久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2009年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 今日で本会議の質問も二日目、今議会は質問者が少なく低調です。まあ早く帰れて楽は楽なのですが。私の質問原稿は執行部に渡しました。前もって内容がわかったからといって、いい答弁をするとは限らないのですが。質問は通告することになっているのでしかたありません。ある若い新聞社の記者から記事になるような質問がありますかときかれたのですが、こういう質問は困るのです。あるといえばあるし、そうともいえないような。記者の思いと質問者の意図が必ずしも一致しないことがあるからです。その気になって聞いてくれれば記事になる質問はあると思っています。マスコミとの関係で言えば、どうしてこれが記事にならないのかということもあれば、なんでこれがこんなに大きく報道されるのということもあります。ただいい記者というのは質問者と違う角度で質問を聞いてくれています。質問にプレミアをつけることができる記者がいるのです。たまに自分が考えていた以上にいい質問をしている私が出ている記事に出会うことがあります。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-06-30 16:55

FCLP基地選定は難航

 今日の新聞には空母艦載機のための着艦訓練基地(FCLP基地)の選定が難航して、予定された7月の発表が困難ということが報じられていました。複数の報道ですから、信憑性はあるのでしょう。本当のところはもちろん良く分からないのですが、総選挙を避けたとみることもできるし、候補地との調整がマダうまくいっていないとも考えられます。3月のケリー在日米海軍司令官の話では結構いい線まで来ているという感じでしたが、どうでしょう。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-06-29 07:05

質問原稿書き

 質問原稿も8割がたできました。今回の質問はおよそ6000字を目安にしています。明日には仕上がるでしょう。質問は私の質問時間だけで30分です。再質問は2回までできます。答弁の時間を合わせるとトータルで1時間ぐらいになるでしょうか。ところでこの議会から私の議席が変わりました。一つ中央に寄りました。市長選に出馬した久保田さんの席があいてずれたのです。私は初当選以来6年間ずっと同じ席にすわっていたのですが、一つ座席が動いただけで目に映る風景が違います。新しい気持ちでこれからがんばりたいですね。経験していないと分からないかもしれませんが、発言しなくてもずっと座っているだけでも結構議会というのは疲れるのです。昔市議会の大先輩の村上さんが傍聴しているだけでも疲れるといっていました。議席が変わったのは気分転換でいいかもしれません。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-06-28 21:13
 マイケル・ジャクソンさんの死因はオーバードープらしい。日本でもオーバードープで死ぬ人は多いみたいです。これは何でも薬を与えておけばいいやという医者が多いためでもあるようです。まあしかしオーバードープは慢性的自殺といえないことはありませんね。
 私の一般質問は7月2日の予定です。岩国基地問題・障害者の問題・情報公開・教育問題などを質問します。教育問題では3月議会に引き続いて臨時採用教員の待遇改善を求めます。山口県の臨時採用教員には驚くべし、扶養手当が支給されていないのですよ。結婚している臨時採用の教員はいっぱいいるはずですが。
 全日本教職員組合に聞いたところ、ほとんどの県で扶養手当は支給されているようです。前回教育長は他県の様子もみながら対応しているといっていましたが、本当でしょうか。臨時採用は当たり前の教師として扱っていないといわれても仕方ありません。これは差別といえますね。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-06-27 08:39
 25日・26日と県庁内で「周南あけぼの園」が展示即売会を行っています。昨日は次女の文子も県庁にきていました。私も午後過ぎまでお手伝い。結構繁盛したのではないでしょうか。多くの方の来場がありました。ありがたいことで、感謝する次第です。はんぷバッグが人気がありました。県庁の職員はいいものを知っていますね、目の高い方が多かったです。絵画は高額でなかなか売れないのですが、議会関係者・副議長と議会運営委員長がわざわざ顔をのぞけて買ってくれました。今日は議長も来場してくれる予定なのですが。
 あとりえNON(絵画サークル)がポストカードを販売していて、文子の作品も一枚あるのですが、親としては売れ行きが気になるところです。もっとも本人はまったく意に介していないのですが。文子の作品を買ってくれた人を見ると思わずお礼を言いたくなりますね。昨日はテレビ局が2社新聞社が1社、取材に来てくれていてにぎやかでした。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-06-26 06:58

