久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

<ジョブカフェ> 先日(五月初旬)山口市にある、ジョブカフェを視察しました。全国的に若年無職者の問題は深刻になっています。私のところにも何人か相談に来られています。
 ジョブカフェは相談から情報提供、能力開発、職業紹介までの支援を一ヵ所で提供するというものです。解説以来相当な成果をあげていると聞きました。

<増加する若年無職者>
 若年無職者の事を、ニートという言葉で表すことがあります。ニートは全国で60万~80万人と言われていますから、岩国・和木地域でも500人ぐらいはいるのではないでしょうか。働きたくても働けない若者、働く気力を失くした若者が多くなっているというのはどうゆうことでしょう。
 第一の原因は、小泉「構造改革」などによる雇用の破壊にあると思います。テレビなどではよく若者が批判されていますが、社会の側にこそ責任があると私は考えています。

<力をあわせて若者就労対策を>
 ポンと背中を押すだけで職を見つけることができる人、ひきこもりになって心理の専門家のケアが必要な人、いろいろな人がいると思いますが、若者に対する就労支援を強めることが 今 本当に求められています。
 岩国・和木地域ではまだ遅れていると思います。最初に書いたジョブカフェなど山口県東部にできたらどれだけいいでしょうか。
 そして市民の運動として若者就労支援が必要ではないでしょうか。私はぜひやってみたいと思います。
[PR]
by kumekeisuke | 2006-05-19 09:30 | 若者就労支援
 5月1日、米軍再編に関わる最終報告が発表されました。マスコミ各社がいっせいに報じましたが、私には納得いかない点があります。
 少なくとも私の知る限り、岩国エリアについての報道が一社もないということです。
 岩国に関することで、まったく新しい事なのに、岩国エリアのことは重要視されていないのです。何か不思議です。
 最終報告ではこうなっています。
 「訓練空域 及ひ 岩国レーダー進入管制空域(岩国エリア)は、米軍・自衛隊及び民間航空機(隣接する空域内のものを含む)の訓練及び運用上の所要の安全に満たすよう、合同委員会を通じて調整される。」
  訳文ではよく意味がわからないのですが、岩国エリアとその周辺で相当に大きな変更があるということです。
 岩国エリアは横田エリア、嘉手納ラブコンと並んで、米軍が管制するという、とてつもなく異常な空域です。嘉手納ラブコンは日本への返還が決まっていますし、横田エリアも今回の合意で大幅改善がみられます。
 ところが、岩国だけはひっとすると とんでもない拡大や日本側の制限が考えられるのです。もし、この最終合意について、分かる方がおられるなら教えてもらいたいですね。
 今週、私は上京して、国会に行く予定ですが、この件についても調査したいと思っています。
[PR]
by kumekeisuke | 2006-05-07 21:02 | 岩国基地

艦載機移転問題

 山口県の「見解」はあまりにも無責任です。

 山口県の二井知事は四月二日、艦載機移転問題で「移転案が実行された場合でも、基地周辺住民の生活環境は、全体通しては現状より悪化するとは言えない」というとんでもない「見解」を公表しました。
 山口平和委員会として この「見解」に公開質問状を提出しましたが、先日 県より回答が届きました。質問は事故・犯罪・騒音の大きく三点から行いましたが、どれも納得のいく回答はありませんでした。
 とりわけ犯罪の問題についてはひどいものでした。米兵犯罪については「綱紀の保持や隊員教育の徹底が図られることが重要である」とされ、千六百名も米兵が増えるのに、「見解」には一切犯罪問題はふれていないのです。あまりにも無責任ではありませんか。県平和委員会として早速、再質問をしました。
[PR]
by kumekeisuke | 2006-05-01 10:55 | 岩国基地