久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0080234_9483057.jpg

 いっせい地方選挙勝利山口県活動者会議が党県委員会の主催で山口市で2月18日開かれました。
 最初に党中央委員会大幡基夫選対局長が講演しました。
 山本丈夫県委員長は、下関市議選での5名全員当選を確信にして選挙をたたかいぬこう。山口県でも「住民の変化」が起こっている。わたしたちは、昨年の岩国の住民投票から多くのことを学んだ。それは「みんなの意見の一致点をしっかりつかむこと」である。
 山口県の共産党は昨年一月以来、阿東町、下松市、萩市、山口市、美祢市補選、岩国市、今回の下関市の選挙で全員当選を勝ち取ってきた。このことは大きい成果だ。と強調しました。
 最後に予定候補全員が壇上に上がり紹介されました。
[PR]
by kumekeisuke | 2007-02-23 09:49
b0080234_2255228.jpg

 日本共産党中支部主催の「久米けいすけと語る会」が二月十七日午後岩国福祉会館で開かれ十数人の方々に囲まれ和やかに懇談しました。
 米軍再編問題、医療、税制など高齢者イジメなどについて、山口県政が日本共産党を除くオール与党体制でなんでも二井知事の言いなりになっている。
 予算が無いかといえばそうではない。ダム建設、宇部湾岸道路など大型公共事業を削ればお金はある。
 また二井知事が米軍再編問題で、岩国市は現実的な対応をと事実上容認を迫っていることを厳しく批判しました。
 参加者から「自分たちは数人でいつも集まって楽しい会を開いているが、艦載機問題が話題になる。久米さんのことも話になる。」と期待が寄せられていることが報告されました。
 「久米さんを県政に送ろうかい」の河本先生は玖北のほうでも久米支持が広がっていると報告されるなど、四月の勝利を誓い合いました。
[PR]
by kumekeisuke | 2007-02-22 02:31
b0080234_2133169.jpg

 2月10日午後、岩国市福祉会館で障害者問題を考えるシンポジュウムが開かれ、私はコーデネーターをつとめました。
 パネラーの春名なおあき元衆議院議員、林浩文岩国YMCA国際医療福祉専門学校・教育社会福祉専門課程学科長、藤本勝則障害者地域生活支援センター「プログレス」コーデネーターの3氏が最初の問題提起し、質疑応答が活発に行われました。
 障害者自立支援法が昨年四月から、応益負担(一割)が実施され、障害者本人、家族に大きな負担がかぶさっている実態。施設にとっても報酬が大幅に削減されたり廃止されたりして存続が厳しくなっていることなどが出されました。全国の障害者関係者から切実な声が上がり政府も「手直し」せざるを得ないこと、地方自治体も独自の支援策をとるところが続出していることも報告されました。
[PR]
by kumekeisuke | 2007-02-21 02:24 | 福祉

弟によせて

 私は徳島生まれで三人兄弟の一番下です。高校卒業後、東北大に進学し仙台で学びました。
 仕事で山口県岩国市に赴任して来て米軍基地を目の当たりにし、本格的に平和運動をしたいと、保険会社をやめ法律事務所で働きました。
 それから25年。この岩国の地で家庭を持ち、父として教育問題にもたずさわってきました。
 市会議員を3期連続、県会議員を1期つとめましたが、前回 落選。
 この4年間。山口県は弱者切捨ての国の方針の意のままです。
 なんとしても当選して、我々の声を県に届けなければならないと使命を感じています。
 私の実兄からも励ましの言葉をもらいました。

私とは年が少し離れているので、いっしょに遊んだという記憶はあまりないのですが、3,4歳の頃は私の動作をまねしようとして、うまく形にならないところが可愛かったことをよく覚えています。
 小学校低学年のころは成績が良くなかったと聞いていますが、中学校、高校と成績が上がっていったのは、それなりの努力をしたのだと思います。理系で研究や教育を仕事としている私としては、社会科学系に進んで社会を良くしようと考えている慶典(けいすけ)を、泥臭いところはあるものの、バイタリティがあり、頼もしくも感じています。
 兄・久米祥夫 (麻布大学環境保健学部教授)

[PR]
by kumekeisuke | 2007-02-19 00:12

事務所びらき

 2月3日(土)事務所びらきを行ないました。寒いなか、110名の方が駆けつけてくださいました。
 後援会や有志の方から花束をたくさんいただき、華やかな事務所びらきになりました。
 
b0080234_9161719.jpg

また、熱い思いのこもった応援あいさつもいただきました。
b0080234_9154177.jpg

いまの山口県政は国いいなりで、岩国に艦載機部隊移転容認をせまり、福祉を次々とカットしています。「艦載機受け入れ反対」「くらしや福祉を守って」のみなさんの思いや願いを、しっかりと県政に届けるために、事務所びらきを節目として心新たにがんばります。

b0080234_9163185.jpg
 
連絡先 TEL 0827-30-1260 FAX 0827-30-1261
[PR]
by kumekeisuke | 2007-02-06 09:31