久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

市民の代表を県政に!

 山口県議選の告示まで二週間余りとなりました。市内には掲示板の設置も始まりました。
 今、国と県による艦載機移転押し付けの圧力が強まる中で、『この四年間、艦載機移転問題でも、暮らしの問題でも市民の声を県政に届ける県議がいなかった。今度こそ久米を』の声の広がりに励まされ、「今度こそは」という思いで頑張っています。
 3月18日(日)午後七時から 岩国市民会館大ホールにおいて、『仁比そうへい』参議院議員を迎えて演説会を開催いたしますお忙しい時期かと思いますが、皆様のご来場をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
[PR]
by kumekeisuke | 2007-03-16 10:22

久米けいすけを囲んで

b0080234_2303993.jpg
 麻里布町のA理容院で、近所の方12人が集まり話をさせて頂く機会がありました。
この集会は、どうしても久米に頑張ってほしいとのAさんの全面的な協力で実現したものです。
 藤本市会議員が司会をしました。

 いま一番市民が感心を持っているのは、岩国市庁舎建設補助金をカットされたことだ。
 二井県知事が岩国市長を応援して、空母艦載機の岩国移転に反対しなければいけないのに、逆に受け入れを迫っている。
 岩国出身の現職議員も、ただ一人として二井さんに反対する人がいない。
 ぜひ私に力を貸してくださいと力強く訴えました。

[PR]
by kumekeisuke | 2007-03-14 02:32

祝☆新しい門出

3月1日。暖かい日差しの中、岩国商業高校定時制の卒業式がとりおこなわれ、私は教育振興会会長として祝辞を述べさせていただきました。


b0080234_152717.jpg  卒業生の皆さん ご卒業おめでとうございます。教育振興会からお祝いの言葉を述べさせていただきます。

 みなさんはご自分では気付かないかもしれませんが、本校で学ばれ見違えるように成長されています。『生きていく力』を確実に身に付けられました。少なくともその土台を本校で習得されました。先程、校長先生から渡された卒業証書はその証です。
 お父さん、お母さんたちも、今日、改めてみなさんの成長ぶりをご覧になり、きっとまぶしく感じているにちがいありません。
 私は50歳ですけれど、若い人の成長を見せていただいて、人間のすばらしさが感じられ感動せずにおられません。

 さて、人間は誰しもサポートが必要です。どんなに優秀な人でも、どんなにお金持ちでもサポート・支援のいらない人はいません。サッカーでサポーターが大事なように、人生にもとても大切なものです。これからの皆さんの人生は、自分なりのサポーターを探すことかもしれません。

 どうも現在の世の中は何でも競争のようです。しかし、競争に勝ったからといって、必ず幸福とは限らないのです。ゆっくり、しっかり、個性を生かして自分に合わせて人生を歩むところにこそ幸福があるのではないでしょうか。そのためにも自分なりのサポーターを見つけることが必要です。
 いいサポーターがすぐに見つからなくても焦る事はありません。『人生は長い』 希望を持って生きれば、必ず自分自身のすばらしい人生に巡り会うことが出来ます。
 卒業は新しいスタートです。本校で培われた力を大いに発揮され、新しい生活に全力をつくしてください。お父さん、お母さん、先生方の期待に応えて頑張っていただくようお願いするのです。
b0080234_15271776.jpg
 最後に保護者の皆様方にご卒業のお祝いを申しのべるとともに、教育振興会の活動へのご協力にお礼を申し上げ、お祝いの言葉といたします。
            2007年3月1日 
   教育振興会会長 久米けいすけ

[PR]
by kumekeisuke | 2007-03-03 15:30