人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

決算特別委員会にて

 昨日10日で決算特別委員会は終わりました。いろいろ質問しましたが、一つだけ報告。学校の管理職の登用について、この問題は今夏大分県でも大問題になりました。山口県でも教員の採用試験については県議会で質問がありました。しかし管理職の登用についてはまだ不十分です。私はむしろこちらのほうがアヤシイと感じます。
 山口県では校長と教育委員会の推薦がなければ管理職に道が開けない仕組みになっています。昨日の答弁でも校長の意向が強いということが分かりましたが、要するに校長によく思われなければだめなのですね。校長のイエスマン、お気に入りでなけば難しいのではないでしょうか?これは大分県のように贈収賄の温床になりますよ。県教育委員会も今年は自己推薦制を取り入れたようですが、きわめて形式的。岩国市でもなかよしグループだけが出世するといううわさがあります。
by kumekeisuke | 2008-11-11 07:39