久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2009年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

戦い終わって日が暮れて

 選挙結果がでて、町の反応はどうでしょうか。民主党の圧勝が予想されていましたから、天地がひっくり変えるというほどの驚きはないようです。しかし中央も地方も行政は戦々恐々でしょう。混乱が続くと言っても過言ではないかもしれません。今年の予算編成までは目が離せませんね。まあとにかくたたかいは終わりました。
 ところで9月5日は日本ジャーナリスト会議の全国交流集会が岩国市でもたれます。テーマは「アメリカの世界戦略とヒロシマ・岩国」ということです。岩国基地の現地視察は私が担当します。要請があり、爆音訴訟と愛宕山の関係者から一人ずつ短時間ですが話してもらうことになりました。私が交渉したのですが、お二人とも快く引き受けていただきました。ジャーナリスト会議のみなさんにお話しするのは4年ぶりです。また新しい出会いが楽しみです。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-08-31 20:58

選挙は終わりました

 衆議院選挙は終わりました。今日は一日中、棄権防止ということで電話をしていました。結果は民主党の圧勝のようです。この小選挙区制は本当に大政党に有利です。もし中選挙区制なら今度の選挙は日本共産党も大きく伸びていたでしょうに。そうならないようにこんな選挙制度にしておいたのでしょうか。民意を反映する選挙制度といえるのでしょうか。とにかく今は選挙結果を見るしかありません。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-08-30 20:11

ジュニア平和美術展

 昨日は合間をぬって、シンフォニア岩国で開かれているジュニア平和美術展に行ってきました。今年で8回目毎年この時期に開かれています。以前次女が作品を出していたことから、行くようになりました。子どもたちの個性がうれしいですし、なにより何百もの子どもたちの作品が一堂に会する状況は楽しくなります。今年のテーマは「希望Hope」だそうです。
 平和美術展といっても平和に関する作品ではありません。平和な気持ちを表現するという意味です。明日はミニコンサートもあるそうです。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-08-29 08:43

全国学力テスト

 今年も全国学力テストの結果が公表されました。昨年は山口県は小学校の成績が悪かったので県議会でも質問されていました。今年は少し順位が上がったようで、関係者はほっとしているかもしれません。しかしこのテストの結果で一喜一憂するなんておかしいですね。このテストで本当の学力差なんて分かるのでしょうか?今悪くても将来伸びる教育をしているかもしれません。小学校や中学校の段階で優劣をつけるのが間違っています。小学校が良くなくても中学校で伸びる子、高校で伸びる子、もっと言えば20才を過ぎて伸びる人もいます。むしろそういう人のほうが、小学校時代から勉強ができた人より魅力的ということは多いと思うのですが。
 私が心配するのはむしろこのテストの弊害です。目先のテストに気をとられ本当の学力をつけることがおろそかになりはしないかと言うことです。しっかり読めて、しっかり書ける学生が少なくなっていると私の先輩の大学教授が言っていました。私の周りでも「て・に・を・は」を読み間違う大人はいっぱいいますが。真の学力とは何か、考えさせられます。
 教育は子どもたちの可能性を信じるところからはじまります。教育関係者は学力テストの点が良くなくてもぜんぜん気にすることはありません。むしろやりがいを感じてもらいたいものです。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-08-28 08:33

期日前投票伸びる

 期日前投票が全国的に伸びているそうです。山口県でも前回の1,5倍ぐらいになっているそうです。今回の選挙に関心が高いことが分かります。また期日前投票も有権者の間で根付いてきたのでしょう。期日前投票と言えば重度障がい者のみなさんの在宅での投票があります。介護保険で要介護5もしくは障害者手帳をお持ちで重度のかたは、在宅での投票が可能です。これは郵便投票といわれているそうです。対象の方が選挙管理委員会に申請して、自宅から郵便で投票するというシステムです。聞かれることがあって昨日岩国市に問い合わせたのですが、申請は昨日17時で締め切られたのだそうです。
 在宅で投票ができることはいいことですが、制度の改善は必要ではないですか。たとえば障害認定されていなくても、事実上重病で投票場に行くことができない人たちはいっぱいいます。そんな人たちの選挙権は保障されていないのです。病気をしたら投票する意思があるのに選挙権を行使できない。おかしいのでは。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-08-27 08:53