東国原知事のこと

 昨日今日のニュースを見ていると、つくづく宮崎県議会議員でなくてよかったと思います。今の東国原知事には質問したくありませんね。先日勝海舟の「氷川清話」をよみましたが、政治家の秘訣は正心誠意とありました。他県の知事のことですからあまりいいたくありませんが、少しばかり。自民党総裁になりたいという野望を持つもよし、自民党のマニフェストを思い通りにしたいのもよし。しかし手順というものがあるでしょう。まず自民党に入って、自分の主張をみんなにわかってもらうことが必要でしょう。そしてみんなの支持の元、自分の思いを実現する。それが政治というものでしょう。今回の彼の言動は子どもの教育によくありません。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-06-24 21:02

三十ニ人に一人が不登校

 昨日教育委員会から資料(問題行動等の状況)をいただきました。暴力行為、いじめ、不登校どれもこの10年間あまり改善された状況ではありません。数が増えているわけではありませんが、生徒数がへっているので実際は増えているといわなければいけないのでしょう。たとえば不登校H9年は公立中学生53939人にたいし920人、H19は39078人にたいし1217人です。1,7%から3,2%へ1,5ポイントほぼ倍の上昇です。32人に1人の割合です。この数字は深刻ですね。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-06-24 07:08

議会準備

 いよいよ明日から県議会です。質問の準備をしなければいけません。大体構想はできているのですが、障がい者問題を取り上げようと思っています。その一つに県としてしょうがいのがいを害の字を使わないことについてです。先日ある若い障がい児のお父さんにあうと、岩国市が障害という言葉をつかっているのに猛烈に反発していました。私にも障がいを持つ子がいますが、もう慣れてしまって、いい言葉とは思わないけどあんなに腹は立ちません。しかしお父さんの気持ちは理解できます。自分の子どもの存在を否定されている、当たり前の人間として認めてくれていないと感じるのでしょう。県に聞いてみるとこの問題はすでに検討したことがあるようです。検討して直さないのはどうかと思うのですが、全国ではもう害という字を使わない県もあるようです。財源の問題もありますから、今までの文書などすべて直せといいません。しかし誰が考えても適切な言葉といえないのですから、今後は害という字はやめるべきではありませんか。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-06-23 17:02

総会めぐり

 総会の多い時期です。今年はどのくらいの総会に出席したでしょうか。先日は「ことばを育てる親の会」に行きました。この会は県会議員というのではなく、「障がい児の教育を進める会」の代表としての要請だったのですが、私は初めてのことです。土曜日、ほぼ一日をかけて総会をやられるのですが、参加者も多くりっぱな総会でした。ただ私はへまをやらかしました。会場を間違えてしまったのです。小郡南小学校だったのですが、事務局が白石小学校なので、間違って白石小へ、初めてなのに10分ぐらい遅れカッコが悪かったです。せっかくいい挨拶?をしようと思ったのに、いい訳からはじめる始末です。私用ですぐ帰らなければいけなかったのですが、雰囲気のいい会でした。呼んでいただければぜひ来年も出席したいですね。
 ある会で聞いたのですが、今若者に太宰治って人気があるんですってね。確か生誕百年でしたか、驚くような当たり前のような。もともと太宰治は若い人に人気のある作家です。ただ圧倒的に文学青年に人気があったと思うのですが、いまの若者に文学好きって多いのでしょうか。太宰人気ってほんとに時代のトレンド?もしそうならなんで太宰かわからないですね。文章は確かにうまい、心地よく感じられます。でも将来に希望がもてる感じではないですよ。もともと貧困とは関係ない人だし。ひょっとして破滅型というところに共感を持つのでしょうか。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-06-22 07:25

日本共産党演説会

 今日午後玖珂町のこどもの館で日本共産党の演説会がありました。弁士は参議院議員の仁比そうへいさんと前衆議院議員の中林よし子さんでした。私は閉会の挨拶。仁比さんの話のなかで私立高校で学校の指示でアルバイトをさせて、学費を払わせるということがありました。いくらなんでもひどすぎますが、私学の状況はひどいところがあるのですね。私が岩国駅から仁比さんを玖珂まで送ったのですが、今日は岩国駅前はマリフェスタという商店街のイベントをやっていました。ちょっと寄り道をしてみなさんにご挨拶をしたものです。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-06-21 17:30