人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

普通に生きる

 私の手元に「西の内病床詠」という短歌集があります。これは私の大学の先輩の遺稿集です。二級先輩ですが、実は私はこの方を直接は知らないのです。仙台の友人が同じ経済学部だから知っていると思ったのでしょう、送ってくれたのです。
 「あと五年生きられるならどう生きる妻を愛して普通に生きる」最後に収められている歌です。この歳になると「普通に生きる」ことの大切さは身に沁みます。今年は私も入院をしましたが、普通に歩くこと、普通に生活することにどれだけあこがれたことか。
 2007年4月5日永眠とされています。昨年の4月5日といえば県議選のまっ最中でした。一人の先輩がこの世を去ったことなど知るよしもなく、選挙に勝つことばかり考えていました。「普通に生きる」すばらしさをかみしめて、これからも生活がしたいですね。
by kumekeisuke | 2008-11-15 17:51