秋の空

 昨夕は岩国駅前に志位委員長を迎え街頭演説会。私は司会を務めました。多くの人に聞いていただきました。昨日は朝から政党カーに乗って岩国市内を走っていました。午前中は玖北地域を回ったのですが、空ははうろこ雲も浮かんでもう秋の空でした。涼しい風も吹き、田ではもう実っているところもあって、雰囲気は秋でした。もっとも昼ぐらいからは夏の暑さなのですが。
 先日JAを訪れると、受付に「日米FTA断固阻止」の文字が。日米間で関税のない自由な貿易が始まると、日本の農業は壊滅してしまうとのことです。自給率向上・地産地消よく言われますが、掛け声だけでは実現できません。システムを変えることが必要です。玖北地域の田園風景をみてその思いを強くしました。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-08-26 08:36
 昨晩は愛宕山を守る会に、岩国市が愛宕山の今後の土地利用について説明。地元の供用会館に多くの人が集まりました。私も参加させてもらいましたが、市側の説明にみなさん方納得していませんでしたね。帰り際に市のFさんと話しました。ブログを読んでいてくれるらしいのですが、文章がいいと褒めていただきました。お世辞でしょうか?Fさんとは付き合いが長く、会えばお互い褒め殺しを言いあっている仲なのですが。
 ところで主題はまちづくりゾーン15haをどうするかということなのですが、岩国市は市議会の特別委員会に報告しただけで決めてしまったのです。住民に説明なし。おまけに市議会の本会議にはなんの報告もないというのですから、あきれたものです。瑕疵ある決定と言わなければいけません。
 先日岩国市長が選挙カーに乗って愛宕地区に来たそうです。そこで愛宕山はスポーツ施設にするといったそうなのですが、もし本当なら政治問題ですよ。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-08-25 06:53

貧困の外交力

 北朝鮮の弔問団が韓国の大統領と会談を行いました。先日はクリントン元大統領が電撃訪朝し世界を驚かせまました。外交問題の解決には外交が必要なことは言うまでもありません。ところで日本に外交ってあるんでしょうか。まったく外交力のない国と思うのですが、「貧困の外交力」か「外交力の貧困」か。それでも外務省がでかい顔しているのは、日本人が外交の力を知らないからではないですか。外交の威力なんて見たことがないから分からないのでしょうね。戦後64年いまだロシアと国境問題が解決していないのですから、驚きです。もっともこれは歴代政府の責任大ですが。そんな外交力の貧困があまり問題にならないのですから、日本は本当に外交後進国なのですね。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-08-24 08:47

O157

 昨日、県から「食中毒発生について」のお知らせが届けられました。なんでも光市の焼肉店で0157患者発生の届出があったそうです。この時期気をつけなければいけません。注意事項として、ユッケやレバ刺しを小児や高齢者は食べないようにという項が。私はレバ刺しが好きでよく食べますから、一瞬ぎょっとしました。まあおかしく感じたら食べるなということでしょう。
 食中毒と言えば、思い出?があります。私は4年間保育園の保護者会長をしていましたが、二回園の子どもが食中毒になって大騒ぎになったことがあります。結局どちらも保育園が発生源ではなっかたのですが、遠足を中止したり、夏祭りの出店を制限したり、往生した経験があります。そのうち一回はO157の食中毒でした。やっぱり夏でしたね。気をつけているつもりでも、思わず油断があります。注意したいですね。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-08-23 08:36

選挙予測

 今日の毎日新聞は「民主党は320議席越す勢い」の記事。読売・朝日も民主党300という予測でしたから、このままいけばまさに歴史的民主党の大勝ということになります。しかしそんななかでも、山口県は1・3・4区と自民党が優勢というのですから、まさに保守大国ですね。
 ところで新型インフルエンザ全国的流行の記事、厚生労働省は全国的な流行期にはいったと発表しました。一般的にはこれから感染はさらに拡大するようですが、夏場にこれでは今後どうなるのでしょう。未知の領域に踏み込んだと感じられます。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-08-22 09:05