_10252447.jpg
b0080234_10253497.jpg
b0080234_10344286.jpg
b0080234_10345021.jpg
b0080234_10345760.jpg
b0080234_103545.jpg
b0080234_10351284.jpg
b0080234_10351948.jpg
b0080234_10352681.jpg
b0080234_10353389.jpg
b0080234_10354155.jpg

[PR]
by kumekeisuke | 2009-12-28 10:40 | 岩国基地
 先日私の情報公開申請で明らかになった、愛宕山開発問題の岩国市の内部文書には意向確認の協議項目として「知事選まで愛宕山問題は封印することの再確認」という項目があります。協議の結果は了解となっています。岩国市はこの文書についてはケーススタディ(想定問答)といっていますが、再確認っておかしいですよね。たとえこの文書が想定であっても、まえにそういう確認があったことは間違いありません。
 とすると知事はみずからの選挙を有利にするため、わざと問題処理を遅らせたことになります。これが本当なら大スキャンダルです。ある人は地位利用で法に触れるのではないかとも言っていました。年明け早々にも県に確認しましょう。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-12-28 08:20

スパークリングな日本酒

 先日知り合いの方からお酒をいただきましたが、これが岩国市の地酒で発泡性の日本酒なのです。ラベルにもスパークリングと書いてありました。私あまり日本酒は好きでなく、というよりつい飲みすぎる傾向が強いので遠慮することが多いのですが、昨晩は家族でいただきました。すっきりしていておいしかったですね。それにしても造り酒屋もいろいろ考えていますね。岩国市にはたくさんの造り酒屋があります。どれも有名で、甲乙つけがたい品質です。他所から来られた方にみやげ物は何がいいかと聞かれたら、お酒を飲む方なら地酒を紹介しています。この年齢になって、日本酒の深みというのがわかるようになりましたね。おなじメーカーでもひとつひとつに味が違うことが理解できます。本当は岩国市でつくっている日本酒を一応全部飲んでみて、自分の好きなものをその日の体調・気分で選べるようにするとリッチなのでしょうが、如何せんお金と体力がついていきません。まあでも少ない経験の中で、最近気にいっている銘柄が一つあるのですが。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-12-27 08:53

師走の風景

 12月も後半になると何かと気ぜわしいですね。町の雰囲気も何かあわただしい。明らかに幹線道路を走る車の量は増えていますね。師走といえば国の来年度の予算案の発表が恒例ですが、今年は新政権の下でまったく情報が直前までない状態でした。(岩国基地に関して)。民間空港再開と愛宕山開発跡地の買取が同時に計上されました。私の情報公開で明らかになった内部文書では、民間空港再開と愛宕山の買取がリンクされていましたが、まさにその通りの結果となったわけです。気になる情報ですが防衛大臣は普天間基地の移設以外は米軍再編日米合意は粛々と進めるといったそうです。普天間だけ別扱い。おまけにこちらに負担が増えそうということで、とんでもないことになりはしませんか。岩国はゴミ箱ではありません。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-12-26 08:11
 いやいやビックリのニュース。来年度の国の予算に、愛宕山開発跡地買取に199億円計上されたとのこと。自民党政権でもやれなかったことを民主党政権はすんなりやるんですね。予算の目的は「米軍再編関連」とのことです。間違いなく米軍再編を進めるために買うんですね。県の職員は喜んでいるのかと思いきや、意外に複雑な様子。この時期買取をするということは、足元を見られていろいろな条件が出てくるのではないかと戦々恐々。よもや普天間基地の機能を一部岩国に持ってくるというのではないでしょうね。 
[PR]
by kumekeisuke | 2009-12-25 19:12
 今日午後、岩国市役所で「愛宕山地域開発にかかわる市長協議」の報告書について、審議会の答申通りの情報公開の決定をもらい、同時に文書もいただきました。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-12-24 16:57
 昨日は23日でしたから、恒例の岩国平和委員会の23行動が行われました。岩国駅近くのスーパー入り口横で私がマイクを持ち、2人がビラを配るというスタイルで宣伝行動。内容は核密約問題。ちょうど沖縄返還時に結ばれていた密約が、佐藤栄作元首相の私邸から出てきたという新聞報道が大きくされているときでしたから、グッドタイミングでした。40分ぐらいで200枚のビラを渡すことができました。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-12-24 07:22

増税を閣議決定

 政府は閣議で2010年度税制改正大綱を決定。毎日新聞によると国と地方を合わせ増税規模は平年ベースで9800億円とのことです。とりわけ私に関係することは特定扶養控除の一部廃止。扶養控除も廃止されていますが、我が家には中学生以下はいないので直接の関係はありません。高校の事実上の無償化・子ども手当てが導入されるからということでしょうが、実際本当に私などはプラスになるのでしょうか?どうもあやしい。計算してみなくては。結局具体的に各々の家庭で計算してみないといいのか悪いのか分からないですね。何はともあれ直接子ども手当てなどがポンと支給されると、よく税のことなど分からない家庭は単純に喜んじゃうでしょうね。なかなかうまい手です。
 選挙の時も言ったのですが、民主党の政策はサラリーマン増税だったのです。(扶養控除と配偶者控除を廃止しようというのですから)。どうして自民党はこのことを大々的に言わなかったのでしょうか。ある自民党県議に聞くと、「今の自民党はそんなことさえ、わからない、わかっていても宣伝できないぐらいおかしくなっているのだ」といっていました。なるほど!こんなに民主党政権がおたおたしているのに、選挙対策が横須賀基地見学というのですから、参りました。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-12-23 08:26