久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 今日あかはた日刊紙の一面に「米機着艦訓練岩国周辺に」の大きな見出し。在日米海軍のケリー司令官が記者会見で「現在、岩国エリアで空母艦載機の訓練のための所要を満たすための重要な作業が、閣僚級を含めて進展している。今年7月までに恒久的な訓練施設を決めることになっているが、非常にうまく進んでいる。」と述べたことが取り上げられています。
 米軍再編最終報告ロードマップでは、今年7月までに訓練施設を決めることが定められていますが、動きがあると見ていいでしょう。ケリーのいう岩国エリアが、いわゆる岩国進入管制区域のことをいっているのか、単純に岩国の周辺という意味なのかはよく分かりません。しかし米軍の希望どおり岩国基地から180キロメートル以内に訓練施設を作ろうとしていることは察することができます。そうすると候補地は大分絞られますね。無人島・現在基地があるところ・もしくはあまり使われていない空港というところでは?
[PR]
by kumekeisuke | 2009-03-31 17:54
 息子が私の車のセットにファンキー・モンキー・ベイビーズのCDを差し込んだままにしてあります。つい聞いてしまったのですが、このグループはなかなかいけますよ。ヒップホップというのでしょうか、私にはなじみのない音楽ですが、いい曲ばかりです。たいていCDを買うといい曲は1・2曲ですがこのグループは違います。若い人の音楽に波長が合うというのは、心地いいものです。
 こういう音楽を聞いていると青春時代を思い出しますね!
 私の大学時代の自慢に、教科書も買わず、授業も一切出ずに単位をとったということがあります。ちなみに勉強は試験前の一日だけです。どの科目かは言わないことに。教授に卒業を取り消すといわれたのではたまりませんから。私は学生時代自治会執行部の役員をしていました。自治会室にはコピー機があります。試験前になるとみんなコピーをとりにきます。たまにすばらしいノートが出現するのです。確かこのノートは対立する政治セクトの人が持ってきたと思うのですが、試験前になると政治的立場を越えて野合するのですね。そのすばらしいノートは瞬く間にみんなの共有物となっていました。そして教授は本当に学究肌で、学生にやさしい人だったのです。
 まあわが大学でこんなことした人間はほんの一握りしょう(大学の名誉のため)。ただ今となってはやはりいい思い出というのでなく、苦々しい思い出ともいえます。別にカンニングをしたわけではありませんから、攻められることではありません。しかしやはり大学と学問を冒涜したように感じられるのです。若いころは蛮勇主義といいますか、勉強をせずに単位をとるということを自慢していましたが、齢50を越えると馬鹿なことしたものだと思います。でも青春とは後悔するものなのでしょうね。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-03-30 20:57

愛宕神社落慶式

 今日は愛宕神社落慶式典がありました。私は稚児行列を見て帰りましたが、地域の方が多く集っていました。来月7日に米軍住宅建設反対署名を防衛省に提出に行くのですが、田村議員とそのことで打ち合わせ。岩国からは15名の参加だそうです。東京でもミニ集会が予定されています。
 用があって市内をぐるりとしましたが、川下地域の錦川の土手はきれいでした。桜が5分咲ぐらいで菜の花は一面に咲いていました。今日は寒かったですね、次女の文子が帰ってきているのですが、朝から下痢です。体調管理に気をつけなければいけませんね。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-03-29 18:23

はんぷ工房「結」

 今日は山口県平和委員会の理事会があって、午後から周南市に。帰りに銀南街に行きました。今日・明日は総力祭と銘打たれたイベントが行われています。ここで周南あけぼの園のアトリエNON・はんぷ工房「結」が展示・即売会をやっているのです。私の次女の文子の作品も展示されています。
 文子ははんぷ工房「結」の刺繍師としてバッグに刺繍をしているのですが、今日はじめて作品の実物を手にしました。親のひいきめでしょうが、インパクトのある作品です!?聞けばいくつか売れたそうです。父親としては娘が認められたようでうれしい限りです。買ってくれたお客さんにお礼を言いたい気持ちです。山口放送が取材に来ていて、4月6日朝の「さわやかモーニング」で出店風景や園内の作業の取り組みが放映されるそうです。ひょっとすると文子もでるかもしれません。早起きして見ましょうか。
 ところで今日から高速道路の料金が1000円になりました。やはり車は多かったです。サービスエリアもにぎわっていました。遠方の他県ナンバーも多かったように思いました。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-03-28 18:59

