人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

上関原発、埋め立て許可

 昨日突然(私にはそう思えました)、二井知事は中国電力から申請されていた、上関原電建設予定地の埋め立てを許可しました。来年には原子力発電所の設置許可申請がおこなわれるかもしれません。今回の埋め立て許可申請には多くの意見書が提出され、数多くの団体が許可をしないようにに求めていました。知事も苦肉の策として、六項目の意見を添えての許可となりました。この手は二井知事が使う手です。県民世論を何とかかわしたいというところでしょうか。
 もし本当に知事が上関に原子力発電所を建設することに反対なら、許可しなければいいのです。もちろん中国電力から訴えられるかもしれません。しかし必ず負けるという裁判では絶対にないはずです。何やかや言っても、山口県は「国のエネルギー政策に協力する」ということが最重要課題なのです。県民の安全・安心は二の次というだけです。「地元の政策決定を尊重する」とも言っています。地元を大切にすることは大いに結構。でも山口県は広域行政を行っているところです。原子力発電所は一度事故を起こせば、広い範囲で大惨事です。上関町だけの言うことを尊重するのははっきりいって間違いです。原子力発電所の建設は地球規模での環境破壊をもたらすのです。地域の未来、人類の未来を考えるなら絶対に許してはならないものです。
 
by kumekeisuke | 2008-10-23 13:48