障がい者の解雇が激増

 大不況下、障がい者の就労状況も悪くなっています。山口県に確認してもらったところ今年度一月末までに解雇された障がい者は47人ということです。昨年度一年間の解雇者が27人ですから、やはり状況は厳しいと言わざるをえません。広島県ではやはり一月末現在41人ということでした。広島県は山口県の倍の人口です。もともと広島県は障がい者の解雇は少ないのです(昨年一月現在では12人)。山口県は障がい者の雇用促進に熱心ではないということになりはしませんか。
 障がい者雇用促進法は、すべての企業に法廷雇用率1,8%以上の雇用を義務付けています。しかし多くの企業がこの法定雇用率をクリアーしていません。不景気だから障がい者の就労状況が悪くても仕方がないというものではありません。明日日本共産党の県議団として、山口県に障がい者の就労状況の実態を把握・公表すること、積極的な就労支援を申し入れます。ところで対応は部長ではないそうです。こういうところにも山口県の姿勢が現れていませんか?
[PR]
by kumekeisuke | 2009-03-26 16:57
 私は県観光審議会の委員を務めています。今日審議会に出席したのですが、いつものことながら勉強になりました。委員のみなさんは観光の専門家ばかりです。視野が広がります。一年に一度というのは私からすると少ない気もします。県当局からは昨年夏のデスティネーションキャンペーンの報告がありました。アンケート結果も示されましたが、どうも山口県の観光はインパクトに少し欠けるようです。印象が悪いというのではないのですが、必ず再訪しようというまでパンチがないようです。大不況の時代行政も民間もいっしょに汗を流して努力しなければいけませんね(もちろん議員も)。
 委員の発言はみなさん参考になることばかりでしたが、トラベルジャーナリストの寺田さんの意見を少し紹介。この不況の時代、決して観光にお金を惜しまない人たちがいるそうです。それは独身女性のいわゆるアラフォー・アラサーといわれる人たちなのでそうです。また韓国でもゴールドミスと呼ばれるやはり知的に高い独身女性の層が同じ傾向だそうです。ここに目をつけない手はないと寺田さんは言っていました。会の後個人的に寺田さんに「どうしてアラフォーの人たちは観光に贅沢をするのか」と聞きましたが、自分へのご褒美なのだそうです。女性が働くことは大変なのだそうです。リフレッシュが必要なのですね。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-03-24 20:02

岩国爆音訴訟、提訴

 岩国爆音訴訟は今日提訴されました。原告478人です。この訴訟の特徴は騒音に対する損害賠償請求や飛行差し止めにとどまらず、米軍再編に関連し艦載機の移転差し止めも求めているところです。全国多くの爆音訴訟がありますが、米軍再編にストップをかけたのは今回が初めてでしょう。私は爆音訴訟の会の相談役ということになりそうです。
 ここまで準備するのは大変だったでしょう。原告団・弁護団と事務局のみなさんに敬意を表したいと思います。裁判はこれからです。タフな戦いになりますが、ぜひ力をあわせて勝利したいですね。艦載機移転に関しての国の騒音シュミレーションは根拠なしです。いくら議会で言っても県は国が言うので信用するというばかりです。法廷で決着をつけるしかありません。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-03-23 14:18

結婚式

 今日は姪の結婚式で、妻と二人で福山市まで。私の兄の長女にあたるのですが、彼女は東京生まれの東京育ちです。どうして広島県の男性と思いますが、ネットを通じて知り合ったのだそうです。いかにも現代的ですね。私などはちょっとしたカルチャーショックですよ。広島県の三原市に住むのですが、彼女にとってはもっとも近い親類ということになりました。みんな東京か関西圏ですから。
 新郎の弟さんは芸人だそうです。芸暦9年売れなくて苦労しているといっていました。「くだし紅団」というコンビなのだそうです。私から見るとやせているように感じますが、彼いわくテレビは太って映るのでちょうどいいのだそうです。なかなか面白い若者でした。何はともあれ新郎が優しそうな男性で、姪が本当に幸せそうでしたので、私としてもとても素敵な結婚式でした。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-03-21 18:15

WBCⅡ

 キューバとの試合ではなんと5ー0の快勝。日本の投手陣はすばらしい。やっぱり野球は投手力を中心にした守備力が基本でしょう。今日は地元小学校の卒業式でした。元気のいい6年生で、私が子供会の会長をしていたときの子どもたちも何人か卒業のようです。式はパターンが決まっていて、それはそれでいいものです。「蛍の光」、「仰げば尊し」は歌われませんでしたが、卒業式の定番ですが「楽しいときは今は過ぎ去り・・・」という歌が歌われました。この歌は題は知らないのですが、いい歌です。卒業式に出ると自分のことが思い出されますね。小学校のときは練習につぐ練習でした。今日の式もみんな立派なものでした。相当練習したのでしょうが、どうして間違えないのでしょうかね。信じられませんね。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-03-19 17:55

WBC

 WBCに対する熱狂ぶりはなかなかのものです。特に女性がすごくないですか。今日も新山口駅の待合所にあるテレビ観戦では女性の真剣なまなざしと熱狂的応援が印象的でした。県庁でも試合の行方が気になる女性が多いように思いました。おそらく野球がすきというより国対抗というのが燃える理由でしょう(特に対韓国)。日本シリーズでこんなに普通の女の人は一生懸命にならないですから。
 ところで日本チームは決勝ラウンドに進めるのでしょうか。明日の相手はキューバですが、世界ランク一位なのだそうです。この国に連勝するのはきつくないですか。客観的に見て日本は苦しいと思うのですが?勝って韓国とあたるなら、ここはわざと負けてもいいと思うのです。韓国も強いですが、日本が4連敗することは考えにくいですから、きっと決勝ラウンドであたれば今度は勝つ番と思うのですが。
 ところで沖縄の大城那覇市会議員から電話をいただきました。嘉手納に超音速で飛ぶスパイ機のU2がきているのだそうです。韓国のクンサンに配備されているのですが、おそらく北朝鮮のミサイル発射の関係でしょう、沖縄に来たようです。私は昨年12月24日のソニックブームはU2の可能性もあると考えています。日本海を飛行しているでしょうから。
[PR]
by kumekeisuke | 2009-03-18 17:59